水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:映画 ( 90 ) タグの人気記事


2014年 12月 29日

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟

e0098223_22504830.jpg

2014年最後を締める映画として本日観てきました。
実を言うと2回目なんですが(笑)。

というのもレイトショーで見に行こうと思ってたら
レイトショーはやってない

では少しでもお安く
ということで前売りチケットを購入してから
先週木曜に観に行ったのですが!

なんと財布に入れたハズのチケットがない!

マジか!

ぴあで貰ったチケットケースに入れたままだったか?
あれなら捨てたぞ!

しまったー(泣)

・・・

しゃーない、時間を無駄には出来ぬ
ということで正規料金を払おうとチケットマシーンに
シネマイレージカードを入れると・・・
ポイント貯まってて無料で見れる・・・
う~ん、まぁ、結果オーライか

ということで、まぁ、とりあえずは無料で見たのですが

あったんです、チケットは家に
財布から出した領収書やらと一緒になってポイっと

ということで2回目本日観に行ったとですよ
まぁ、とりあえず違う映画館で

内容は勿論つい最近観たので良~く覚えていました(笑)
でもそんな2回目でも最初のオープニングは感動サブいぼ発生(笑)

宇宙戦艦ヤマトは小学生低学年の時に
確か日曜日の朝放送していて
観たり観なかったりだったのですが
再放送でちゃんと最後まで観たような気がします

去年、2199を初めて観た時は
あまりに綺麗過ぎるヤマトに違和感を覚えましたが
まぁ、そんな違和感は知らぬ間に解消され
毎週の放送が楽しみになったなぁ
BGMが当時と同じだったのは良かったですね

で、映画はイスカンダルからの帰り道での出来事のお話
ガトランティスに襲われるんですよ、あの白色彗星の
でも、白色彗星は出てこないんですよね
次の映画版かなぁ、楽しみだなぁ

ということで評価は「B」です
[PR]

by mizkichi | 2014-12-29 23:12 | @movie
2014年 11月 30日

フューリー Fury

一昨日、久々映画館に行って「フューリー」を観賞。
しかも上映初日。
東宝映画館の割引券を持っていたが
なかなか使う機会に恵まれず
→観たい作品がなかったんすよねー、珍しく
今月末に有効期限迎えちゃうんで、
まぁまぁ観てもいいかで観に行きました。

ワタクシ個人評価としてはC+
(A~E前後+-の評価で10段階評価で)

実話を基にした戦争作品。
話そのものは、まあそういうエピソードがありましたか
という感じで

観たほうがいいよ!
とはならない。

自分としては原作マンガが面白かった
「寄生獣」を観たかったが
上映は本日からで、
しかも今日は仕事なんすよねぇ。


[PR]

by mizkichi | 2014-11-30 18:39 | @movie
2014年 09月 07日

ルーシー+エグジット・スピード

e0098223_23434848.jpg

久々のリュック・ベッソン監督の作品。
先日の9月1日映画の日に見に行ってきました。
公開から日も浅い日に行ったこともあり、平日午前中というのに座席は結構埋まっていた。

ベッソン監督作は「ニキータ」「グラン・ブルー」「レオン」と良作が続きましたが、
ジワジワとイマイチな感じに(個人的な感想ですが)なってきてたのですが、
まぁ、見に行ってしまいました。

サイキック・アクション?
人間の脳は普段は10%位しか活用されていないが、
それが20%、30%・・・とどんどん活用されるようになったら・・・
そして100%になったら・・・どうなる?
といった作品でしたが、
う~ん、A~Eの評価で言ったらC+(プラスはちょっと御贔屓で)

ついでにテレビ放送でみた「エグジット・スピード」
椎名誠のエッセイで映画の話が書かれていた際、
面白かったという評価だったのでたまたま放送してたの観てみた。
マッドマックス2的なB級アクション。
テキサス行の長距離路線バスが暴走族に襲われる
という話ですが、
どう考えても最初によそ見してて暴走族を引いてしまったバスが悪いんですね。
まぁ、見なくてもいい作品です。
評価はC~D
[PR]

by mizkichi | 2014-09-07 23:44 | @movie
2014年 07月 05日

ライトスタッフ

e0098223_14443868.jpg

日本公開1984年の作品

ロードショーで見に行ったが、長尺オリジナルは見たことがなかった
(日本公開時は160分で、オリジナルはさらに33分長い)
ので、今回あらためて観てみましたが・・・

いい!すごくいい!

