水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:OM-D ( 8 ) タグの人気記事


2013年 04月 20日

変わりゆく吉祥寺(独り言)

吉祥寺を生活の拠点としてから10年以上、
最寄り駅としては吉祥寺、三鷹の両方を利用している。

三鷹は越してきてまもなく駅ビルを中心に大規模な改装工事が始まり、
数年前に工事が終わった今はもう当時がどんなんだったか思い出せない。

吉祥寺駅も数年前に駅ビル内の店舗の改装され、
現在は駅ビル本体が大規模に改築されている。

今はまだ昔の状態を覚えているが、
いずれ忘れてしまうだろうなぁ。

吉祥寺に限らないが、
いつの間にか変わってたりする店舗、
特に1度も入ることなく通り過ぎてただけの店だと、
前がどんなんだったか思い出せない場合が多いよね。

吉祥寺駅北口にはハモニカ横丁(ハーモニカとも書いてある)がある。
正しくは「中央通り商店街」なんだろうか?
e0098223_0311112.gif

ちょっと昔の新宿のしょんべん横丁みたいな感じ。

古くから続いている店はなかなかいい感じなんだが、
間仕切りのない店を見ると常連さんらしき人が多く、
ちょっと入っていけない雰囲気がある。
ましてや、ドアを開けないと中の様子がわからない
こんな店↓なんかはちょっと入る勇気はないなぁ(笑)。
e0098223_0205838.gif


とはいえ、最近、このハモニカ横丁を再建してるみたいな感じで
ハバを利かせているVIC系列の店はどれもこれも似たような感じで
あまり好きじゃない(と言いつつもたまには行ってるけどね(笑))。
e0098223_0221124.gif


越してきた頃は金魚屋さんもあったりして、飲み屋さんばっかじゃないのもいい感じ。
洋服屋さんや鮮魚屋さん、和菓子屋さんもある。

ごった煮みたいなハモニカ横丁、
いずれは大規模に再開発されそうだなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2013-04-20 00:35 | @life
2013年 04月 16日

ガウルは哲学者のような顔をしていた

以前、某動物園に行った時、
狭い檻の中を病的に行ったり来たりしてる動物を見て以来、
もう動物園は行かなくていいな、
と思っていたが、

カミサンが動物園に行こうというので、
今日、すげー久しぶりに動物園に行ってきた。

行ったこと無い「ズーラシア」にと思ったが、
昨夜HPを見たら奇しくもカミサンが休みを取った今日は定休日。

というわけで、
同じ横浜市営の金沢動物園のほうに行ってみた。

平日ということもあるが、ものすごく客が少なかったので、
動物園として運営は大丈夫なのか?と思ったが、
寂れた印象はなく、
訪れる側としては混雑してないのがすごくいい感じだった。

どの動物も好きなだけじっくり見る事が出来た。

コアラだって独り占め(笑)。
e0098223_13321451.gif

コアラは1日24時間のうち20時間位寝てる動物らしいが、
3匹いるうちの1匹は起きてユーカリの葉を食っていた。
しかし、しばらく見てると降りてきて、
e0098223_13323369.gif

寝た。
e0098223_13325467.gif

ワラビーも寝ていた。
e0098223_13331397.gif

国内にはこの動物園の1頭のみというガウルは哲学者のような顔をしていた。
e0098223_1334777.gif

インドゾウのボン♂とヨーコ♀、ボンは国内では最大級の大きさらしい。
e0098223_13342729.gif

動物の種類は32種類と少ないが、動物も客ものんびりとした動物園。
[PR]

by mizkichi | 2013-04-16 22:54 | @animal
2013年 04月 13日

Don't beat around the bush.

「あいまいな言い方はよして下さい」
という意味らしい。
この言い回しそのものがかなりあいまいな言い方じゃないかなぁ。
フットボールアワーの後藤の突っ込みみたいだなぁ
と思ったね。

話は変わって
うちのヒヨちゃんの観察日記。

数年前から冬季~春季に限定してベランダに餌台を設置している。

毎年、(たぶん)異なる個体のヒヨドリが目ざとく見つけて来るようになるが、
それぞれ個性が違う個体が来るので見ていて面白い。

餌を食べた後、
メダカとエビを飼っている水鉢でのどを潤す個体は以前にもいたが、
今年来た個体の中にはついでに水浴びをしていくやつがいた。

まずバナナを食べます。
e0098223_1213143.gif

そんで水を飲みます。
e0098223_12142929.gif

たいがいの個体はこの後は飛び去って行きますが、
この子は水浴びまでしていきます(笑)。
e0098223_12155166.gif

その後は丁寧に羽繕い。
e0098223_12172817.gif

e0098223_12175524.gif

「 さっぱりしたでちゅね~」、
なぜか見てると心の声は赤ちゃん言葉になってしまうのはなんでだろう(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-04-13 12:25 | @life
2013年 03月 19日

