タグ:観察 ( 70 ) タグの人気記事


2017年 01月 01日

2017年スタート

e0098223_765286.jpg

元旦の天気予報は晴れ
ということで
近所の高層マンションから久々初日の出を
拝みに行ったが…

その昔、親に頼んで初めて見に行った初日の出も
下に雲がありました

とはいえ爽やかな朝です

新年おめでとうございます
[PR]

by mizkichi | 2017-01-01 07:10 | @life
2016年 12月 05日

メス鮭の産卵後の行動観察

先週は北関東で仕事をしていましたが
まだ産卵行動をしている鮭を確認することが出来ました。
産卵はあらかた終わっていて
あちこちに産卵床がありましたが
中には産卵床側でまだ泳いでいるメスがいました。

オスは産卵後はすぐに死んでしまうようですが
→実際、産卵後、すぐに死ぬところを見てないので
果たしてどうなのか?
メスは暫く生きていて、
産卵床の側で他の鮭ペアに荒らされないよう
見守っている
ということを聞いたことあります。
まさにそんな感じのメス鮭がいました。

体の後方は産卵床の作成作業のためにボロボロで
そのメス鮭はなんと!

尾びれそのものが折れ、しかも骨がむき出しに…。

なんかそれを見てたら物凄く切ない気分になりました。

カミサンにそのことをメールで報告すると
「その理由で切なくなってる人は今、地球上であなただけでしょうね」
というコメントを頂きましたw
[PR]

by mizkichi | 2016-12-05 22:11 | @animal
2016年 12月 04日

東京都内も紅葉だ

e0098223_10205859.jpg

1週間振りに自宅へ戻ってきたら
マンション前の公園の桜の紅葉はほぼ散っていた。
バタバタと過ぎていった11月。
早くも12月突入してるし。
井の頭公園へ行ってみると紅葉真っ盛り。
束の間の都内の紅葉を味わう間もなく
今日からは東北北部へ出張。
冬季装備でいざ!
[PR]

by mizkichi | 2016-12-04 10:26 | @life
2016年 10月 20日

捨てリンゴがステキ

今週は青森で仕事
リンゴが沢山色付いてます
捨てリンゴがありました
草の緑とのコントラストが印象的
でした
e0098223_2071343.jpg
[PR]

by mizkichi | 2016-10-20 20:07 | @water work
2016年 08月 06日

2016年のセミ事情

関東地方の今年の梅雨明けは例年よりも
10日ほど遅かったようだ。

台風も未だ5号とかだし、少ないな。

ラニーニャ?エルニーニョ?だかで海水温が低いということもあるのだろうか?

さて、毎年勝手に気になってる近所のセミの発生状況だが、
ニイニイゼミは7月になってから鳴き声を聞いた。
最近、6月下旬には聞いてたので
今年は遅いなぁという印象だった。

そんで、7月下旬は出張でしばらく東京を離れていたのだが
帰宅した31日に、ツクツクボウシの鳴き声が!

うっかり間違えたのか?
と思ったが、その日は2回ほど別個体の鳴き声を確認。
翌日から、また出張で東京を離れていたので
その後の状況はわからないが
帰京後の本日、またも鳴いているのを確認。
奴らは本気で早めの羽化をしている。
早くも夏は終わりかぁ、
という気分にさせてくれるという点はなかなかw

ついでに以前は遠くの方で聞こえる時があったクマゼミ
今朝、だいぶ近いところで鳴いているのを確認。
こいつらも着実に進出しているようだな。

先週、朝の全国ニュースで渋谷からの中継の際
バックで聞こえるセミの声になんだかクマゼミっぽい鳴き声が聞こえている気がしたのだが
やっぱ気のせいではないなと確信。

どんどん暑くなる日本の夏。

というわけで、昔ほど夏が好きではなくなってしまった俺w

とはいえ、花火とかを見るのはまだ好きなので
本日、松戸の花火とかを見てきます。

追伸:
東京の私の住む近所では10月4日を最後に鳴き声を聞くことはありませんでした。
[PR]

