人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 05日

Nikon D750 使用所感

せっかくフルサイズのデジ一眼を手に入れたというのに
仕事で魚の撮影をして以来、すっかりご無沙汰となっていた。
細かい機能も忘れてしまっていたので、
桜の開花に伴い、暖かくなった最近は頻繁に持ち出している。

そこで感じた使用感を。

1.やっぱ夜の撮影に強いことは凄いな!
Nikon D750 使用所感_e0098223_12442186.jpg

これは夜19時過ぎに撮影したものですが
手持ちです。
昼間の撮影を終えて帰路についている最中、とっさに出会った風景に対処出来ます。
ISO12800なので、さすがにノイズはありますが、
どっかに出したり売ったりするような作品ではないので
私個人としては十分です。

Nikon D750 使用所感_e0098223_12484061.jpg

仕事で行く川の上流は鬱蒼として昼間でも暗いところが多いですが
機動力を考えると三脚なんか持って行くわけにはいきません。
そんなシーンではこの能力はかなりありがたいと感じます。

2.やっぱグリップは握りやすいな!
D300よりも握りやすいです。
しっかり握れることで手振れもしにくくなると思います。

3.チルト式液晶モニターはないよりあった方がいいかも!
Nikon D750 使用所感_e0098223_12562737.jpg

地面に近いとこからの撮影には便利な機能だとは思います。
ですが、このような縦位置撮影ではマルチに動く感じの方がありがたいと感じました。

4.AF-ONボタンはないよりあったほうがいいが、使用者による
D750を購入するにあたって思った点。
上位機種には普通に装備されるAF-ONボタン。
D750にはない。AE-L,AF-Lボタンの設定を変えることでAF-ONボタンになるが、
ちょっと親指の位置が遠くなるので非常に使い勝手が悪い。
別途AF-ONボタンがあるとシャッターボタンがシャッターのみとなるので、
AFとシャッターが同じだと、シュッと構図をずらした時なんかに再びAF作動となるので
ロスタイムが生じる、
とか言うが、まぁ、そこまでシビアに撮影してない私はこだわらないが。
その撮影方法で慣れてる人にはボタン切り替えが出来る
と言っても使い勝手は悪そうだ。

5.マルチセレクターの位置
D810やD610と違ってinfoボタンがあるのでマルチセレクターボタンがやや下の位置に移動してる点は
購入前に気になった。
infoボタンなんかはファインダー覗きながら押しても意味ないから
そんなに親指近くでなくてもいいので
やはりD810とか610と同じ位置で良かったんじゃねーかなぁと思う。
下向きへ押すとグリップの握りがどうしても緩くなってしまいます。

6.AFエリアフレーム
フォーカスポイントは51点もあるが、AFエリアフレームはそれよりも一回りデカい。
特に上下が円形になってるので、一番上と下にもフォーカスポイントあるのかと思っちゃいます。
まぁ、慣れればそんな風に思わなくなると思うけど。
それと、やっぱエリアフレーム小さい感じ(真ん中に集中してる?)に思うのは
ただ単に私の使い方か?
エリアフレーム外でピントを合わせたいと思うことが多いが
普通はそうじゃないのかなぁ。
え?その中で普通はピントを合わすの?
そうなの?そうなのか?

by mizkichi | 2015-04-05 13:04 | @gear


<< ランクル70 電磁ハブロックは...      機動戦士ガンダム THE OR... >>