人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 31日

最近の朝の日課

2010年大晦日の東京地方は穏やかな晴れの天気だった。
小掃除はしたが、大掃除的な部分はしていない。

やらなあかんなぁと思いつつも今日出かけてしまった。

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催している「モネとジヴェルニーの画家たち」。
招待券の有効期限が年内だったので見に行ってきた。
そんなに期待はしてなかったが、
意外に思わず「おお!」と思う作品に出会えて満足した。

2010年、最後に文化的な行動をして良かったなぁ。

帰宅し、年賀状もまだ書いていないというのに今はテレビを見てしまっている。

お笑い番組だ。

もう相当笑っている。

ま、笑いは体にいいからな!

というわけで、完全に年賀状作成からは逃げているが、
先日からアップしておこうと思っていたくだらない記事を
年末最後の小笑いとして今から書きます。

季節も冬になり、仕事もどんどん忙しくなくなってくると
どうにも心配になってくるのは体力の低下。

幸い、冬の東京地方は天気もすこぶるいいので、
そんな暇な1日が始まる日は近所の都立公園へサイクリング。

公園までの道のり、色んな知らない人に会う。

例えばニコニコしながら歩いているおばあちゃん、
これからどこへお出かけなんだろう、
自分のことではないけどなんだか楽しい気分にさせられる。

今日1日がこれでなんだか楽しい気分になる。

公園へ行くにあたっては都市河川沿いの小道を選んでいる。

最初は車が通らない、という理由で走っていただけで、
都市河川にはまったく魅力は感じていなかったのだが、
カモ類をはじめ、サギやカワセミなんかもいて、それを撮影するカメラマンもいたり、
意外と市民の憩いの場となっている。

最近の朝の日課_e0098223_12134625.gif

(↑日向ぼっこをするカモ達、意外と逃げません)

透明度はめちゃくちゃよく、コイが沢山泳いでいるのが見える。

最初はあれがマスだったらなぁ、と思っていたが、
最近はコイでもいいからフライで狙ってみるか、
なんて思っていたりする(笑)。

公園に到着してからはまずアスレチック施設を利用して簡単な筋トレをする。

軽く汗を流した後は自転車で公園内をランダムに走る。

平日の午前中だから当たり前なんだけど、
大きな公園のわりに人が少ない。

なんだかNZのクライストチャーチにあるハーグレーパークを思い出すなぁ、
なんて勝手に思っていたりする。

最近の朝の日課_e0098223_12192493.gif

(↑2週間程前の画像だけど、まだまだ紅葉が楽しめます)

公園内をランダムに走らせるのは気持ちがいい。
特に落ち葉の上はアスファルトよりもクッションがきいてるし。

最近の朝の日課_e0098223_1221910.gif

コナラの林、
子供の頃だったら夏休み、間違いなく朝はクワガタ捕りに来たなぁ、
なんて考える。

小一時間位で帰ってこよう、
と思って出かけても結構楽しいもんだから結局昼前、
なんてことになってしまう。

そんなある日の帰宅後、
MTBの太いタイヤにべっちょりと、
泥が残っていた。

道中、結構デカイ泥が付いてしまってるなぁ、
と思っていたが、結局取れなかったようだ。

あれ?
なんかまだ銀杏踏んだ時のニオイがすんなぁ。

イチョウ林の下も通ってきてんから、ニオイが鼻についてまったか?

あれ?
泥?
よーく見たらなんだか細かい毛が付いているねぇ?

くっさ!
ここから銀杏のニオイしてんねん!

なんで?

もしや・・・。

んが!
う○こやんけ!
しかも前後のタイヤにべっとりと!
おまけに所々フレームや各部品に飛び散ってるやんけ!

おいおい頼むぜポルファボール!
まさかウ○コ!

古歯ブラシでこそげ落とそうと物体に当てると
それは紛れも無くあれだ!
と確信出来るくらいブラシは茶色に!

逆上してもう丸ごと捨てたいイキオイにはなったが、
すぐさまそのまま自動車のセルフ洗車場へ直行。

高圧洗浄しました。

しかも自動車でもめったにしたことのない泡洗浄で。

まぁ、これまで汚れていた車体全体が綺麗になったことやし・・・。

ついでやついでやー、

で、帰ってきてからはタイヤも外してチェーンもスプロケットもクリーナーで洗浄。
買った当時の輝きを取り戻しました。

最近の朝の日課_e0098223_23374879.gif


年末のある晴れた日の出来事でした。

当ブログに訪問してくださった皆様、有難うございました。

by mizkichi | 2010-12-31 23:46


<< 今年も明治神宮から      冬花火 >>