人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 25日

マッドマックス フューリーロード を観に行った

先週土曜からついに公開された「マッドマックス フューリーロード」
通称「マッドマックス4」
マッドマックス フューリーロード を観に行った_e0098223_0514139.jpg

公開からまだ4日目だったが特に混んでなかったので昨日レイトショーで観てきました。
前作が1985年だから、いやぁ、30年も待ったなぁ。
続編?
なの?

1~3作までマックス役で主演だったメル・ギブソンは既に老齢の域に達するオッサン化したので
今作からはトム・ハーディーになった。
何かそこはすごく残念な点なのだが、まぁ、しょうがないか。

とはいえ!
やはりトム・ハーディーでは荷が重いのか。
最初のクレジットはフュリオサ役のシャーリーズ・セロンと同時登場(泣)。
内容を観ても・・・
これはシャーリーズ・セロンの映画だな
という感じだった(笑)。
マックス・ロカタンスキー(→今まで知らんかったがロカタンスキーという苗字だったのね)
前作までのカッコよさはなく
なんだかカッコ悪いんですわぁ。

インタセプターは「マッドマックス2」で壊れ、
「サンダードーム」では登場せずでしたが、
そのくだりは30年の時を経て無視され
再び登場します。
→なんだか「ターミネーター3」を無視した「ターミネーター4」を思い出しますw

最初から登場しますが、
後部の予備タンクは1本で、飼い犬はいません。
そしてアッチュー間に敵に奪われ改造されちゃいます。

そんなんでよく生き残ってたな?

改造インターセプター
それはそれでちょっとカッコいい感じですw

他にも色々おかしな突っ込みドコロ満載でしたが
ネタバレになりますので・・・。

そんな映画でしたが!

だからといって作品が残念だったとは言えないのは
やはりマッドマックスだからでしょう!
最初からマッドマックス2のクライマックスの連続です!
これはマッドマックスファンにはたまらないですねぇ。
くぅ~。
4Dなのか?
という位、音響効果は凄かったですねぇ。
振動してきましたよ!

→とはいえ・・・
2のクライマックスシーンの方がカッコ良かったなぁ。
多分、映像とマッチしたBGMも良かったんだと思います。
今作でもBGMは流れていたけど、全く耳に残ってないもんなぁ。
って今作品に限ったことではないけど。

そしてマッドマックスファンを唸らせる点がもう一つ!
敵のボス、イモータン・ジョー役は・・・
ヒュー・キース・バーン!

「マッドマックス」に出てきた暴走族のリーダー、トゥカッターなんですよ!
これが
マッドマックス フューリーロード を観に行った_e0098223_015496.jpg

これに
マッドマックス フューリーロード を観に行った_e0098223_0153260.jpg

ボスだからって安全なとこに鎮座してる
ってわけじゃあないんですね。

やるときゃやります。
凄かったです!
年齢を感じさせない凄さです(笑)。

ラストでフュリオサですが、
目なんか痛めてたっけ?
って感じだったんですが、最後、マックスとお別れするシーンで
片目(潰れてはないが)になってます。

これって「マッドマックス2」へのオマージュですかね?
「マッドマックス2」ではマックスは途中で瞼を怪我して片目になり
一緒に戦ってきた仲間と別れる時、片目で見送ります。
あれ?なんか似てなくね?
ということは・・・
今作は続編ではなくリメイク、もしくはスピンオフか?

と思ったらリブートとということで
新たな3部作の第1作目ということらしい。

既に次回作の制作は進んでいるらしいです。

映画を観た帰りは深夜のドライブとなり
つくづくマイカーがマニュアルミッションで良かったと思いました。
やっぱ運転楽しいもんなぁ。

評価:B

by mizkichi | 2015-06-25 01:01 | @movie


<< 今日は綺麗な夕焼けだった      2015年のニイニイゼミ >>