タグ:観察 ( 70 ) タグの人気記事


2013年 11月 17日

カマキリ動く

先週前半は特に寒かったので
カマチャンもたないか?

と心配でしたが・・・

先日の木曜夜に帰宅すると
先週末にカメムシを食った後
同じ場所から全く移動もせず
同じ姿勢をキープしていたので

ひょっとして死んでる?

とちょっと心配になりましたが、
息を吹きかけると顔を動かしたので問題はないようでした。
e0098223_2265063.gif


とはいえ翌日も全く動きはなかったわけですが

土曜日!

やはり暖かくなったからか
動きがありました。

1m程上へ登ったかと思ったら
再び頭を下にして動きが止まりました。
e0098223_22848.gif


というわけでカマチャン撮影(笑)。
e0098223_229086.gif

e0098223_2295032.gif

ちょっとうざかったんでしょうか?

その後、更に上へと登って行きました(笑)。

おまけ
木曜晩、かみさんがマンション敷地内で別のカマキリを目撃した
というので見に行ったらコカマキリでした。
e0098223_2213398.gif
[PR]

by mizkichi | 2013-11-17 22:19 | @animal
2013年 11月 11日

カマキリはやはりハンターだった

昨日の続き
ベランダ放置後、どこ行ったかなー
と探したらバオバブの鉢植えに移動していた。
e0098223_23364723.gif

e0098223_23371772.gif

ずっと眺めていたい気分だったが
用事を思いだし2時間ほど外出。

帰宅して再びバオバブを見たがカマキリはいなくなっていた。

どっか行っちまったかー
と見回したらベランダの隅に移動しているのを発見。
e0098223_23374298.gif

あれ?
なんか食ってるの?

マジっすか?

まさかそれはゴキ…?
e0098223_23382440.gif

よく見るとカメムシのようだ。
クサギカメムシか?
e0098223_23384552.gif

にしてもよく見つけたなー。
ベランダでカメムシなんか今まで見たことなかったぞ。

勝手に一人で寂しい気分になってだが
いやはや、カマキリはやっぱりハンターだったねぇ。

ペタンコだったお腹はすっかり満腹になったようです。
e0098223_23392126.gif

[PR]

by mizkichi | 2013-11-11 21:16 | @animal
2013年 11月 10日

ベランダにハラビロカマキリ再び

e0098223_1174286.gif

昨夜、現場から帰ってきてベランダに干しておいた柚子の皮付近で発見。
タオル干しにじっと固まっていた。

うちのベランダは外の樹木に近いわけでもないが、
以前もハラビロカマキリがベランダに来たことがあった。

確かブログに書いたな・・・、
と検索してみたら2008年11月20日。

結構覚えていたからそんな昔と思ってなかったが、
既に5年前の記憶だったか。
しかもほぼ同じ時期・・・。

う~ん。

腹部が大きくていかにも卵を産みそう、
な感じはないので、たぶんここを終の場に・・・なのか?
って前も思ったが何故?
口コミか?
小学生低学年の頃、
マイブームでむちゃくちゃカマキリを飼ってる時期はあったが・・・。

まー、自分で勝手にやってきたのだから、
と一旦はそのまま放置したが、
昨夜は寒くてちょっと気の毒な気がしたので、室内へ。

室内へ入れたら暖かいからか、
急に活動的になったのでフルイに入れて一晩キープ。

翌朝、再びベランダへ放置。

今朝は曇りで風は強いが、
幸い、そんなに寒くはない。

しばらくタオル干しをウロウロしていたが、
今はもう移動していた。

e0098223_11261785.gif

e0098223_1127484.gif

ピントを複眼の黒点(偽瞳孔)に合わせようとするが、これが結構難しかったりする・・・
しかもカマキリって風も吹いてないのになんだかユラユラ動くんだよねー。
[PR]

by mizkichi | 2013-11-10 11:31 | @animal
2013年 10月 25日

ヌカエビ

e0098223_932578.gif

10月に入って連続して日本列島は台風の影響を受けている。

26号の時はさほど仕事に影響することなく回避出来たが、
今週の出張は中止になった。

影響を受けそうだから、
ということだったが、ウェザーニュースなんかで出張予定先だった現地をみると
昨日、今日も大して雨の影響はなく、
なんとなくそんなのを見ると歯がゆい思いになってくる。

というわけで、今週は何となく東京待機となってしまったわけだが、

それならば!

で出張先で取ってきたデータ整理とかの仕事はあるので、

こういう時こそやるべき!

