人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 16日

タゴガエルとコラボ

先月の話

宮城の山中へ魚類調査に行きました
ワタクシはタモアミ担当

スナヤツメがいそうな場所を
ガッサガッサしてた時のこと

ガサ入れしたサンプルをヤツメがいないか確認するのだが
その時、近所でカエルが鳴いてました

穴の中からくぐもって鳴いているようで
どうやらタゴガエルのようです

そんなタゴガエル
ワタクシはまだ成体を見たことがありません

鳴いてる穴付近までは行けるんですが

今回は魚類調査なので無理に探そうとはしませんが

とはいえあることに気が付きました

ガサ入れサンプルを確認している時にヤツは鳴く?

仮説を裏付けるために何度かやってみます

サンプル確認中ではないな!

ヤツはガサ入れ中のジャブジャブ音に反応している!
ということがわかりました

面白いですね

ガサ入れじゃなくても単に川の水をジャブジャブ洗うだけで

鳴き声をかぶせてきました

あんまり面白かったのでついつい魚類採集そっちのけで
何度もやってしまいました

あ、でも目的のスナヤツメは十分捕獲した後ですよ


by mizkichi | 2018-06-16 05:52 | @water work


<< 万引き家族      2018年ニイニイゼミの鳴き声... >>