タグ:酒 ( 12 ) タグの人気記事


2015年 06月 05日

このビール超美味いよ!

e0098223_018528.jpg

Dogfish Head
サメの頭って意味か?
アメリカのビールです。
アルコール度9パーセントと高めな感じがいいんですかね。
お値段も高めですが・・・
355mmlで900円位しました。
高っか!
でも美味しかったから、ま、いっか!
[PR]

by mizkichi | 2015-06-05 00:23 | @life
2015年 01月 18日

RIO ALTO

e0098223_2052345.jpg

チリのアコンカグアの谷で作られた
「アルト川」という名のワイン
山地はアコンカグアヴァレイ、南米で最も高い山の近くの谷なんだろうか?

10年以上前にその辺り行ったなぁ
と思いをはせる

カルディ店先で勧められて試飲
値段は凄く安く、600円しないが、まぁ普通に飲める味だった

減農薬栽培されたブドウで作られているそうだ

ロバート・パーカー氏も絶賛
とポップがあった
ホントかどうかはわからないが
出張先で飲むのに手ごろなワインとして購入
[PR]

by mizkichi | 2015-01-18 20:11 | @life
2012年 10月 02日

もう「冬物語」だよ!

10月になって二日。
昨日の東京は台風一過の青空が広がっていた。
なんとかセミの鳴き声は聞こえていたが、
ついに今日は聞くことがなかった。
ついに夏は終わったかー。

秋、だな。

と思いつつ帰宅すると、
カミサンが鍋を作っていた。

寒くなってきた、
というが、

早っ!

まぁ、鍋というならばビールが飲みたくなるな。

とゆーわけでコンビニへ行くと
既に「冬物語」が販売!

「秋味」だとか、秋と名のつくビールはどこにもない。

というわけで、
アサヒビールのビールジョッキにサッポロの「冬物語」を注いでみた。
e0098223_22431321.gif

食欲の秋、
芸術の秋、
読書の秋、

冬の前に秋を楽しみましょう!
[PR]

by mizkichi | 2012-10-02 22:46 | @life
2012年 05月 03日

オクトーバーフェスト in 横浜

ドイツでやってるビール祭りを真似たものを今、横浜の赤レンガ倉庫んとこで開催している。
もっとも、本場ドイツのオクトーバーフェストとは規模が全然違うだろうけど、
そうそう、ドイツになんか行けないからねぇ、普通。

今年で10回目というが、知らんかったねぇ、そんなことをやってるとは。
もっとも、オクトーバーというくらいだから、GWに開催したのは今回初めてみたいだけどな。

そんな情報提供をしてきたのはオレと同様、ビール星人な人生を貫いているT。
というわけで、昨日、雨をほーんのちょっとだけ気にしつつ、横浜へ行って来た。

入場料200円、
雨だったから、外のテーブル席には座れず(座ろうと思えばいけるけどな)、
巨大テント内のテーブルは満員御礼だった。
e0098223_11252446.jpg


本場、ドイツの生ビールをグビグビ飲めるのは嬉しいが、
1杯が概ね1000円以上なので、大いにグビグビ飲むかー、
とはいかない財布事情は哀しいところ。
まぁ、財布事情は人によるけどな(笑)。

それでも、買ってしまえば後は飲むだけ。
普通に楽しめたから、また行ってもいいな。
次はもちろん晴れた日で!

2時間に1回、テント中央のステージで演奏の催しがあるが、
演奏中は会話が出来ない。
そういった意味でもオレは外で飲みたいな。
[PR]

by mizkichi | 2012-05-03 11:46 | @life
2011年 09月 02日

トップ・バリューの安いビールを飲んでみた

少し前になるが、小笠原の友人Tが「気になる」というモノについて連絡してきた。
その「気になる」モノは最近発売されたトップ・バリューのビール。
発泡酒よりも安いビールという。

「気になる」なら勝手に飲んでみたらいいだろう、
と思ったが、トップ・バリュー製品だから
イオンか、その系列店でしか販売されていないようなので、
当然そのような店がない小笠原では容易に手に入らない。

