人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 29日

もののけ

先日、今度調査で入る川に独自調査(釣り)をしに行ったときのこと。
沢に降りたら、なんか獣臭いなぁ~なんて思いつつ、熊が出たらやだなぁと思った矢先、白くて巨大なものが目に入った。
「ぎゃー!」、思わず雄たけびをあげてしまった。

一瞬白熊(なんているわけないですが・・・)か思ったが、それは白いカモシカであった。
もののけ_e0098223_23501949.gif

カモシカは何度か見たことあるが、今まで見た中ではかなりでかく、「もののけ姫」に出てくる動物を思い出した。
俺の存在に気づかず下流から上ってきたようだったが、雄たけびにビックリして固まっていた。
人を襲うような動物ではないが、自分よりもデカい動物の突然の出現には正直びびった。
やっぱウシの仲間だもんなぁ、デカイよ。

さて、今日は天気はいいが気温が低く、昨日がめちゃくちゃ暑かっただけに余計に寒く感じた。
そんな寒々しい今日は日帰りで都内某河川へ魚類調査に出かけたのだが、数年ぶりになんと水没。

一定の深さか思って歩いている最中、「あ、なんかやばい!」と思ったが遅かった。
深みに吸い込まれるよう、さらに前進してしまい、背中側からウェダー内に水がじょーっと入ってきた。

何もこんな寒い日に水没しなくても・・・、しかも数年ぶりだよ・・・、よりによって最近ご無沙汰だった都市河川で・・・。
着替えも持っていなかったので、帰りの電車移動はこたえました。
もののけ_e0098223_043657.gif

by mizkichi | 2007-05-29 00:11 | @water work | Trackback | Comments(2)
Commented by kom2002 at 2007-05-29 07:49
うぉ〜 まさにもののけですね♪
自分は地元大芦で一度だけカモシカに逢った事あります。
普通の鹿とは違った威厳みたいなの感じましたね♪
鹿は湯川で釣りしてると知らないうちに後ろにしたりしてビックリしますが(笑
Commented by mizkichi at 2007-05-29 07:59
うぃーっす、おはようございます。
湯川は鹿多いですよね。木道を歩いているとあちこちに鹿が。しかも全然動じず、マイペースなんですよね~。人馴れしてるからだと思うけど。


<< デトリタス      材木切断作業 >>