人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 26日

ベランダッチ

週末、ベランダでダッチオーブン料理をしました。
略して「ベランダッチ」、
言いえて妙ですね(笑)。
ベランダッチ_e0098223_9202034.gif

一昨日の土曜日、新年会に呼ばれていたので、
持ち寄り料理にダッチオーブンでチーズケーキを作って持っていこう!
とツレの提案。

チーズケーキなんかは普通に電気オーブンがあれば簡単なんだろうけど、
うちにはありません。
なので、ダッチオーブンなんです。

初めて作るのでレシピを見ると、上火が必要な料理の一つであった。
キッチンで上に焼き炭を乗せるのは少々危険すぎるなぁ・・・。

というわけで・・・、
ベランダッチ_e0098223_9274974.gif
「ベランダッチ」。
こーなってくるとやはり庭付き一戸建てでやりたくなってきます。
いや!ちゅーか、チーズケーキを作りたいなら電気オーブン買ったほうが安いだろ!

ベランダッチ_e0098223_9294756.gif

材料を混ぜる間、プレヒートのため、先に火起こし。
いい感じの炭火は出来たけど、ここへ至るまではドキドキの連続。

いくら外とはいえ、ベランダですからねぇ。
安定した炭火になるまでの間、時々紫煙があがるので、火事と勘違いされないかとか。
おまけにトイメンには別のマンション棟があるので、ドアを開ければこちらの様子が丸見え。
ヤバイでしょう、そんなのやってる人がいたら。
少なくともボクは嫌ですねぇ(笑)。
注意、で済めばいいけど、通報されるとね、少し厄介なことになってきますね(笑)。
もちろん、目を離さずやってましたよ。
水満タンのバケツもセッティングしてましたしね。

そんな風にこそこそやってたもんだから、炭は最小限だし、時間がかかるかかる。
肝心の材料作成にも時間がかかり、
ダッチオーブンへ投入という頃には既に炭火の火力は下降線。

更に炭投入するも、火力アップは間に合わずタイムオーバー、
もう新年会へ行く準備をしなくてはならない時間になってしまい、
火の片付けもあるから途中断念で放置プレイ。

そして翌日、
いっそ近所の空き地に持ってって思いっきり炭を燃やしたいところですが、
再びコソッと火を起こします。
コソッと。

日曜日ということもあり、階下の踊り場ではガキんちょが遊びまわっています。
目ざといガキに見つかりませんように・・・。

ベランダッチ_e0098223_9471094.gif

昨日同様、炭は最小限です。
下火は超弱火、上火は中火とのことでしたが、
下火は超超弱火、上火は弱火にしていたため、
ものすごく時間がかかりました。
途中、何回か中をチェックをしながら、結局焼き上がりまで2時間近く・・・。

しかーし!
苦労は報われました!
ケーキ作りそのものも初めてだったが、見た目、食感とも超合格!
しかも食べ放題です(笑)。
ベランダッチ_e0098223_10143792.gif

ケーキ作りも含め、ベランダッチも楽しかったですが、
後片付けを考えると正直、電気オーブンが欲しいですねぇ。
上火を使わない料理なら手軽にキッチンで出来るんですが。

とはいえ、上火として使える天板に置く電熱線なんかもあるんですよ。
手が出そうになりましたが、普通に小さいオーブンなら買えそうな値段だったので、
少し迷っているところであります(笑)。

by mizkichi | 2009-01-26 10:29 | @gear


<< 節分なのだ      東北地方へ >>