水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:家のこと ( 38 ) タグの人気記事


2015年 12月 31日

163&18

e0098223_21462889.jpg

2015年も残り数時間、
まだ年賀状書いてません(泣)
が、今年を振り返ってみようかと思います

で、振り返ったところ

仕事ばっか行ってた

そんな印象しかありません(泣)

というわけで今年の出張日数を数えてみたところ

なんと163日!

月換算した5ヶ月半!

半年近く遠洋漁業に行ってたようなもんですよ!

う~ん、びっくりぽん!

今月はクリスマスイブが仕事納めとなりましたが、
11月23日から今月24日まで休日は1日、
その休日は天候不良で途中撤退となったため偶然出来た休日でして!

いやぁ、オジサン、よく働いたなぁ(笑)

25日からは飲み会が連続し、
29日から具合が悪くなりました

下痢に始まり、夕方には吐き気と腹痛、発熱、頭痛・・・

症状からみて27日の飲み会で食った生カキにあたったような・・・
食べた個体の中にはカクレガニがいたんすよねぇ、生きてたし
あれがいけなかったかなぁ・・・、カニは食ってないけど

調べてみたらカキにあたる
というのはノロウィルスのようで

なんだ!よく聞くやつじゃん!
でも俺には関係ないね、と思ってたんすよねぇ
ノロが体内に入る環境は今までだいぶあったと思うんで・・・
でも、出張の連続でだいぶ弱っていたんでしょうねぇ

まぁ、安静にしてたら一晩で熱は下がり
今日はほぼ回復したので
残っていた大掃除をしました

というわけで、そろそろ年賀状に取り掛からないと

画像は出張先で夜な夜なホテルで飲んでたカップ酒
美味しいですよ

タイトルの残りの数字は
過去ログでプールに行った回数を書いていたことがあったので
こちらも数えてみたところ、たったの18回

来年はもっと行かないと

良い年を!
[PR]

by mizkichi | 2015-12-31 21:52 | @life
2015年 08月 13日

久々の東京は意外と爽やかだった

e0098223_19145836.jpg

というわけで17日ぶりに出張から帰還。

連日猛暑というのをニュースで聞いていたので
帰宅は嬉しさとグニャリ感が半々であったが・・・。

あれ?意外と涼しい。

元台風13号の影響で天気が悪くなるからか?

とはいえ、今日は朝方少し雨が降り、その後は降りそうで降らない天気。

おかげで過ごしやすい日中でした。

というわけで現場機材の片づけもスムーズスムーズ。

7月早々、ダミ声ツクツクボウシの声を聴いた時は夏が終わるの早いんじゃないか?
と心配したが、とりあえずそんな感じではないようですね。

とはいえ、夜間のアブラゼミの大合唱はなんなんでしょう?
午前中はミンミンゼミが優勢な感じですが
日中はアブラゼミが優勢。
日が沈んで暗くなればセミ達の声は聞こえなくなり、夜の虫の声なんかが聞こえ始めますが
夜もとっぷりと暮れるとジワジワ再びアブラゼミの大合唱が始まります。
街灯が明るすぎたりするとそんなことありますが、
ここはそうでもないんだけどなぁ。

画像はセミ達が這い出てきた穴。
敷地内の木の根元に沢山ありました。
付近ではカナヘビもチョロチョロしてたので
もしかしたら朝寝坊のセミ狙いで探りを入れてたんでしょうかね?
[PR]

by mizkichi | 2015-08-13 19:24 | @life
2014年 12月 24日

「腐海」解体

今日はクリスマス・イブ

ラジオはクリスマスソングのオンパレード。

年々クリスマスなんかカンケーネー
という感じになってきてるが
ゴーインにクリスマス気分にはなってくる。

さて、先週木曜から始まった引っ越し作業は今日で7日目。

ワタクシの荷物エリアは小山のようになっており
カミさんには「腐海」と言われておりました(笑)。

そんな「腐海」は昨日よりようやく解体され始め
(というか周りに分散、という感じも・・・)
昨晩からコクピットでのパソコン作業が出来るようになりました。

今年中には何とかしたいところです。
[PR]

by mizkichi | 2014-12-24 09:21 | @life
2014年 12月 20日

人は 自らの行いに恐怖した

搬出搬入に丸2日かけて引っ越しは何とか終了。

と言っても今日はカミさん一人で引っ越した後の部屋の掃除と鍵返却。

ワタクシは昨日の夜から仕事で出張先に来てしまっています。

スミマセンなのだ。

ということで部屋最後のお別れは昨日のうちに済ませました。

荷物を搬出しているとマンション敷地内の植栽の樹上から
ヒヨちゃんの激しい鳴き声が聞こえました。

「引っ越しちゃうの?引っ越しちゃうの?マジで?冬の食糧どーすんの?」

とワタクシには聞こえました(笑)。

いやぁ、すまんねぇ。
自力で頑張ってくれい!

それにしても荷物の搬入搬出に丸2日もかけたことは1度も無かったのに
どういうことなのだ!

