人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 22日

「心を整える。」長谷部誠

サッカー選手、長谷部誠の本
「心を整える。」長谷部誠_e0098223_1772186.jpg

うちのカミサンが借りてきた本を又借りして読んだ。

サッカーは、ファンというほど見ないし知らないが、
長谷部誠は1ヶ月だか2ヶ月前に放送された番組に出てたのを見て、
好感を持てたので覚えていた。

そんなこともあって読んでみたんだけど、
まぁ、ふつ~のことが書いてあった、

っていうと当たり障りがあるが、
ふつ~なことを実行出来ている、
あるいは実行しようと意識している、
ってのは大事なことだと思った。

「どんなことが書いてあった?」

とカミサンに聞かれて、

「特に・・・」

と答えてしまったが
(これは長谷部さんの本に限らず、読んだ本がどうだったのか、
というのを人に説明するのが苦手なんですよね(笑))、

今日の出張中、新幹線の中で思い出せることを反芻し、
印象に残っていたことの中で自分も気をつけないと、
と思ったことは2点あった。

「情報を鵜呑みにしない」
「上から目線にならない、かといって下から目線にもならない」

「情報を鵜呑みに・・・」
これはまぁ僕は素直な性格だもんで、嘘の情報でも信じやすい、
ということで常々注意が必要だな、と思っていること。

ついついインターネットとかで知りえた情報でも
「へー、そうなんだ!」
ってすぐに信用してしまうことがあるからヤバイ。

ウィ○ペディアに書いてあること、公的な参考資料にはならない、
とわかっていても、書いてあればそうなのか、
と思ってしまう。

先日、石巻でボランティアとして活動していた自称小児科医の男、
実は詐欺師だったんだけど、逮捕されるちょっと前に
天下の朝○新聞の「ひと」欄に掲載されていた、という。
たいそうなプロフィールが掲載されていたようだが、
ぜーんぶ真っ赤な嘘。

新聞は先々月でとるのを止めてしまったので、
掲載記事本文は読んでないが、
読んだら普通にそうなんだ、って僕は信じたに違いない。

東○ポだったら、うがって読むが(笑)、
朝○新聞社だしねぇ。

テレビの取材にもうかうかと出演していたようだし、
影響力が大きい、と自負してる(よね?)メディア関連には
細心の注意を払ってもらいたいものだ。

誤報、なんてのはもってのほかだよね。
後で訂正記事を掲載すればいい?
冗談じゃないよねぇ。
それで一生消えない傷を負ってしまう人もいるんだろうからな。

例えば・・・、
う○こもらしました、
実は誤報でした、

なんて、多感な青少年だったら誤報じゃ済まないですよ。
たとえ後でそれは誤報だとしても、
翌日からあだ名は変わり、何十年も経った同窓会でも言われるかもしれない。

話は多少脱線したけど、ハッキリ言って何が信用出来るのか?
ってのはわからなくなってきた世の中だけど、

情報は鵜呑みにしない!

これにつきるな!

ってまんまだけど(笑)。

で、「上から~」
これは気をつけたい。

全くの他人で今後接点はないだろう、
と思っていても、どこでどう関わってくるかわからない。
こっちが覚えて無くても、
上から目線な対応をとられた向こうが覚えているってことは十分あり得ることだ。

「下から目線~」、

昨今、不況に伴い仕事量が減少する中、
どうにか使い勝手のいい印象を持ってもらいたいもんだから、
発注者にはついつい「へへー」、的な態度をとってしまいそうになるが、
プロフェッショナルを自負するなら、対等な目線で勝負していきたいところだ。

気をつけたいねぇ。

あとは愚痴らないとか、
まぁ普通の人が平均的に実践、
もしくは努力目標になってるようなことが書いてあったかなぁ。

あ、運は導くだとか口説く、ってのは印象的だった。

アルゼンチンのことわざに、「運」は女性のように口説く、というのがあるんだそうな。
スペイン語の単語にはそれぞれ性別があり(中性ってのもある)、
「運」は女性名詞にあたるから、なんだって。

運が来たとき、それをそのときに活用出来るように日頃から準備を怠らない、
なんてのも確かにそうだな、と思う。

なかなか出来ないけどね。

そう考えると、長谷部って結構ふつ~じゃないなぁ。

by mizkichi | 2011-08-22 19:01 | ♪book


<< ぐで犬とピーコちゃん      本日のお仕事終了〜 >>