人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 23日

稚魚

これは何の魚でしょー?
稚魚_e0098223_1841875.gif
答えはブラックバス、たぶんオオクチバスの稚魚です。
写真のものは大きさ1センチ位。

コクチバスはもうちっと黒い感じが強いんじゃないかなぁ。

今回、オオクチバス、コクチバスの分布調査に来てますが、
今時期、川の緩いところやワンドなどの溜まりの至る所で大発生。

だいたい、「ぷっかー」と浮いてるんで、網で簡単にすくい取れるけど、
少し成長した奴は結構知恵が付いてくる。
水草の陰に隠れていたり、石の影だったり、割りと底のほうにいたり。
簡単に取れないようなとこにいるので、結構苦労する。

ぽっかり浮いてる姿はなんだか可愛いけど、
採集してビニール袋の横から見ると、しっかりブラックバスの顔をしていて、
結構、根性悪そうな顔をしている。

体のサイズの割りに顔がデカク、悪役キャラのような顔をしてるなー。
沢山採集して横から眺めると、その動きと相まって、
なんだかTVゲームの悪役キャラのようなだなー。

それにしてもこいつらは小さい頃から獰猛だ。
自分が採集されるというピンチな状況であっても、
ウグイの稚魚なんかがヘロヘロな状態で
泳いでいるとしっかり追いかけ、食おうとするのだ。
自分の体とほとんど変わらない大きさでもだ。

この貪欲さを見習いたいなぁー。

by mizkichi | 2008-06-23 19:01 | @water work | Trackback


<< ヘビトンボ      通勤電車 >>