人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 03日

オレに捕獲を依頼してくれ(笑)

エキサイトのニュースで興味深い記事を見つけた。
http://www.excite.co.jp/News/science/20110902/Nationalgeo_2011090206.html
これってこの前、小笠原で見っけた魚に似てるなぁ↓。
オレに捕獲を依頼してくれ(笑)_e0098223_08187.jpg

イソギンポ科のタマカエルウオかな?
と思っていたが、どうなんだ?
オリジナルのナショナルジオグラフィックの記事を見ると小笠原のものとはちょっと違うようだ。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011090205&expand#title
上の個体写真に比べて集団の個体群をみてもちょっと違う感じはするなぁ・・・↓。
オレに捕獲を依頼してくれ(笑)_e0098223_01032.jpg


とにかく、この魚を捕るのに研究者は苦労した、
と言っているようだが、

おいおい、オレに頼んでくれよな。

個体写真は24mmの画角で撮影してあの大きさですから、
相当近づいて撮影してます。

確かにすばしっこくて、ある一定の距離まで近づくとすぐさま逃げ、
できるだけやさしくソフトに追い詰め・・・(笑)。

スケジュールは調整しますんで、
是非ともミクロネシアへ召集して欲しいものだ(笑)。

マジで(笑)。

by mizkichi | 2011-09-03 00:22 | @water work | Trackback


<< 「携帯電話 隠された真実」      トップ・バリューの安いビールを... >>