オレもビール好きだからな、
まぁ、そんなに気になるなら飲んでみっか、
と思ったが、イオンっつーのは大抵郊外にあり、
決して郊外ではないうちの近所にはない。

というわけでウチでも迂闊に手に入らないぞ、とTにメールしたら
すかさずミニストップにあるという情報提供。

ミニストップかー、
うちの近所で目に付くコンビニ上位はセブン→ファミマ→ローソンだ。
ミニストップはかなり無いぞ。

と思いつつ、思い出した1件。
駅へ向かうルートのうち、かなり利用頻度の少ないマイナールートにあった。

というわけでやっとの思いで手に入れた。

値段は350ccで158円。
安いな、と思ったが、
隣の発泡酒は157円、微妙に安くはなかった(笑)。

まぁ、よくわからないからまずは1本のみ購入。

製造は韓国、材料はドイツの麦芽とホップのみ、
コーンだとかスターチは入っていない。
e0098223_18291942.jpg


で、飲んでみましたが・・・、

う~ん、発泡酒と比べたら全然こっちのほうがいいが、
じゃあ他のビールと比べたら、
となると、いつも飲んでるエビスのほうが断然いい(笑)。

いや、違うな、これは缶だからか?

ここ何年かはビールはなるべく瓶を飲んでいる。
理由は同じものでも瓶のほうが断然美味いからだが、
トップ・バリュービールは缶特有の味がするような気がする。

だからといって特別嫌な感じでもないので、
値段を勘案するとこれはアリでいいかな。

問題は簡単に手に入らないことだなぁ。

そうそう、ついでと言ってはなんだが、
近頃よくCMで見かけるようになったノンアルコールビールも最近飲んでみた。

キリン・フリーは発売されてすぐに飲んでみたが、
全くビールの味はせず、ショックであった。

ではサントリーのオール・フリーはどうなのか?

おんなじだー、味一緒。

おいおい、ビールはあんな味じゃないぞ。

アルコールがダメでビールが飲めない人が飲んで、
ビールはそういう味なのか、
と思われたらオレは物凄くクヤシイので、
ぜひともビールメーカーは味の改良を急いでくれ。

日本のメーカーがそうなのかと思って昼間、
近所のスーパーに98円で売っていたクラッセ・ロイヤルという、
ドイツのノンアルコールビールを買って飲んでみたが・・・、

日本のメーカーより飲めない味だ。
原材料は麦芽とホップで普通にビールの材料だよなぁ。
アルコールがあの味を出してるのかねぇ?

う~ん、そういえばノンアルコールに興味をそそられ、ホンモノのビールを買うのを忘れた。

台風接近で雨風強いが、
今晩はカレーにする予定だから買いにいくしかないなー(笑)。

と、言うわけでトップ・バリュービールを再び飲んでみたが、
地ビールっぽい味かもしんないなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2011-09-02 18:55 | @life
2007年 08月 08日

休肝日

e0098223_23112928.gif
今週の日曜から宮城と福島を行ったり来たりしながら仕事をしている。
昼間はものすごい暑いので、当然夜は生ビール。
その後は焼酎を飲んだり・・・と、連日飲みまくりの毎日だ。

昨夜は仙台だったが、街中に宿泊していたので外へ飲みに行った。

最初の一軒目ではビール飲み放題を頼んだ。
昔からビール星人を自負していたボクだったが、一緒に飲んでた若い奴らの飲みペースにちょっとついていけないなぁと思う場面があった。

アカン・・・、世代交代か・・・。

二件目では焼酎をロックで飲んでいたのだが、後半はもう記憶がなかった。

そんなわけで、今朝は辛かったなぁ。

今日からは昨夜飲んだメンバーで仕事をしてるのだが、さすがに昨夜の飲みは疲れたようで。

死ぬほど暑い福島であったが、夕飯はビールも飲まず、とんかつ定食を食ったのであった。

写真は山奥に仕事行く際に持たされる時がある衛星携帯電話。
隣のボクの携帯と比べると随分とデッカイ。
[PR]

by mizkichi | 2007-08-08 23:15 | @water work | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 05日

