タグ:食べ物 ( 18 ) タグの人気記事


2017年 02月 14日

恒例のバレンタインデー

気がつけばブログ更新を怠けていた。
というわけで行動まとめ
インフル治ってからは12日間出張に行っておりました。
2月3日は恵方巻も食べました。
熱海へ整骨にも行きました。
映画も観に行きました。
あとは概ね事務所へ仕事に行っております。

ということで今日の出来事
バレンタインデーということで
カミサンからチョコを貰いました。
e0098223_23404591.jpg

なんと二個です!
カミサンの推しは
e0098223_2347472.jpg


それともう1つ
e0098223_23425644.jpg

こちらはカミサンにそそのかされて
自分で買いました(笑)。
というのもチョコの入っているケースが
イカシてて。
と思って開けてみたら…
e0098223_23451136.jpg

ちっちゃ!
中のチョコもキャビア的にちっちゃかったです。
[PR]

by mizkichi | 2017-02-14 23:48 | @life
2016年 12月 30日

栗くり坊主使用感

年末、援農で餅つきに行ったが、そこでゲットしてきた餅を冷凍保存するため
冷凍庫の整理をしたら忘れていたものを発見!

冷凍した茹で栗

というわけで先日、栗剥きを実行しました。
e0098223_14535738.jpg


実は今年の秋
なぜか自分の中で突如栗がマイブームに

栗を食べたくてしょうがない!
で、栗ご飯を作りました。
その時はクックパッドとかのレシピで簡単に剥けるという
栗も剥き方をしてみました。

が!
どの方法も簡単とは・・・
めんどくせぇ・・・

簡単に剥ける道具はないのか?
でネット検索して辿り着いたのが!
「栗くり坊主」
e0098223_14474326.jpg

栗の皮を剥くためだけのハサミです。
e0098223_1448318.jpg

カミサンにはまたそんなものを・・・
という目で見られました・・・。

が!栗を食いたいんじゃー!

新たに追加購入した栗を剥いてみました。

あれ?
そんなに簡単には・・・?
剥けます?
これ?・・・

またつまらぬものを購入してしまった
((((;゜Д゜)))
幾つか剥くとなんとなくコツが掴めたような気がしましたが、簡単ではない・・・

ということもあって、栗は冷凍して放置!
というか、まぁ、実際忙しくて家にいなかったので忘れてた
というのが真相ですよ。

というわけで、話は最初の画像辺りに戻ります。
久々剥いてみると・・・
1個剥くのに2分は掛かりました。
30個以上あります・・・

やべぇ、1時間以上も・・・。

でも剥かないと!
頑張ります。
すると再び何だかコツが!

前回掴んだと思ったコツとは違うコツが!

e0098223_1564048.jpg

みるみるうちに剥くスピードはアップし
最終的には30秒掛からなくなりました!

すげぇ、俺進化した!

最初に掴んだコツは1回のストロークで皮を大きく剥かないこと、です。
早く剥きたいがために大きく剥くとうまくいきません。
少しずつ小さく剥き進むほうがいいです。

ハサミは縦に持ち、栗を回転させて皮を剥いていったほうがいいです。

それと、多分ここが重要です。
剥く箇所の順番です。
まず下の黒い部分に近い方を剥きます。
上手くすれば、途中で下の部分がズルッと剥けます。
そしたら尖った方を下、もしくは自分の側に向けて再度剥くと
尖った方も途中でズルッと剥ける時があります。

あとはなるべく薄く剥こうとしないことですね。

来年もコツを覚えているといいですが(笑)
[PR]

by mizkichi | 2016-12-30 18:00 | @gear
2016年 11月 06日

本日は晴天なり!

久々オフな日曜日
ではあるが、とある試験を受験するため
朝から外出。
会場は都内某所の有名私立大学。
イチョウが少し色付いていました。
e0098223_13234938.jpg

試験終了後は久々来た地区なので
これまた最近有名な某ハンドドリップコーヒー店へ。
久々スリーアフリカンズの豆を購入。
折角なのでドリップコーヒーも一杯。
e0098223_13275099.jpg
[PR]

by mizkichi | 2016-11-06 13:28 | @life
2016年 09月 14日

秋の味覚で栗ご飯

セミの鳴き声がめっきり少なくなった今日この頃。
先週、家にいた時、朝は8時半になってツクツクボウシが鳴き始めていた。

な~つのお~わ~り~

さて、そうなってくると秋ですね。

秋の味覚を楽しまないと!

