人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 07日

2010年スタート

2010年スタート_e0098223_11231064.gif

と言ってももう既に1週間が経っちゃいました。
年末年始、東京地方はいい天気が続いている。
写真は一昨日の富士川SAからの眺め。

まずはいつも振り返ってみる昨年の事項。

●現場出張

いわゆる仕事絡みの外出ですね。
毎年仕事納めが済んで、カレンダーを片付ける際に数えてみたりするんですが、

148日。

これが多いか少ないかは人によりけりだけど、
ボク的にはすごく多かったですね。

フリーランスになって今年で10周年(拍手)、
出張は多い年で120日強、少ない年は80日を切っていたのだけど、
まぁ、単純に出張日数記録を更新したから、というのもあります。

昨年は梅雨が長く、そのうえ台風上陸に伴う増水も結構ありました。
その影響で本来適当な間隔で休みを挟んで出張がうまいこと続くところが、
天候、水量ともに回復した途端、様々なお客様から出張の依頼が発生。
そのためほぼ一ヶ月出ずっぱりとかもありました。
自宅待機の時は、まぁ、天気が悪いですからね、遊びにも行けず、でした。

が、ハテ?何をやってたのか思い出せません(笑)。

●水泳

41日

一昨年は55日でした。
サボったわけではないんです(笑)。
出張が多くてまったく行けてない月もあったのが要因ですね。
出張先でプールを見つけ、頑張って行ってたんですけどねぇ。

●釣行
北海道に2回も行ったにも関わらず、ひどい釣果でした。
1回目は着いた翌日から大雨という最悪のコンディション。
計画的に行きたいところです。
まずは管釣りでしょうか。
ほとんど行ったことないけど、釣りビジョンを見てるとなんだか行きたくなります(笑)。
とりあえず、一昨日は実家へ行った際、近所の川へキャスティング練習に行きました。
誰もいないと思ったら初老のオジサンが一人、
ボクと同じシューティングスペイキャスティングの練習を。
色々アドバイスをいただきました。
だけど、わかっているけどなかなか上手くいきませんねぇ(苦笑)。
まぁ、習得するには練習するしかないです。
やりましょう、今年はバンバン釣りを。

仕事もやりましょう、今年もバンバン。

とはいえ、大元の親方はヒノマルなんで、
そこから仕事が発生しないとこちらまで降りてこないわけで・・・。

昨日、お得意様にご挨拶に行ったのですが、まぁ、政権交代で正直どうなるかわからない、
というのがあちこちから聞こえてきました。

10周年を迎え、新たな仕事を模索せざるを得ない状況となるか?

釣りなんかやってる場合か?
う~ん。

と唸りながらもまだ仕事をしていません(笑)。
今日こそ始めないと!

まずは厄払いに行って来ます!

by mizkichi | 2010-01-07 12:05 | @life


<< 2010年、現場仕事初め      仙台雪じゃん! >>