タグ:観察 ( 70 ) タグの人気記事


2013年 04月 13日

Don't beat around the bush.

「あいまいな言い方はよして下さい」
という意味らしい。
この言い回しそのものがかなりあいまいな言い方じゃないかなぁ。
フットボールアワーの後藤の突っ込みみたいだなぁ
と思ったね。

話は変わって
うちのヒヨちゃんの観察日記。

数年前から冬季~春季に限定してベランダに餌台を設置している。

毎年、(たぶん)異なる個体のヒヨドリが目ざとく見つけて来るようになるが、
それぞれ個性が違う個体が来るので見ていて面白い。

餌を食べた後、
メダカとエビを飼っている水鉢でのどを潤す個体は以前にもいたが、
今年来た個体の中にはついでに水浴びをしていくやつがいた。

まずバナナを食べます。
e0098223_1213143.gif

そんで水を飲みます。
e0098223_12142929.gif

たいがいの個体はこの後は飛び去って行きますが、
この子は水浴びまでしていきます(笑)。
e0098223_12155166.gif

その後は丁寧に羽繕い。
e0098223_12172817.gif

e0098223_12175524.gif

「 さっぱりしたでちゅね~」、
なぜか見てると心の声は赤ちゃん言葉になってしまうのはなんでだろう(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-04-13 12:25 | @life
2013年 04月 06日

2013年春のノッコミ始まる

今日は暖かい1日であった。

とういうわけで、自転車に乗って野川に行ってみた。

やってるやってる!

コイのノッコミシーズン到来。
e0098223_23593457.gif

あちこちで!
e0098223_021427.gif

マルタも来てました。
e0098223_004946.gif

週末は雨のようなので、増水したら産卵行動が見られるかもしれませんね。
[PR]

by mizkichi | 2013-04-06 00:02 | @outdoor
2013年 03月 22日

フラフラ日記2013vol.2(井の頭公園の桜開花状況)

本日、東京のどっかの基準の桜は満開になった、と聞いた。
史上2番目の早さ、らしい。

当然、今週末は花見で賑わうだろうね。
あとは天気ですね。
土曜はいいみたいだけど、日曜は・・・。

さて、井の頭公園の桜はどうでしょう?
e0098223_16413990.gif

8~9分咲きかなぁ?
といっても場所によっては全然だったりするので、
来週辺りもまだまだ楽しめるでしょう。

それにしても平日の昼間だというのに凄い人出。
働いてない人多すぎだねぇ(笑)。

今日は夕飯食った後、フラフラビールでも飲みながら夜桜見物してこようかな。
[PR]

by mizkichi | 2013-03-22 16:47 | @life
2013年 02月 20日

今冬は寒すぎなんじゃないかと思う今日この頃

約2週間お暇を勝手に取らせて頂き東京に戻ってきたが
尋常じゃない寒さに驚いているのは私だけだろうか?

天空にたくさんの星が散りばめられた夜空を見上げてきたが、
流れ星を見ることはなかった。

詳細はおいおいに。

e0098223_1558059.gif

南十字星、わかるだろうか?
[PR]

by mizkichi | 2013-02-20 16:01 | ☆astronomy
2013年 02月 03日

2013年の恵方は南南東

e0098223_1304157.jpg

昨日は19℃まで気温が上昇した東京地方。
今日も昨日ほどではないが結構暖かい。
とはいえ、冷たい北風が結構吹きつけているので、
体感気温は意外と寒いかも。

そんな極寒だったり暖かかったりする今冬はインフルエンザが大流行、
外に出ればマスクをしている人が目立つ。

そんなわけで外出時、特に人ごみに行くときは
オレも予防のためマスクをすることにした。

さて、今日は節分です。
といわけで今日の昼飯は恵方巻き。

南南東に向かって無言で一気食い。

食いながら色々なことを考えた。

食べ方には諸説あるようだが、
オレは一気食い派。
ホントはもっとゆっくり味わって食いたい(笑)。

で、画像は本文とはなんの関係もない今冬のヒヨちゃん。
数年前に餌台を設営してからは毎冬やってくるようになった。
ほとんど飼ってるようなもんですねー(笑)。

バナナなんかも好き。
e0098223_13305679.jpg
[PR]