フラフラ日記2013vol.1

e0098223_16372138.gif
早いものでNZ釣行から帰ってきて1ヶ月が経ってしまった。
2週間、釣れるか釣れないかは別にして毎日釣り歩いて満足したのか、
近郊河川はとっくに解禁しているのに、
未だ釣りに行こうという気持ちは高まっていない。

もっとも、解禁当初は私の好きなドライでの釣りは難しく、
ニンフ主体のイメージがあったり、
現地に着いたら強風に唖然としたりと、
あまりいいイメージがないので、
解禁してもスグサマ釣りに行く、
ということがないのは今年に限ったことではないけどね。

加えて今年は先日行った仕事先でついに自分も何やら花粉症の気配があった、
というのも山へ行く気分を億劫にさせているような気がする。

とはいえ、来月になったらまとまった仕事が入ることを期待しているだけに、
わりと暇な今月は釣りに行くべきじゃないかなー?と自問自答。

今日はこれから友人Tと飲みの約束。
今月は家飲みも含めると既に3回飲み会があったが、
あんまり収入のない時に限って飲みの誘いがある(笑)。
どのみち、Tには早く土産を渡そうと思っていたからな。

というわけで今日はこれから渋谷へゴー。

画像はNZのスーパーで必ず見かけるARATAKIブランドの蜂蜜。
[PR]

by mizkichi | 2013-03-19 16:40 | @life
2013年 03月 10日

黄砂が来たのだ→実は煙霧という天気の1種のようです

e0098223_13582730.gif

e0098223_13585926.gif

本日はオフなので、先日借りておいたビデオ「ウェイバック」を鑑賞をしておったのだが、
見終わった後は昼飯でも食って出かけようと思っていた。

昼飯作りで台所にいるとなんだか部屋の中が突然異様な明るさに包まれた。
窓の外を見ると

なんと空気が茶色い!

黄砂?
関東地方には本日未明に到達すると予測されていたが、
これほどとは!

慌ててベランダの洗濯物を室内に入れ、開けていた窓という窓をシャットダウン。

引きこもり決定なのであった。

それにしてもこれほどの黄砂を見ると
発生地では確かに空気が吸えないレベルと思えるな。
(と思ったら後日、これは煙霧という天気の1種と報道されていて、北関東からの土ぼこりだったようです)
[PR]

by mizkichi | 2013-03-10 14:09 | @life
2013年 02月 20日

今冬は寒すぎなんじゃないかと思う今日この頃

約2週間お暇を勝手に取らせて頂き東京に戻ってきたが
尋常じゃない寒さに驚いているのは私だけだろうか?

天空にたくさんの星が散りばめられた夜空を見上げてきたが、
流れ星を見ることはなかった。

詳細はおいおいに。

e0098223_1558059.gif

南十字星、わかるだろうか?
[PR]

by mizkichi | 2013-02-20 16:01 | ☆astronomy
2013年 01月 14日

東京は大雪だった

今冬初の降雪は超大雪だった。
e0098223_20503681.jpg

こんな日に中国在中の友達が出張のため東京にやってきた。
成田からのリムジンバスは運休で、
電車もダイヤが乱れていると連絡があった。

昼間、ちょこっとだけ近所に買い物に出たが、
雪は20センチ近く積もっていた。
通りはとても東京とは思えない風景。
人は勿論、車の往来も少なかった。
夜になって降雪はだいぶ小康状態となり、
積もった雪は早くも溶け出しべしょべしょになっている。
ざーんねん。
[PR]

by mizkichi | 2013-01-14 20:57 | @life
2012年 12月 15日

初冬の井の頭公園

e0098223_13181441.jpg

今週中ごろの御殿山辺り

e0098223_13212865.jpg



e0098223_13221422.jpg

e0098223_13224180.jpg



まだまだ紅葉が楽しめるなー、
といった状況だった。

昨夜、出張帰りに井の頭公園内を歩いてみたが・・・、
すっかり劣化。

いよいよ本格的な冬の到来ですなー。
[PR]

by mizkichi | 2012-12-15 13:28 | @life