初めて観た時はあまり感じなかったかもしれないが、
今観るとすごくいい作品だと思った

チャック・イェーガー役のサム・シェパード、
当時観た時もカッコいいなぁ、と思ったが今観てもカッコいい

最近、この手の”正しい”宇宙ものにはハズレがない

エド・ハリス、スコット・グレン、ランス・ヘリクセン、デニス・クエイド
どこかで観たことある俳優さんの若い映像もなんだか嬉しい

実家にあるであろうパンフレットをもう一回見直してみたくなった
[PR]

by mizkichi | 2014-07-05 14:58 | @movie
2014年 04月 17日

ライフ!

e0098223_926426.jpg

先日のTOHOの日 14日に鑑賞。
ベン・スティラー監督・主演のヒューマンドラマ。
評価はB
自分としては彼の出ている作品としては13本目だった。
全出演作品数はもっとだが、結構観てるなぁ。

まだ行ったことがないアイスランドの風景はやはり大画面で観て良かった。
最初はすぐに空想シーンになり、これがずっと続くのか?
とマズイなぁ、という感じだったが、物語が進むにつれ、
主人公の内面の変化と共にいつの間にか空想シーンはなくなっていた。
賛否両論、わざわざ観るような作品でもないかもしれないが、
観ても悪くない作品。
主人公が好きになる女性の美人さは微妙だったかなぁ(もっともこれが現実的かも)。
デジタル全盛の今、カメラマン役のショーン・ペンの使っていたカメラが
ニコンF3T、しかもMD付であったので、なんだか再び自分が持っていたF3HP+MDを思い出してしまった。
やっぱ中古を買い戻そうかなぁ(笑)。

人生は冒険だ、空想から一歩踏み出すことで人生は変わる

じゃないけど、
昨日、久しぶりの新規営業をすることにした。
担当者は外出だったので、本日これから再びチャレンジ。
自分は小心者だから結構ドキドキなんですよねぇ(笑)。

まぁ、ダメでもこっちにリスクはない、でチャレンジだな!
[PR]

by mizkichi | 2014-04-17 09:42 | @movie
2014年 02月 20日

ウルフ・オブ・ウォールストリート

e0098223_0132138.jpg

先月末日から上映されてるディカプリオとスコセッシが組んだ作品。
実は2週も前に見に行ってたが
特にオススメというわけでもないのでレポート忘れてました(笑)。

いわゆる実話に基づいた作品
ジョーダン・ベルフォードという実在の人物が
まだリーマンショックなんかも経験してない時代に
ウォール街で瞬く間に時代の寵児となり
瞬く間に没落していくといった
まあやらかした人の人生劇場を垣間見る、
といった作品。

これを見たからといって人生観が変わる
ということはない
と思う(人それぞれですが)

驚くのはその上映時間
なんと179分!

編集で2時間程度にまとめることも出来なかった位
どの撮影シーンも惜しかった?

的な作品だったのか?

ディカプリオはほぼ出ずっぱりなので
彼のファンなら垂涎モノか?
まあ途中で飽きて眠くなる
ということも無かったので
編集量は正解だったか。

彼の演技を初めて見たのは
ギルバートグレイプだったが
演技が上手すぎてホンモノか思ったよ。

とはいえ
あの童顔と不釣り合いな長身(笑)
わざわざ出演してるから見に行こう
ってならないけど
結構見てるなー(笑)。
ジャンゴ
シャッターアイランド
ディパーティッド
バスケットボールダイアリーズ…
あ!タイタニックは見てないね
あらすじ知りすぎてもういいやで(笑)。

予告を含めると3時間超えになるので
追加の駐車料金発生は少し痛い(笑)。

ビデオで見ても良し
なので私的独断評価はC+
[PR]

by mizkichi | 2014-02-20 00:13 | @movie
2014年 01月 10日

ゼロ・グラビティ(原題:GRAVITY)

2014年、最初に観た劇場作品は「ゼロ・グラビティ」
e0098223_8334628.jpg


いやぁ、凄くヨカッタよ!

「アポロ13」を観て良かった!って思った人は是非とも観て欲しい!
(というかそんな人は多分観てるか(笑))

物語の発端はスペースシャトルからの船外活動中に緊急事態が起こって・・・
の話ですが、

宇宙ってやっぱこえーんだぜ!

と常々わたくしが思っていることが映像化されているわけですよ(笑)

空気が無いということの恐怖
空気抵抗がないということの恐怖
そして重力が無いということの恐怖

一つ一つの行動を慎重にやらないと命取り

地上で当たり前のように与えられている環境が無い状況というのがどれだけすげー恐怖なのか!

主人公と一体化すること
これは「アルゴ」以来でありました。

完全に主人公になってたので、クライマックスではなんだか涙が出てきました(笑)。

これは劇場で観ないと!