で、昨日、静岡行った際、栗を買ってきたので
今日は「栗ご飯」を作ってみました。
e0098223_2215380.jpg

それにしても茹でた栗の皮を剥くのはすごく苦労しました。
クックパッドで「栗 剥き方 簡単」と検索し、
その方法を試したんですけどねぇ・・・

試した方法は茹でた栗を冷凍し、そして包丁で皮を剥く
というものだったが・・・。

汗だくでした。

先週、母が栗ご飯を作ってくれたのですが、

栗の皮
母の苦労に
ただ感謝

もっと感謝して食べれば良かったです。
[PR]

by mizkichi | 2016-09-14 22:21 | @life
2015年 03月 15日

ブルーボトルコーヒーに行ってみた2

e0098223_2214385.jpg

すみません、
昨日は肝心の行った
というレポートの前に力尽きました(笑)。

行った一昨日は平日昼前というのに
なんと並んでいるではないですか!
まだオープンして3日だからしょうがないのか?

しかし、たかだかコーヒー飲むのに並ぶのか?
一瞬バカらしくなりやめようかとも思ったが
わざわざ来たんだし、
整理の人がすぐ入れますから

というので並ぶことにしたが
5分もしないで店の方に並ぶことになりました。

注)店の前に列が出来るのはNGということで
2階にある店へ続く階段よりもはみでる人数は
なんと246号の歩道で並ぶんですよ。
そんで無線で整理の人が
「いいよ~」
なんて言って店の方の「列」へ移動できるんですね。

そんで待つこと15分位でようやく注文出来るようになりました。

メニューを見ると
ドリップコーヒー
ブレンド:450円
シングルオリジン550円~
・・・

?シングルオリジンは「~」が付いているので
すかさず聞いてみると
550円のものと1200円のものがあると言うのだ。
1杯1200円って!
パナマ産のなんとか、と言ってましたが。

ちなみにその銘柄は豆だと200gで3800円
ブレンドは1500円なので
豆を購入した方がお得でしょうか。
でも味がわかりませんので
いきなり買うはわけにはいきません。

で、迷った挙句に普通にブレンドで。

1杯1杯ハンドドリップで入れるので
時間がかかります。
まぁ、最近流行の猿田彦とか
サードウェーヴコーヒーのウリがここなので

遅い、

とか思う人は来てる人にはいないと思いますが。

で、ブレンドを飲んでみましたが
まぁ、普通においしかったです。
スタバよりも苦味はなかったですが、
豆にもよるので、入れ方によるものかはわからないですね。

お土産にブレンド豆を買いました。

この日に飲んだブレンドとは違う銘柄にしました。

「スリーアフリカンズ」

その名の通り
3つのアフリカ産の豆の銘柄がブレンドされているようです。

自宅で飲んでみましたが
すごく柑橘系の風味がありました。

ブラックの苦手な嫁にも

「猿田彦で飲んだコーヒーよりも美味しい!」

と言わしめました(笑)。

焙煎はその前日だったので超新鮮
というのと
まぁ、あとはワタクシのプロ仕様の入れ方ですね(笑)。

ペーパーフィルターで何度が飲んだ後、
今日はフレンチプレスで飲んでみました。

最初の飲み口はペーパー~よりも薄味な感じがしましたが
少し置いて飲んでみたら、
柔らかい口当たりの飲み口に変わりました。

コーヒー油の風味を味わうのにはフレンチプレスが
いいようですが
この銘柄に関してはペーパー~の方が
味がしっかり出るようで、ペーパー~の方がいいかなぁ。

清澄白河に日本での第1号店があるので
今度はそちらにも行ってみようか思います。
整理の人が言うには
そちらの方が焙煎そのままで出てくるので美味しいというので。

ただ、青山の比じゃないくらい混んでるようです・・・。
[PR]

by mizkichi | 2015-03-15 22:41 | @life
2013年 07月 04日

ムラサキ色のポテサラ

本日はオフなので家で料理をしました。
先日行った農業ボランティアでお土産に貰ったジャガイモでポテサラ作り。
3種類の芋を貰ったんだけど、初めて見た紫色のジャガイモで作ってみることにした。