沢で魚捕り

e0098223_21404029.gif


岩手の沢に入ってます。のんびりしていて実にいい感じです。

沢ではこんな魚↓を捕っています。
e0098223_21462133.gif


ひっじょーに小さい沢ですが、こんな魚↓も結構いたりします。
e0098223_2155214.gif


久しぶりにこんな魚↓も確認しました。
e0098223_21471964.gif


しかも結構いいサイズで意外と沢山います。
しかし、フライフィッシングは絶対出来ません。餌釣りもたぶん微妙だなぁ。
そもそもこんな小さな沢に釣り人は入らないでしょう(笑)。

今のところヤマメは確認されていませんが、こんなもの↓も捕れました。e0098223_21512758.gif


放流なんかはしてないはずだから自然なハイブリッドかなぁ。でも肝心のヤマメを確認してないし、ちょっとヤマメが生息するような環境じゃないですね。謎です。

魚捕りの後の夜はお酒を飲みます。
今回の酒は新潟 越乃日本桜酒造提供の「雪下香梅(せっかこうばい)大吟醸」。
1升で2000円しない酒ですが、結構美味いです。
[PR]

by mizkichi | 2007-06-05 22:05 | @water work | Trackback | Comments(2)
2007年 03月 11日

岡山キリンビール工場

e0098223_13552770.jpg

今日は麒麟麦酒の工場見学。戸田菜穂似のガイドさんに連れられ、1時間程で工場内を回る。今日は日曜なんで、あいにく機械は動いてなかったが、ステレンス製のピカピカのタンクや、掃除がよく行き届いた工場内は清潔な印象を受けましたねぇ。

見学終了は無料ビールの振舞い。3月20日発売のキリン・ザ・ゴールドを飲みました。一番搾りの出来たてホップみたいな味でしたねー。なんだかんだでタダビール4杯飲んでいい感じですよ(笑)。

写真はガイドのオネーサンがビールのおいしい注ぎ方を披露しているところ。Kirin Cityでやってる3回注ぎだ。最初は写真でやってるように高いところから勢いよく注いで泡だらけにする。そんで、泡がコップの3割くらいになったところで普通に注ぎ足し、1センチほど泡が沈んだところで泡のタワーを作る。

普通に注いだものとどなたか味比べをしてくださいと言うので、ではではと挙手。普通に注いだもののほうは酸味がきついが、3回注ぎはまろやか。

あ~、なんだかまたビールが飲みたくなってきた(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2007-03-11 13:55 | @life
2007年 02月 04日

酒風呂

今晩は酒風呂というものに入った。藤原紀香も入っているらしい・・・。

ではどのような風呂なのか?熱燗そのものの中に入ればいいのか?よくわからん??

とりあえず我が家でやったのは、家では絶対飲まんだろう的な日本酒2合ビンを湯船に注入した・・・ようだ(というのはボクがセッティングしたわけではないので、詳細はわからないのですね)。

まず風呂の蓋を開けたらなんだか酒の匂いがした。少量とは言っても入れたんだから匂って当たり前か。しかし、40度位には暖めてるはずだからアルコール分は結構飛んじゃってるはずだ。入ったからといって酔うこともないだろうが、ちょっと緊張。

むむむ・・・。

どーゆー効果があるのかはわからないが、なんだか普通の湯よりも身体が温まるような気がした。風呂を出てからも湯冷めしにくいような気がする。何しろこれを書いてる今もだいぶ熱いのであった。

飲まない、飲めない日本酒がある家庭では試す価値はあるかも!あくまでも飲まない酒で。もったいないからねぇ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2007-02-04 00:32 | @health | Trackback | Comments(0)
2006年 12月 30日

小笠原から来た人

今日も昨日と同様天気がいいが、風は冷たいですね。

今朝はやや二日酔いで、今日の飲み会はキャンセルしたかったが、自分がセッティングした飲み会なので、そうもいかず。

仕事も年内にやるべきノルマは本日中に終わらせたかったが、残り3時間程度の仕事量を残し、やむなく断念。明日に持ち越しだ・・・。今朝の二日酔いが無ければ終わったのに・・・。

今日は小笠原諸島の父島に赴任している知人が本土に帰郷してるので、久々に飲む。お互いビール命の人生を貫いてるので、机にビアサーバーが付いてる店で飲むことになっているので、好きなだけ好きなように飲めるのが嬉しい。

あ~、明日も二日酔いだな(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2006-12-30 16:21 | @life