人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 09日

ドーテー

タイトルでニヤリとしたアナタ!

カタカナで書くから誤解を招くんだけどね、
ここでのドーテーは、「同定」のことで、魚の種名確定のことを書くんだけど。

木曜まで東北某所で魚捕り(環境調査なんだけどね)をしていたけど、
次から次へと網で魚を捕って記録していかないと終わんないから、
詳しく見ないとわからない魚は現地で無理に同定せず、ホルマリンで固定して、
後ほど事務所で精査する、ってことで、昨夜、東北某所の事務所に持って帰ったのね。

まぁ、事務所の誰かが精査すんだろう、とちょっとでもよく調べたほうがいいと思ったやつは
片っ端からホルマリン固定されてたんだけどね。

そんで、今日は事務所で道具の片付けとかを手伝わされてたんだけど、
途中で、ボクにドーテー作業をお願いされたわけ。

ドーテー?やだなぁ、もうとっくに捨てたよ(笑)、って誰もそんなこと聞いてないんだけどね。

依頼された種名確定魚種はウグイかマルタか、だったんだけど、
川の河口近くで採集したやつだったからねぇ、
東北の川だからどっちかがいるんだけど、両方いるかもしれない。
パッと見の姿形はおんなじで、
特に未成魚とかはまず普通に見たんじゃどっちだかわからないね。

持って帰ったのは200匹じゃ終わらない数いたね。
昨日一昨日に固定したばっかだからホルマリン臭は刺激的で!
半日作業したけど、鼻が壊れるか思ったよ。

でも、なんとかしてきたよ。やるときゃやるからね。
結果ぜーんぶウグイだった、
というかボクとしてはウグイに確定したんだけど。

まぁ、マルタは春先に産卵するから、この時期に採集される大きさとして、
マルタの可能性は低いだろうなぁって思ってたんだけど。
今年は河口で採集がある調査を委託されちゃったから、この作業は増えるだろうなあ。

って書いたところで、魚に興味のない人が読んでも、ぜんぜんわからない話だね(笑)。

だけど、このブログ、水ルポだから。
たまには真面目に仕事に関することも書いておかないと、
遊んでる人なのか思われちゃうとね。
って、誰に言い訳してるんだかわかんないんだけど(笑)。

by mizkichi | 2008-05-09 22:20 | @water work | Trackback


<< Dydimo-ディディーモ      今から仕事なんだけど >>