なんてのはわかってはいるんだが、あまりやる気は起きないな(笑)。

そんなやる気の起きない今週ではあるが、
非常にゆっくりと機材のメンテナンスや修理をしたりした。

それから、どんどん寒くなっていくので、
快適に仕事を進めていくための装備の点検とリスト作り。

リスト作りはいつも作ろう作ろうと思いつつも後回しにしてたので、
今週こそは作る!

と言いながらも生物の写真撮影なんかも(笑)。

画像は東北地方で採集したエビ。

ただの普通のヌカエビだが、
実を言うと拡大して詳細に観察したのは初めてである。

東北地方のエビはヌカエビ!ヌマエビだとかはいない!
なんて言ってた人がいたもんだから、
なんとなくそうなのか?
と思いながら採集しておったが、
確かに採集してきた個体はヌカエビであった。
それにしても簡単に沢山採集出来たのだが、
適当に選んで持って帰った個体は額角が折れてたり、
触覚が切れてたり・・・(笑)。

それと、数は少なかったが同じ場所で変わったエビも採集した。
e0098223_9571680.gif

大きさは1センチない位。
まだ成長途中の個体なのでわかりにくいが、
多分ヌカエビなんだろう。
その他のエビの特徴がない。
外国産だったらわからないが・・・。

ついでに10年以上前に採集してきて
ウチで代々繁殖しているエビも撮影してみた。
e0098223_9583760.gif

確か鹿児島県で採集してきたミナミヌマエビと思しき個体。
→と今まで思っていたが、なんか額角がやけに短いな…。

水鉢内で世代交代を繰り返し過ぎてかなり矮小化。
6mm位。

採集してきた個体は2~3センチ位はあったはずだが、
もう何年もそんな大きさに育った個体は見たことなく、
水鉢ワールドでは1センチに満たない状態で成長は止まってしまうようだ。
直径30センチ程の水鉢ワールドには50匹以上のエビがいるが、
これ以上増えることもなければ減ることもない。

この小さい状態で成長が停まることで水鉢ワールドは安定化を保っているようだ。
[PR]

by mizkichi | 2013-10-25 10:17 | @water work
2013年 09月 19日

中秋の名月で満月

今日は「中秋の名月」。
しかも満月、
しかもむちゃくちゃクリアに見える。

「中秋の名月」は必ずしも満月とは限らないそうだが、
満月は今年で3年連続のようだが
来年以降は満月に重ならないようだ。

というわけで、ベランダから撮影してみた。
持ってるレンズで一番望遠なのは105㎜(しかもマクロ(笑))なのでトリミング。
e0098223_2239496.gif

ISO400 1/320 f32
天体撮影用にもっと望遠なレンズが欲しいのぉ。

それにしても撮影してみると意外と思ったように撮れないな。
月の明るさを表現しようとするとウサギは飛んでしまうし、
アップした写真のようにウサギを明確にすると
なんだか黒ずんだ写真になってしまう・・・。
やっぱ人間の目はすげぇなぁ。

次回、「中秋の名月」が満月になるのは8年後の2021年。
東京オリンピックの翌年だな。

年々、歳を重ねるのが嫌になるなぁ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-09-19 22:45 | ☆astronomy
2013年 09月 01日

2013年、怒涛の夏現場無事完遂

e0098223_19343181.gif

というわけで、昨日、2013年の夏現場は全て終了。
予定をコンプリートで完遂出来たのはまさに奇跡的!

先週1週間の現場の最中も低気圧の進行に伴って雨予報は出まくりでしたが、
夜降っても朝には止んで、仕事中、雨に遭うことがなかったってのは
神がかってたね。

現場に行った私を含めて全員が晴れ男を豪語していたのはあながちウソじゃなかった(笑)。

今日から9月スタートですが、
久々の東京はやはり涼しくなってますね。
早朝にセミの鳴き声は聞こえなくなりました。

今月は少しは骨休めをしたいところ。

画像は近頃お目にかからなくなったゲンゴロウ。
真っ黒に見えるボディは光の感じで美しい緑色にも見える。
[PR]

by mizkichi | 2013-09-01 19:47 | @life
2013年 08月 25日

東北アブ地獄2013

今年も始まりました、恒例のアブ地獄。
どれくらい凄いのか言葉では表現しにくいですが、
こんな感じに凄いです。↓

e0098223_12435135.gif

これは一緒に行った人のケツ部分なんですが、
なーんでかケツ周りに集まります。
別に樹液が出てるわけでもないし、なんかが漏れてるわけでもないですよ(笑)。

来週は更に山の中に行くので、
今度は「森林香」も持って行こうと思います。
[PR]

by mizkichi | 2013-08-25 12:47 | @outdoor
2013年 08月 25日

ついにクマゼミが!

