人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 28日

確定申告

この時期なんてベタなタイトルなんだろと思うが、これしか浮かばないからしょうがない(笑)。

さて、先日からダラダラ整理していた青色申告のための帳簿整理は昨夜深夜遅くまでかけてだいたい終わらせ、あとは所定の様式に数値を記入するだけとなった。なんで急にそんなに焦って終わらせようとしたのかと言えば、来月はなんだか現地調査で出かけることが多くなりそうな気配で、こんなことをダラダラとやってらんないという状況になったからである。

それにしても1年に1回まとめるこの作業、これはどの数字を入れるんだっけ??的な部分が足を引っ張り、理解、解読するのにかなり時間を要した。貸し方?借り方?なんでこれはボクが借りたことになんの??みたいな。
実はあんまりよくわかってなくても、最初の頃は青色申告会の指導員に聞けたが、今はもう無料指導は受けられないんだよな。回数を重ねていくと初めて出てくる勘定科目があったり、そのたびこれはどうしたらいいのだろうか?とネットで検索したり、知人に聞いたりしてなんとか処理をしてきた。

普通に儲かってればなぁー、会計士さんに頼んだりでき、そうやって人に発注することで、ボクから金が動き、ひいては日本経済の活性化につながるのだ!だからボクをもっと儲けさせなさい!なんだけど、なかなかそうもいかないなぁ(笑)。今朝は中国株大暴落で米国株も暴落し、日経連動して大暴落。せめて日本経済が大丈夫じゃないと、ボクみたいに小さいとこはすーぐダメになっちゃいますよ(笑)。

ま、そんな本気で思っていないことはさておき、とっとと記入して提出といきますか!

by mizkichi | 2007-02-28 08:59 | @life


<< 映画の日      カモメ食堂 >>