水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:農業 ( 18 ) タグの人気記事


2016年 11月 05日

久々援農

e0098223_22252953.jpg

今日は久々援農に行きました。
昨日まで出張だったので
疲れを癒したほうがいいかなー
朝は曇り空で薄ら寒い感じだったので
どっしよっかなぁ~
とは思ったが
忘れ去られても困るので(笑)
行きました。

結果、

行って良かった~

気分スッキリ爽快感

アスパラガスの畑の解体をしました。
アスパラガスって解体する時
スゴいんですよ。
マスクとかしてても鼻の中、真っ黒になりますw

そして作業後の現物支給の野菜は写真の通り。

水菜、ルッコラ、カリフラワー、ナス、トマト、きゅうり

野菜高騰が叫ばれる今日
有難いことです。
[PR]

by mizkichi | 2016-11-05 23:24 | @life
2015年 10月 03日

久々のエンノー

爆弾低気圧の最中、昨夜遅く北海道から帰還。
油断した服装で行ったら完全に寒さにやられ、
昨日は仕事が終了した途端、悪寒が!

幸い、スバヤク葛根湯を飲み、さらにコンビニで高価な栄養ドリンクを奮発したお蔭で
夕方にはだいたい回復。

それにしても北海道はもう既に寒かったなぁ。
特に夜はサムイっす。

とはいえ、東京は全然まだまだ暑いっすねぇ。
まだツクツクボウシの鳴き声が聞こえました。

天気が良かったので、本日は久々のエンノーへ。
二ヶ月以上振りの参加でした。

ゲットした野菜はナス、落花生他。
e0098223_22301742.jpg


午後はその処理に追われて終了ですよ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2015-10-03 22:31 | @life
2015年 07月 19日

夏が始まったばかりというのにツクツクボウシが鳴いていた

先週から夏巡業が始まり、しばらく東京には帰ってこれない
という予定であったが、
台風11号のせいで簡単に予定は変更になった。

台風の過ぎ去った後の今日はバカ暑い夏がやってきた。

そんなクソ暑い夏の今日の午前中、
なんと外からツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきた。
しかも夏の終わりを感じさせる頃に聞こえる
ダミ声バージョン(笑)。

まぁ、聞こえたのはそれ1匹のみで、大部分はニイニイゼミであるが、
う~ん、今年の夏は早く終わりそうな気がするではないか。

さて、昨日は折角東京に戻ってきてたので
援農に行ってきた。
作業はほぼ終始草むしり。
暑い季節には答える作業だなぁ。

終了後、夏野菜の収穫シーズンということで
沢山の夏野菜をいただきました。
e0098223_18142135.jpg
[PR]

by mizkichi | 2015-07-19 18:14 | @life
2014年 09月 21日

ひと月に1回のペースで援農

ということで先週末、久々の援農に行ってきた。
8月の収穫祭以来である。

作業はビニールハウスでイチゴの苗を植えるという作業。
イチゴの苗を植えるうねを綺麗な台形型に整え
そこに苗を置いていき、手で植えていくという作業。

1800の苗を8人がかりでなんとか午前中いっぱいで植えることに成功。
収穫は12月のクリスマスの頃だそうです。

さて、作業終了後、ゴーヤを好きなように採っていってくれ
と言われたので普通の緑のやつと苦みが少ないと言われる
白いやつを持って帰って、週末はゴーヤチャンプルを作成。

1日目は緑ゴーヤで、2日目は白ゴーヤで。

白ゴーヤは初めて使ったが、
ゴーヤチャンプルとしては緑の方が食欲をそそる色味であるなと思った。
苦みもそんなに変わんないかなぁと。
[PR]

by mizkichi | 2014-09-21 22:33 | @life
2014年 07月 06日

久々援農

先週に引き続き、週末土曜は雨に見舞われてしまったので、2週連続援農はナシか?
と思っていたら本日実施とのことで久々行ってきた。

GW以来の援農だ。
GW以降は仕事や、怪我の治療や静養で行けてなかったので
かなり間を空けてしまった。

畑はすっかり緑で埋め尽くされていた。
e0098223_1775747.jpg

e0098223_1782438.jpg


先月、三鷹市には全国ニュースで放送されるくらい
すごい雹が降ったが、降った範囲はごく狭い範囲で
映像からみて援農の畑はギリギリ回避出来てんじゃないかなぁ?
と勝手に思っていたのだが、全然そうではなかったようだ。
写真はトウモロコシ、葉も茎もボロボロだ。
e0098223_17114163.jpg