by mizkichi | 2013-02-03 13:36 | @life
2012年 11月 16日

ニホンカナヘビ

e0098223_1853129.jpg

駅からの帰り道に遭遇。

子供の頃は実家の庭で良く目にしてたけど、
なんか久しぶりに見た気がした。

今日はちょっと都心へ出る用事があって中央線に乗った。
通勤ピークをとうに過ぎているハズの9時半近くだったが、
車両はギュウギュウ。

ギュウギュウの車内には口からニンニク臭を放つ上に咳払いの多い野郎がいるわ、
頭から香水をかぶったかのような臭いを放つ女がいるわで、
やっぱ都会の通勤は最悪ですわ。

というわけで、朝からなんだかなぁなグッタリした気分だったが、
カナヘビを見たら気分回復(笑)。

e0098223_189574.jpg

色々細かい部分も詳細に観察したかったが、
しっぽを自切してしまっても可哀想なのでスグサマ解放。
[PR]

by mizkichi | 2012-11-16 18:30 | @animal
2012年 10月 10日

イワナの人工産卵場造成に行って来た

先週末の連休初日
日頃、イワナ様には釣り、お仕事とお世話になっておりますので、
イワナの人工産卵場造成のお手伝いに行って来た。

イワナの産卵床は調査仕事で何度か見たことはあるが、
人工産卵場は見たことも作ったこともないのでお勉強も兼ねて。

有志約30人がかりで1時間程作業をして完成。
e0098223_17104615.gif

利用してくれるかな~。

午後からはフィッシュウオッチング。
ダム湖から遡上してきた巨大なイワナの姿を拝むことが出来ました。
e0098223_17112599.gif

去年、一昨年は見ることが出来なかったようですが、
今年初参加で普通に拝むことが出来たのはなんともラッキー!

続いてイワナの稚魚放流のお手伝い。
最初はバケツリレーでしたが・・・、
e0098223_1714696.gif

ウォータースライダー方式となりました(笑)。

作業終了後は懇親会。
人見知りのオイラは産卵場造成に参加することも超心配だったが、
参加者のほとんどはフライフィッシャーで、
そんな心配はまさに杞憂。

深夜まで楽しく過ごし、翌日は軽めの二日酔い(笑)。

来年も時間が取れたら是非とも参加したいですね。
[PR]

by mizkichi | 2012-10-10 17:19 | @water work
2012年 10月 04日

シジミの下ごしらえ

今朝のニュース番組でのこと。
アメリカの女性有名人の年収ランキングとかいうのが放送されていた。
1位はレポーター、年収は128億。

2位は45億のブリトニー・スピアーズだったが、
こっちはCDだとかライブとかの売上もあるだろうし、
世界的、ということで、まぁ、納得は出来る(それにしたって45億って・・・)。

1位はレポーター?しかも桁が一つ上って。
1回何かに出演したら100万とかそんな稼ぎ方なんだろーか?

う~む、今のオレなら千年かかってもこの人の1年分の収入は稼げない、
と思う気分にさせてくれてありがとーよ。

まぁ、そんな人のことを考えてもしょーもない。

そんな気分の男は昨日、シジミの下ごしらえをしていた。
かみさんがシジミの味噌汁を作ろうと買ってきたが、
下ごしらえを知らなかったので、用事の間に処理をしておいた。
処理、といってもたいそうなことをするわけじゃなく、いわゆる「砂出し」。
適当な塩水に入れ、暗いところにそっとしておく、というもの。

下の画像はその「砂出し」処理をした2時間後。
e0098223_8532962.gif

1匹、ものすごい量の汚物を出しています。
e0098223_855158.gif

糞にも見えなくも無いが、
まぁ、下処理せずに食べるものではないな、という気にさせてくれる。

この「砂出し」処理をした後に調理、
と以前はしてたが、うちでは最近、この後、冷凍庫にぶち込んで凍らせている。
「凍らせる」とことでシジミはさらに美味くなるというのをテレビで見てからなんだけど。

