人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 25日

井の頭公園の池で「かいぼり」

というわけで今日から井の頭公園の池で「かいぼり」が実施されました。
お茶の水池の上流の方はかなり水がなくなっています。
井の頭公園の池で「かいぼり」_e0098223_18494627.jpg

井の頭公園の池で「かいぼり」_e0098223_18521670.jpg

ボート池の方もかなりなくなってますが・・・
井の頭公園の池で「かいぼり」_e0098223_185306.jpg

その下流側はまだまだ水が残っています。
井の頭公園の池で「かいぼり」_e0098223_18533389.jpg

加えて池底に堆積していた泥が凄いです。場所によってはものすごく深くて、
下手すると自力では脱出出来なくなりそう位、凄いです(笑)。

もっと泥干潟にピチピチと逃げ遅れた魚が跳ねているかと思いきや
全然見えませんでした。

珍しい変わった魚取れないかなぁ・・・
と期待してたんですが、そうでもなかったですね。

国外外来魚ではオオクチバス、ブルーギルほか
ソウギョ、ハクレン、アオウオなんかが捕れました。
チャネルキャットやカムルチーは見なかったですね。

アオウオがいたのは意外でした。
井の頭公園の池で「かいぼり」_e0098223_18563980.jpg

アオウオの実物を見たのは初めてです。
江戸川とかにはいるみたいですが、まさか井の頭公園にいたとは。
いずれもメーター級の大物ばかりでした。
江戸川で釣れてる写真もメーター級で
まるで最初から大きいのか?
と思ってしまうけど、
まさかメーター級を密放流したとは思えないので、
放流サイズの小さいアオウオを見てみたいですね。
モツゴみたいな顔してるから・・・、
実はモツゴがもの凄く大きくなるとアオウオになるとか(ウソですよ)。

明日は新たな魚種が捕れますかね!

by mizkichi | 2014-01-25 19:07 | @water work


<< 波平が!      今週末はかいぼり >>