人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 10日

ベランダにハラビロカマキリ再び

ベランダにハラビロカマキリ再び_e0098223_1174286.gif

昨夜、現場から帰ってきてベランダに干しておいた柚子の皮付近で発見。
タオル干しにじっと固まっていた。

うちのベランダは外の樹木に近いわけでもないが、
以前もハラビロカマキリがベランダに来たことがあった。

確かブログに書いたな・・・、
と検索してみたら2008年11月20日。

結構覚えていたからそんな昔と思ってなかったが、
既に5年前の記憶だったか。
しかもほぼ同じ時期・・・。

う~ん。

腹部が大きくていかにも卵を産みそう、
な感じはないので、たぶんここを終の場に・・・なのか?
って前も思ったが何故?
口コミか?
小学生低学年の頃、
マイブームでむちゃくちゃカマキリを飼ってる時期はあったが・・・。

まー、自分で勝手にやってきたのだから、
と一旦はそのまま放置したが、
昨夜は寒くてちょっと気の毒な気がしたので、室内へ。

室内へ入れたら暖かいからか、
急に活動的になったのでフルイに入れて一晩キープ。

翌朝、再びベランダへ放置。

今朝は曇りで風は強いが、
幸い、そんなに寒くはない。

しばらくタオル干しをウロウロしていたが、
今はもう移動していた。

ベランダにハラビロカマキリ再び_e0098223_11261785.gif

ベランダにハラビロカマキリ再び_e0098223_1127484.gif

ピントを複眼の黒点(偽瞳孔)に合わせようとするが、これが結構難しかったりする・・・
しかもカマキリって風も吹いてないのになんだかユラユラ動くんだよねー。

by mizkichi | 2013-11-10 11:31 | @animal


<< カマキリはやはりハンターだった      最近イラッとくるようになったこ... >>