人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 02日

トップ・バリューの安いビールを飲んでみた

少し前になるが、小笠原の友人Tが「気になる」というモノについて連絡してきた。
その「気になる」モノは最近発売されたトップ・バリューのビール。
発泡酒よりも安いビールという。

「気になる」なら勝手に飲んでみたらいいだろう、
と思ったが、トップ・バリュー製品だから
イオンか、その系列店でしか販売されていないようなので、
当然そのような店がない小笠原では容易に手に入らない。

オレもビール好きだからな、
まぁ、そんなに気になるなら飲んでみっか、
と思ったが、イオンっつーのは大抵郊外にあり、
決して郊外ではないうちの近所にはない。

というわけでウチでも迂闊に手に入らないぞ、とTにメールしたら
すかさずミニストップにあるという情報提供。

ミニストップかー、
うちの近所で目に付くコンビニ上位はセブン→ファミマ→ローソンだ。
ミニストップはかなり無いぞ。

と思いつつ、思い出した1件。
駅へ向かうルートのうち、かなり利用頻度の少ないマイナールートにあった。

というわけでやっとの思いで手に入れた。

値段は350ccで158円。
安いな、と思ったが、
隣の発泡酒は157円、微妙に安くはなかった(笑)。

まぁ、よくわからないからまずは1本のみ購入。

製造は韓国、材料はドイツの麦芽とホップのみ、
コーンだとかスターチは入っていない。
トップ・バリューの安いビールを飲んでみた_e0098223_18291942.jpg


で、飲んでみましたが・・・、

う~ん、発泡酒と比べたら全然こっちのほうがいいが、
じゃあ他のビールと比べたら、
となると、いつも飲んでるエビスのほうが断然いい(笑)。

いや、違うな、これは缶だからか?

ここ何年かはビールはなるべく瓶を飲んでいる。
理由は同じものでも瓶のほうが断然美味いからだが、
トップ・バリュービールは缶特有の味がするような気がする。

だからといって特別嫌な感じでもないので、
値段を勘案するとこれはアリでいいかな。

問題は簡単に手に入らないことだなぁ。

そうそう、ついでと言ってはなんだが、
近頃よくCMで見かけるようになったノンアルコールビールも最近飲んでみた。

キリン・フリーは発売されてすぐに飲んでみたが、
全くビールの味はせず、ショックであった。

ではサントリーのオール・フリーはどうなのか?

おんなじだー、味一緒。

おいおい、ビールはあんな味じゃないぞ。

アルコールがダメでビールが飲めない人が飲んで、
ビールはそういう味なのか、
と思われたらオレは物凄くクヤシイので、
ぜひともビールメーカーは味の改良を急いでくれ。

日本のメーカーがそうなのかと思って昼間、
近所のスーパーに98円で売っていたクラッセ・ロイヤルという、
ドイツのノンアルコールビールを買って飲んでみたが・・・、

日本のメーカーより飲めない味だ。
原材料は麦芽とホップで普通にビールの材料だよなぁ。
アルコールがあの味を出してるのかねぇ?

う~ん、そういえばノンアルコールに興味をそそられ、ホンモノのビールを買うのを忘れた。

台風接近で雨風強いが、
今晩はカレーにする予定だから買いにいくしかないなー(笑)。

と、言うわけでトップ・バリュービールを再び飲んでみたが、
地ビールっぽい味かもしんないなぁ。

by mizkichi | 2011-09-02 18:55 | @life


<< オレに捕獲を依頼してくれ(笑)      昨日は日本橋界隈にあるお店に行... >>