1週間ぶりに帰京。

今日の東京は明け方から雨が降っていて涼しい朝となったが、
昨日は晴れであったが、朝は普通に涼しく、すっかり虫の鳴き声が変わっていた。

先週は早朝からミンミンゼミが鳴いていたが、
虫の音が聞こえる朝となった。

お盆を過ぎて処暑、
これからは残暑という表現なのだ。

なんて思っていたらいきなりうちのマンションの中庭にある木からクマゼミが鳴き始めた!

ついにクマゼミが直近で!

そのことを興奮気味にかみさんに話したが、
セミ好きの友達がいればいいのにねー、
と言われた。

どこかにセミ好きいないですかねー。
[PR]

by mizkichi | 2013-08-25 12:41 | @animal
2013年 05月 11日

日本産魚類検索 全種の同定 第3版

今週は魚類調査。
久々炎天下に晒されたためか、1日目の帰宅後は廃人だった。
二日目もやや疲労感が残ったが、3日目からはようやく体が慣れた感じになった。

教訓

仕事がないときでも適度に炎天下に晒されよー!

仕事がないときは家事が忙しくて、
外出するのもすっかり日が傾いてからだったが・・・、

よくないねー。

来年からの課題だよ(笑)。

さて、本日、注文していた下記書籍が届いた。
e0098223_2058394.gif

先月発刊された書籍だが、先月は全くギャラを稼げていなかったので、
注文を躊躇していたが、
今月に入り、ようやく仕事の目処が立ち始めたので購入を決意。

なんたって値段は3万5000円ですからね!

13年前に発刊された第2版は28000円で十分高額な書籍だったが、
今度の3版はさらに7000円も高いですからね!

アップグレード版として、改定された部分だけのものはないのかね!
と思いつつ注文したのだけどね。

本日、書籍が届いて中身を確認しましたが、
いやはや、だいぶ変わっている部分がありました。

主に確認したのは普段携わる機会が多い淡水魚だけど、
以前、「トウヨシノボリ」として幾つかの型分けされていたハゼ科魚類は
幾つかの種に分類され、
「トウヨシノボリ」という種名は消失しました。

これは凄いことですよー!
過去に記載されていた「トウヨシノボリ」はじゃあなんだったの?
って話になりますから、標本が残ってて再同定して記載変更するならあれですが、
文献調査においては全て「ヨシノボリ属」になっちゃいますからねー。

現場ではもう「トウヨシノボリ」とは言えなくなるなー。

とりあえず届いたばっかでまだ全部は見てないのだけど、
第2版とはだいぶ変わっている部分があるというのだけはわかりました。

第2版が2冊の分冊だったのに対し、今回は3分冊ですからね。
大幅なボリュームアップです!

色々見てたら、まぁ買って正解だったかなぁ、と思うようになってきた(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-05-11 21:19 | @water work
2013年 04月 16日

ガウルは哲学者のような顔をしていた

以前、某動物園に行った時、
狭い檻の中を病的に行ったり来たりしてる動物を見て以来、
もう動物園は行かなくていいな、
と思っていたが、

カミサンが動物園に行こうというので、
今日、すげー久しぶりに動物園に行ってきた。

行ったこと無い「ズーラシア」にと思ったが、
昨夜HPを見たら奇しくもカミサンが休みを取った今日は定休日。

というわけで、
同じ横浜市営の金沢動物園のほうに行ってみた。

平日ということもあるが、ものすごく客が少なかったので、
動物園として運営は大丈夫なのか?と思ったが、
寂れた印象はなく、
訪れる側としては混雑してないのがすごくいい感じだった。

どの動物も好きなだけじっくり見る事が出来た。

コアラだって独り占め(笑)。
e0098223_13321451.gif

コアラは1日24時間のうち20時間位寝てる動物らしいが、
3匹いるうちの1匹は起きてユーカリの葉を食っていた。
しかし、しばらく見てると降りてきて、
e0098223_13323369.gif

寝た。
e0098223_13325467.gif

ワラビーも寝ていた。
e0098223_13331397.gif

国内にはこの動物園の1頭のみというガウルは哲学者のような顔をしていた。
e0098223_1334777.gif

インドゾウのボン♂とヨーコ♀、ボンは国内では最大級の大きさらしい。
e0098223_13342729.gif

動物の種類は32種類と少ないが、動物も客ものんびりとした動物園。
[PR]

by mizkichi | 2013-04-16 22:54 | @animal