by mizkichi | 2016-08-06 10:29 | @life
2016年 07月 20日

カブトムシの森

季節の移ろいをスバヤク感じとるのは
やはり野生生物なわけであって
夏の風物詩のカブトムシは
まだ明るいうちからわんさか活動していた。

樹液の出る穴に食らいつく個体
e0098223_17274084.jpg

図鑑写真的なカナブンといるやつ
e0098223_17363383.jpg

交尾してるカップルも
e0098223_17291923.jpg

クロカナブンだって負けてない
e0098223_17294648.jpg


子供たちにとってはワクワクの夏休みがもうすぐ始まる。
[PR]

by mizkichi | 2016-07-20 17:37 | @animal
2016年 03月 02日

メジちゃん飛来

e0098223_1065480.jpg

ここ数日、寒い日が続いています。
とはいえ、着実に春は近づいていますね。

一部傷んでしまったミカン
捨ててしまえばゴミですが、
鳥さんなら食べるかなぁ
とベランダに放置したら・・・

メジロが食べに来ました。

以前住んでたマンションではエサ台を設置してたので
毎冬、ヒヨドリが来るようになって
結構楽しんでたのですが
引っ越し先ではエサ台設置はかみさんNGということで・・・

こっそりとあげてます(笑)
[PR]

by mizkichi | 2016-03-02 08:21 | @animal
2016年 01月 25日

井の頭公園かいぼり参加

e0098223_20385790.jpg

今週末は井の頭公園でかいぼりがありました。
週末の天気予報、土曜日は夕方雪かも
ということで土曜は朝からどんよりの天気で薄ら寒かったが
夕方から雪が降ることはなく何とか天気はもった。
翌、日曜は朝から青空で昨日よりも暖かい
と思ったのは午前だけ。
午後からは冷たい北風にさらされ、池に入るのは・・・であった。

それでも午後は頑張って池に入ったが
ぜーんぜん捕れず(少しは捕れましたが)
というのも午前中に主要なポイントであらかた捕りつくしてしまった
ためである。

とはいえ、二日間の一大イベントは大きな問題もなく無事終了。

終了後はお決まりの反省会

今回はかいぼりで知り合った団体の反省会に出席

出席者の一人は名前こそ良く知っている人物であったが
どういう人かは良く知らない人であった。

が、最初の印象からして他の人から聞いてた印象とはだいぶ異なり
飲んでいても終始楽しい会話で満足だった。
つくづく人づての話は当てにならんなぁと思った次第。

お疲れ様でした。
[PR]

by mizkichi | 2016-01-25 09:25 | @water work
2015年 12月 11日

レンズ雲


伊豆半島上空に出現
パタゴニアで見た雲を思い出す
[PR]

by mizkichi | 2015-12-11 15:52 | #MOBILEREPORT
2015年 08月 19日

シンメトリー

夕方、自宅マンション敷地内で発見
e0098223_21452442.jpg

地べたで交尾中のアブラゼミ。

それにしてもなぜに地べたで?

時々、人の往来があるので、もしも心無い人が通れば踏まれてしまうかも・・・
でも、移動させようとすれば離れてしまうだろうし・・・

と、一人オロオロしつつマジマジと観察。

そういえばオスメスの区別、どっちがどっちだ?

ひっくり返して裏側を見れば
オスであれば鳴くための器官があるので、すぐわかりますが
表側は・・・

同じように見えても良く観察すると赤い丸の部分に違いがありました。
e0098223_21502735.jpg

腹部の色にも違いがあるようです。

でもどっちがどっちなのかわかりません。

なので、近くで鳴いているオスのその部分を観察してみて
判明しました。

正解は右がオスで左がメス、でした。

これで鳴いてなくてもオスかメスか
すぐにわかりますね。

って何の役に立つんだろうなぁ。

このことを仕事から帰宅した奥さんに伝えたところ

ふ~ん

とだけ言われました。

今日のオジサンの夏休み、でした。
[PR]

by mizkichi | 2015-08-19 21:55 | @animal