人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 09日

昨夜は皆既月食、見た?

昨夜は3年振りの皆既月食だった。
密かに天文ファンなオイラは期待に胸を膨らませていたのだが
朝の天気予報で関東エリアは曇りで見れない
という予報がされていて愕然。
しかーし!
夕方になると東の空には真ん丸のお月様が!
いつの間にか雲はだいぶ無くなり月食観測に期待が膨らんだ。

こーしちゃあおれん!

月食なんかみんな関心ないんだろーなぁ
と思ってたら意外とあるじゃんか!
駅のホームで観察している人がいるじゃんか!

昨夜は皆既月食、見た?_e0098223_22452318.jpg

なんと!
普段恐らく夜空なんぞ眺めないであろうオトッツアンまでが!
(すんまんせん、勝手な想像です)昨夜は皆既月食、見た?_e0098223_22455291.jpg

そしてもっとびっくりしたのは井の頭公園の七井橋!
月が出始めの時は数人が眺めてるかなぁ
という感じだったがこの人数は!
平日昼間より人いるよ!
昨夜は皆既月食、見た?_e0098223_2246123.jpg

帰宅してもビックリ!
マンションの中庭では望遠鏡で月を観察している親子が多数!

なんだ!

みんな普通に関心あるじゃんか!
スゴく嬉しくなった俺は
エレベーターで一緒になったバーコードのオトッツアン
初めて会ったにも関わらず
月食観測出来て良かったですね!
と興奮のあまり馴れ馴れしく話かけてしまいましたよ(笑)。
というわけでオイラは自宅マンションの立体駐車場上から月食観測をしました。
望遠系(ではないが)は100ミリマクロしか無かったので
大しておっきくは見えないがローガン裸眼よりはマシだ(笑)。
見てる最中は気がつかなかったが流れ星が写っていた。
(月の左側の細い筋ね)
昨夜は皆既月食、見た?_e0098223_22462964.jpg

皆既月食といっても日食みたいに真っ暗になるわけではなく
赤銅色の月がうっすらと見えている。
トリミングで拡大してみたが、やっぱ100ミリじゃあダメだなぁ。昨夜は皆既月食、見た?_e0098223_22464481.jpg
皆既月食は皆既日食みたいにすぐさま終わるものではなく
(地球の影は月の作る影よりおっきぃからね)
2時間位はこの赤銅色の月の状態だったようだが
オイラの観察場所では皆既月食開始直前位から
チラチラと雲がかかり始め
最後まで綺麗に観察することは出来ませんでした。

次回は来年4月4日みたいです。
晴れるといいですね。
それにしても日食はそうだとしても
月食に人々がこんなに関心があったことが驚きでした。
いいですね!♪


by mizkichi | 2014-10-09 10:30 | ☆astronomy


<< 久々北海道      ランドクルーザー70期間限定販売 >>