トウモロコシは2か月程前に自分らが苗を植え作業をしたので、なんとも残念な気分になった。
それでも少しは食えそうな部分が残っているものを収穫。
お店に出して販売することは出来ないが、食べれる部分も少しは残っているのだ。
その隣の枝豆は完全に全滅であった。

農家の主人にはあまり悲壮感は感じられなかったが、まぁ、これも自然が相手、
ということでイチイチ落胆なんかしてられないからなんだろうなぁ。

メインの農園は無事だったのは不幸中の幸いだろうけど。

本日の現物支給は無事だった農園からの支給品。
枝豆、ナス、インゲン、キュウリ、そして少しばかり残っていたトウモロコシ。
俺は意外と、トウモロコシは好きだから結構悔しいなぁ。

悔しいと言えば、既に収穫が終わったジャガイモ。
去年、最初に行った援農活動はジャガイモの収穫で、なかなか沢山、色々な種類の芋をもらって
結構嬉しかったのだが、収穫は先月に終了。
今年も紫のジャガイモを・・・、と思っていたがゲットならず。

本日支給品の中からトウモロコシ、枝豆を昼飯として頂いた。
e0098223_17221989.jpg

ビデオ映画を見ながらビールが良く進んだ。

オジサンの休日だなぁ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2014-07-06 17:27 | @life
2014年 04月 19日

本日の援農

昨日は雨だったので明日の活動はどうかな?
と思っていたが
今朝は気持ちのいい青空が広がっていたので
援農に行くことにした。
天気はいいが、薄ら寒いのが残念だったが。

本日の作業は
草むしり
オクラの種を撒いたマルチの上へのビニール掛け
サトイモを植える作業であった。

綺麗に整地したのにすぐにカラスが足跡を
e0098223_1521280.jpg

わざとだろ。

休憩時間には形は悪くて売れないだけのおいしいイチゴを沢山いただいた。

そして今日の戦利品。
おっと、売り物になるイチゴももらっちゃいました。
e0098223_15232672.jpg

アスパラはすぐさま昼飯にいただきました。
[PR]

by mizkichi | 2014-04-19 15:23 | @life
2014年 03月 15日

今月は2週連続で援農

e0098223_15402754.jpg
昨夜は飲んで帰って遅くなったので今日の援農はやめとくか!
と思いつつ時間ギリギリまで布団にいたが
スバヤク身支度整え出動。
今日の作業のメインはジャガイモ植え。
4〜5種類の芋を植えた。
去年は収穫で頂いた紫色の芋も。
紫色のポテサラは綺麗だった。
終了後はいつもの現物支給。
まだ先週貰った大根、食べきってないのに新たな1本と違う種類を2本。
多分食べきれないので知り合いにお裾分け、だす。
[PR]

by mizkichi | 2014-03-15 15:40 | @life
2014年 02月 01日

ほぼ完熟(笑)

e0098223_1543364.jpg

本日の援農での現物支給。
スーパーに卸すには完熟過ぎ
ということで市場に出ないトマト。

すっごいおいしいのになんとも勿体ないですね。
そのおかげでワテらは食えるんですが(笑)。

ちょっと人におすそ分けする状態じゃあないので
完熟トマトの使い道をどうするか?

カレーにぶち込む?
トマトソース?
トマトジャム?
[PR]

by mizkichi | 2014-02-01 15:08 | @life
2013年 12月 31日

餅つきー

ということで先日の土曜は日頃お世話になっている農家での餅つきに参加。
朝から気持ちのいい青空が広がり、
もち米からの蒸気が気持ちよく空へと伸びていました。
e0098223_2356187.jpg

餅つきの後は宴会
真っ昼間から日本酒をぐいぐい飲んでしまいました。

おかげで帰宅してやろうと思っていたことは全く出来ずに寝てしまい、
外出したカミサンの電話で起床。
電話は午後6時前だったのに、
状況が分からず朝の6時前か思ってすんげー焦りました(笑)。

つきたての伸し餅を2枚貰いましたが、
酔っぱらってたので畑で落っことしたのか
土が付いてしまっていました・・・。
[PR]

by mizkichi | 2013-12-31 00:00 | @life
2013年 12月 21日

援農ボランティア認定

ということで、本日本年最後の援農に参加。

午後には終了式ということで
ボランティア認定式が。

市長から直々に認定証を受け取りました(笑)。
e0098223_23361844.jpg

なんだかすごく立派な認定証(笑)。

引き続き援農への参加を!

ということで、来年からもボチボチと参加していくつもりです。

来週は餅つきです。
[PR]

by mizkichi | 2013-12-21 23:38 | @life