宇宙ものは特に大画面がお勧めです!
わたくしが観たのは「アバター」以来の3Dでしたが、
3D、お勧めです。
隣のオジサンは飛んでくる破片、避けてるくらい迫力ありました(笑)。

あと、アポロ13でヒューストンの総責任者?を演じていたエド・ハリス
ゼログラビティにも出演してます。
ヒューストンの管制官からの声です。ちゃんちゃん
[PR]

by mizkichi | 2014-01-10 08:52 | @movie
2013年 12月 24日

アフターアース

アフタースクールで思い出したが
今年の初夏に公開されたウィルスミス親子のSF駄作。

実を言うと劇場に見に行ってしまったんですねー(笑)。

観たくて行った、わけではないんです。

当時、結構出張が連続していて映画も全然見に行ってなかったので

何でもいいから劇場で観たい!

ということで
その時、上映中作品の中で観てみたらどうなのか?
でセレクト。

だって1000年後の地球はすっかり変わっただとか
それだけでも何だか興味そそられるじゃないすか?
しかも監督はMナイトシャラマンなら
なんかミステリー要素を期待で!

いやぁ、完全に騙されましたね。
ウィルスミスの息子のダメさ加減が半端ないです。
設定では成績優秀者なんですよね?
まあありがちてすが、終始イラッとします(笑)。

というわけで今年の駄作でした。
観て良くなかった作品はこれ意外にもありますが
大概書く気になれないのでブログに載せませんが
なんかTSUTAYAで大々的に宣伝してたもので(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-12-24 14:54 | @movie
2013年 12月 24日

アフタースクール→鍵泥棒のメソッド

年の瀬も押し迫り
ようやく今年の仕事も落ち着いてきた。
ということで連休はビデオ観賞。
観たい作品は沢山あるので
ビデオレンタル店に行けばすぐ決められるハズ
であるが
やはりその日の気分というのがあったり
レンタル中だったりで
行けば小一時間位はすぐ経ってしまう。

今年は堺雅人の半沢直樹が大ブレーク。
おいらは途中参戦だったがすぐにハマった。
そのあとガッキーとの法廷コメディ、
リーガルハイ シーズン2は何となく見てたが
結構面白かった。

堺雅人はあのちょっとニヤケた感じの顔が
実は気に入らなかったが
南極料理人を見た辺りからおいらの中ではこ
アリ、な俳優となった感じ。

ということで
今回は堺雅人ということで表記映画を連続観賞。
知らなかったが二本とも監督は同じ。

どちらもどんでん返しの要素を持った作品であるが
先に作られたアフター~の方が謎解き要素は多く
結構後半にならないと、そーだったのか!
とならない。

鍵泥棒~は予告編を覚えていたので
割合普通な感じで見ていったが
後半にきて、え?そうだったの?
ということがあったが
これは映画の予告編に影響されてしまった
としかいいようがない。

なるほど、ファーゴを見終わった後、
コーエン兄弟のインタビューを見て
なにぃ?しかし、まあ、そうだったのか
と納得に近いしてやられた感を感じた。

アフターで思い出した作品があったので
次の記事で。
と製作者側にしてやられた感があった
[PR]

by mizkichi | 2013-12-24 14:42 | @movie
2013年 08月 26日

風立ちぬ を 見た

一昨日晩にレイトショーで観賞。
かみさんリクエストで二人で行くのはアルゴ以来。
ストーリーを良く知らないで見に行ったが
簡単に言っちゃうと零戦を設計した堀越二郎の人生と映画オリジナルのヒロインとの恋物語か?
右翼映画と批判されたり、喫煙シーンが多すぎだとか変な批判もあったようだが
見ていて特にそーいう不快感みたいのはなく結構普通に見れましたね。
かみさんは主人公の声担当の庵野秀明が合わないとか色々批判はあったけど(笑)。
ジブリ作品に限らず日本のアニメはただただスゲェなぁと思わせた作品でしたが、
今までのジブリ作品と違い実在する人物の話ということもあって
あんな動きありえへんやろー
的なシーンはなく
終始大人向けな絵作りで子供には不満足な作品だったと思うので興行的にはどうなんだろう?

なんていらぬ心配だが。

話は変わって本作を見た映画館について。
行ったのはTOHOシネマズ南大沢、
ここは提携駐車場がないので車で行った場合、
普通に別途駐車料金がかかります。
都内の様々なシネコンに行ってますが提携駐車場がないってのは初めてでした。
都区内の映画館でも3時間サービスとかですよ。
近くで用事があったから初利用したが、もう行かないなー。
映画館自体は普通のシネコンと変わりないので残念。
[PR]

by mizkichi | 2013-08-26 08:36 | @movie