凍らせると「あ、なんかヤバイかも!」とあせって
(かどうかは覚えてないから俺の勝手な想像だけど)
グルタミン酸という旨み成分を体内で生成するらしいのだ。

テレビでは冷凍処理の有無でグルタミン酸の含有量を比較していたが、
冷凍後の方が成分は明らかに増量していた。

しかし、実際、うちで味を比べたことはないので、
次回やってみます。

そんな風に1日愛情を持って飼育していると少し情が沸き、
こいつらを食べるなんてことをしちゃっていいんだろうか?
と毎回処理をするたび思うのだが、
今朝、水を切った後はいつも通り、すまぬすまぬと冷凍庫にぶち込みました。

なむー
[PR]

by mizkichi | 2012-10-04 09:26 | @life
2012年 08月 19日

茄子の鼻

本日調理した茄子。
鼻があるねぇ♪
e0098223_22255347.jpg

断面は・・・
e0098223_2227262.jpg

まぁ、それだけなんですがね。

さて、昨日は多摩川で花火大会があったんだけど、
開場近くに居を構えた友人Tの誘いを受け、
マンション屋上でビールでも飲みながら花火鑑賞、
とキメようとしたわけだが・・・、

ちょーっと遠かったね(苦笑)。

とはいえ、ちゃんと見えた花火大会もあったようなので、
来年こそは!

だけど360度パノラマの景色が広がる屋上は気持ちが良かったねぇ。
e0098223_22513097.jpg
[PR]

by mizkichi | 2012-08-19 22:54 | @life
2012年 06月 16日

外来種コクチバスは今時期が繁殖シーズン

元々、国内にはいなかった外来魚の一種、コクチバス。

一般の人の耳には「ブラックバス」という呼び方で聞いた事がある魚だと思うけど、
一昔前は「ブラックバス」と言えばオオクチバスのことを指していただろうな。
最近じゃー、コクチバスもいっしょくたに「ブラックバス」と呼ばれているんだと思うけどね。

まぁ、魚に特に興味を持たない人が見れば、どっちも同じに見えちゃうだろうけどね。

このコクチバスってのは、オオクチバスなんかよりも繁殖力は旺盛なんじゃないかなーと思う。
オオクチバスよりも低水温に強く、流水環境にも適応出来るフレキシブルさを備えているし。

オオクチバス天国だった場所でもコクチバスが入ってくると、
なんだか次第にオオクチバスの姿は見なくなってくるように感じる。
代わりに物凄い数のコクチバスが確認されるようになってくるんだけど・・・。

そんなコクチバスは今時期が繁殖シーズンで、
あちこちに産卵床があって、沢山の稚魚が確認されたよ。

ほとんど孵化が始まっていたけど、
孵化間もない産卵床は上からだとこんな風に見えるよ。
e0098223_13471640.jpg

外来生物法で本種は目の敵にされてるけど、
どんな動物でも赤ちゃんだと、やっぱ何だかかわいいね。
e0098223_13354230.jpg


やや成長が進むとこんな感じになって、黒い稚魚の塊はなんだかヒジキに見えるよ。
e0098223_13242344.jpg


そうして、更に成長が進むと産卵床から離れ、
初期段階ではそれでも割合まとまって浮遊しているけど、
成長に伴ってどんどん拡散していくよ。
e0098223_13273711.jpg

e0098223_13275458.jpg


さらに成長が進むと動きは俊敏に、行動は狡猾になって、
そうなってくるともう手が付けられませんなー(笑)。

これらの稚魚全部が全うに成長して大人になるわけじゃあないけど、
日本の魚類の生態系ピラミッドを考えた際、
上位に位置してしまう要素を持っている本種がこんなに繁殖している姿を目の当たりにすると、
本種に限らず、外来種は国内種に比べると繁殖力、力の点で勝る場合が多いから、
やはり心配になるな。

最近じゃー、カミツキガメだとか、危ない動物もいるしな。

日本の川や湖も迂闊に入ったら危ない、なんてことにならないといいけどな。
[PR]

by mizkichi | 2012-06-16 14:07 | @water work