まず皮を剥いて茹で易いように適当な大きさに切ります。
e0098223_22194152.jpg

とてもジャガイモには見えないでしょ(笑)。

茹でて潰した状態がこれ。
e0098223_2221243.jpg


もう何がなんだかわかんないよね。

まぁ、そんでもって調味料と下ごしらえしたハム、玉ねぎ、ニンジン、キュウリをぶち込み、
マヨネーズを混ぜて完成。
e0098223_22235475.jpg


ビンタンビールのつまみに美味しく頂きました。
ちなみに色は変わってますが、味はいたって普通のジャガイモです。
居酒屋で出されたら紅芋かと思うよね。
[PR]

by mizkichi | 2013-07-04 22:27 | @life
2013年 03月 08日

吉祥寺界隈の有名人

e0098223_8595696.gif

今週の月曜から確定申告の書類作成をちんたらしていたが、昨日、ついに完成。
提出時間には全然間に合ったが、急ぐこともないので明日(本日ですな)提出することにして
吉祥寺界隈へ散歩に行った。

運動不足解消のため、特に予定が無いときは夕食の買出しもかねて
吉祥寺界隈へ買い物に行くことにしているが、
一昨日位から急に春めいてきたので、なんだか意味もなくテンションも上がる。

そんな上がったテンションで今月行く友達の家へのお土産にワインを買おうと
行ったパルコ地下にある「ジュピター」。

フロアにぎっしりあった食料品棚がスカスカになっていた。

規模縮小か?と思ったらなんと今月で閉店。
先月頭に覗いた時はいつもと変わらなかったのに。

どうもそのすぐ後位に閉店が決まったらしい。
やはり近所にある「カルディ」には敵わなかったか?

安くておいしい有機ワインが売っていて良かったんだけどなぁ。

というわけで、友達には有機ではないが
ワインコンクールで金賞受賞の安くて美味そうな赤ワインを購入。
もう1本は画像のワインで、来週の仕事先で飲もうと思って買った白ワイン。

「ダムゼルフライ」、
完全にラベル買い(笑)。

ダムゼルフライはフライボックスに忍ばせてはあるが、未だ使ったことがない。
こんなフライで釣れたらかなり嬉しいんだけど、なかなか使いあぐねるフライの一つ。

ちなみに「ジュピター吉祥寺店」では閉店セールで
食料品は全品20%オフ、酒類は10%オフです。

話は変わってようやく本題(笑)。
そんな吉祥寺界隈での散歩で良く会う有名人が二人いる。

一人は輪島功一、元プロボクサー。
吉祥寺駅までの近所及び井の頭公園で良く出会う。
大概ゴミ拾いをしていて、初めて会った時は嬉しさのあまり握手してもらった。
野球ミットのような肉厚な手だった。
最近は挨拶する位だけど。

もう一人は楳図かずお、漫画家。
あの一世風靡した「まことちゃん」の原作者だ。
ボーダーの長袖Tシャツを着ている姿が印象的だが、
この冬はオレンジ色のダウンジャケットを着ている姿を何度か目撃。

昨日は商店街をふらついてる所をすれ違った。
話しかけたことはないけど、
見かけると何だか嬉しい気分になる人だ。
[PR]

by mizkichi | 2013-03-08 09:49 | @life
2012年 11月 28日

深大寺蕎麦祭り

久々、いつもの蕎麦やへ行って知った。
もう午後2時だというのに店は大盛況。

「平日なのに盛況だね!」

と聞くと

今週は「蕎麦祭り」だから、と。

調布の深大寺にある蕎麦や全体で、
今週月曜から今度の日曜まで開催中という。

毎年この時期にやっていると聞いたが、
10年以上通っていて初めて知った(笑)。

祭りだからと言って何がどうなのかわからないが、
店によって何らかのサービスがあるらしい。

「だから今日は大盛りがいいわよ、普通の2倍の量で割引もあるから」

「そうなの?今日はちょっと控え目に普通盛にしてたけど・・・、
じゃあ大盛りに変更!」

しかし、蕎麦湯が効いたのか、
その後、映画を見に行ったのだが、
久々トイレが近くなって参ったぜい(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2012-11-28 00:05 | @life
2012年 10月 04日

シジミの下ごしらえ

今朝のニュース番組でのこと。
アメリカの女性有名人の年収ランキングとかいうのが放送されていた。
1位はレポーター、年収は128億。

2位は45億のブリトニー・スピアーズだったが、
こっちはCDだとかライブとかの売上もあるだろうし、
世界的、ということで、まぁ、納得は出来る(それにしたって45億って・・・)。

1位はレポーター?しかも桁が一つ上って。
1回何かに出演したら100万とかそんな稼ぎ方なんだろーか?

う~む、今のオレなら千年かかってもこの人の1年分の収入は稼げない、
と思う気分にさせてくれてありがとーよ。

まぁ、そんな人のことを考えてもしょーもない。

そんな気分の男は昨日、シジミの下ごしらえをしていた。
かみさんがシジミの味噌汁を作ろうと買ってきたが、
下ごしらえを知らなかったので、用事の間に処理をしておいた。
処理、といってもたいそうなことをするわけじゃなく、いわゆる「砂出し」。
適当な塩水に入れ、暗いところにそっとしておく、というもの。

下の画像はその「砂出し」処理をした2時間後。
e0098223_8532962.gif

1匹、ものすごい量の汚物を出しています。
e0098223_855158.gif

糞にも見えなくも無いが、
まぁ、下処理せずに食べるものではないな、という気にさせてくれる。

この「砂出し」処理をした後に調理、
と以前はしてたが、うちでは最近、この後、冷凍庫にぶち込んで凍らせている。
「凍らせる」とことでシジミはさらに美味くなるというのをテレビで見てからなんだけど。

凍らせると「あ、なんかヤバイかも!」とあせって
(かどうかは覚えてないから俺の勝手な想像だけど)
グルタミン酸という旨み成分を体内で生成するらしいのだ。

テレビでは冷凍処理の有無でグルタミン酸の含有量を比較していたが、
冷凍後の方が成分は明らかに増量していた。

しかし、実際、うちで味を比べたことはないので、
次回やってみます。

そんな風に1日愛情を持って飼育していると少し情が沸き、
こいつらを食べるなんてことをしちゃっていいんだろうか?
と毎回処理をするたび思うのだが、
今朝、水を切った後はいつも通り、すまぬすまぬと冷凍庫にぶち込みました。

なむー
[PR]

by mizkichi | 2012-10-04 09:26 | @life
2012年 09月 18日

韓国のインスタント汁無し麺は超激辛

e0098223_9221485.jpg

すっかり秋の気配が漂う今日この頃。
朝早くには遠くでミンミンゼミの声も聞こえたが、
今はもうすっかりシーンとしている。

酷暑で汗がダラダラ止まらない生活には、ここ数年、うんざり気味ではあるが、
夏生まれのオレ的には、夏が終わるのはやはり寂しい気分になる。

ついでに仕事も先細りになっていくので寂しさは倍増・・・。

しかし、寂しくても夕方になればビールを飲みたくなってくるので、
昨日はビールのつまみとして春に行った韓国で購入してきた汁無し麺を作ってみた。
e0098223_9262969.jpg

作り方は裏に書いてあるが・・・
e0098223_9274366.jpg

多分この辺の説明っぽいところだろうと見てみたが、
数字以外は全くわからず。

まずは600ml(カップ3杯)の水を沸騰させて5分茹でると判断。
そのあとのくだりはパッケージの完成品からなんとなく想像出来たが、
一応、作ったことある人に電話で聞いてみた。

やはり思ったとおりで、
茹で上がったらお湯を捨て、付属の調味料をかけて混ぜるだけとのことだった。
その際、野菜炒めとかも混ぜて、
とか言ってたが、無いので素で。

で、出来たのがこれ↓
e0098223_9321368.jpg


電話で聞いた人はビールにむちゃくちゃ合うと言っていたが・・・、

合うどころか辛すぎてビールの味が全然わかりません!

辛ラーメンは最近、大したこと無くなってきましたが、
これは翌朝のトイレにも深刻な影響を及ぼしたので
国内で見つけても購入には注意が必要です。
[PR]

by mizkichi | 2012-09-18 09:42 | @life