一番の原因は事前準備が全然ダメだったことに尽きます。
引っ越し前日までほとんど箱詰め作業をしていなかった。
段ボール箱の用意も20箱程度って・・・
少なすぎやろ!

学生の時、引っ越しバイトをよくやっていただけによくわかります。

そんなオレなのに!

ハッキリ言って過信でしょう。

どんなにデカい家の引っ越し作業でも1日で終わります。
規模によってはそれなりに人員をかけますが・・・

それにしてもだ!

いやぁ、繰り返すけど過信だね。
慢心とも言える。

超反省、猛省である。

そんな引っ越しは大変な作業だったけれども
定期的に実施することは大事だと思いましたね。

ワタクシ、ものすげー量の荷物を持っていた
と今回の引っ越しで実感し
こんなに持っていてはいかんな、
とつくづくツーカンしました。

何しろ本が多すぎる、と思いましたね。

いや、世の中にはもっと本持ってる人確実にいますし
世間的な平均からみたらあんまし変わらない
いや少ないほうかも、とも思います。

が!

ワタクシ個人的には!
という話であります!

箱に詰めてみると、もうそれだけで嫌になるし
ましてやそれを運んだりする作業にかける労力と時間
これはすごい勿体ないことです。
人生の時間は無限ではないのです!

だいたいそれらの本をぜーんぶ把握してるのか?

ノンノン

未読の本も多数ありました。

発売と読むスピードが追い付かなくなってからは後生大事にキープし、
いつか読む
と思っていた「シンラ」「ナショナルジオグラフィック」
前回の引っ越しからでも、結局、ずーっと手つかずでした。

というわけで今回は

捨てで!

というわけでついに捨ててやったぜぃ(笑)。

捨てる位ならブックオフに

なんて言ってるからどんどん貯まる。

小説、エッセイも2回は読まないな
と思ったらもう迷わず捨てですね。
中身を覚えてないなら猶更。
印象にも残らなかった
ということですね。

今回の引っ越しでつくづく思いました。

とうわけで、どっ散らかった新たな引っ越し先では
本の断捨離作業を敢行せねばならないのですよ!

段ボール箱は30箱位は用意したと思うけど、
ぜーんぜん足りずで、
ピストン輸送で引っ越し先で中身を出して
空箱を持って行く

なーんてことしてたから
もう時間がかかることかかること。

カミサンには散々罵られました。
そのたびに口論発生。

すまんかったねぇ。

引っ越し中も疲労と怒りでどんどん無口になってくのわかったからねぇ。

すまんかったねぇ。

多分延べ100箱は運搬したんじゃねーかなぁ。

それ以外にも机やPC、ラック、ソファ、オーディオ・・・

CDもものすごい量あるけど、俺、アイポッドに入れてるよね?
アイポッドに入れた曲でも1度として聞いてない曲って多分あるよね?

CDの選別、断捨離も必要だ!

新しい入居先は収納も少ないので
荷物整理には丁度いい機会なのだ。

理想はバックパッカー的な装備一式のみになる

だけど、まぁ、それは無理だけど(笑)

理想も持てばそこにはきっと近づく!

ということを信じて頑張ろう!
[PR]

by mizkichi | 2014-12-20 20:47
2014年 12月 17日

引越 vol10

世間は年末でクソ忙しい時期だというのに引越し。

今年に入ってからは機会があれば引越ししよう
と思っていたが、なかなか気に入った物件も無かったので
あんまり真剣には考えていなかった。

ようやく引越ししてみようかで、
先月末に内見に行ったのだが、
物件はうすら寂しい感じがしてあまり気のりはせず。

やめときますかぁ、と思っていた先で、内見予約をした部屋とは別に
その時空いてた部屋を内見したらば即座に気に入り
というわけで今月に入ってバタバタと引越し手続きをして
ついに明日引越しするのである。

前回の引越しからあと数か月で10年になるとこだった。

実家を出てから数えてみたら10回目、
学生ん時は毎年引越ししてたから
俺は引越しのプロだぜ
と結構サクサクと引越し出来てたが、
さすがにそうはいかない感じになってきている。

学生の時と違ってモノが多い。

まず本が多い。
と言っても小説だとかそういうのはあまり読まないので
仕事の本もだが、雑誌がとにかく多い。

本棚に入っていると大してない気がしたのだが
段ボールに入れたら軽く10箱を超えた。

運ぶことを考え、ギュウギュウに詰め込んではいないが
まだ5箱は増えそうなので20箱位になるのか?

引越しアルアルで
本を片づけてると
あれ?こんな本持ってたっけ?
的に読み始めたり、
キープか捨てかで吟味して読み始めたり
とかで一向に梱包作業が進まないというのがある。

なので、もうとにかく詰め込むのだ。

そうなってくると本だけで20箱では済まないな(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2014-12-17 09:29 | @life
2014年 03月 31日

笑っていいとも!最終回

今日は朝から気持ちのいい青空が広がっているが
風がむちゃくちゃ強いですね。
そんなわけで午前中はうっすら寒い感じがしましたが、
午後になって風も弱くなってきて暖かく感じられるようになりました。

さて、今日は32年間放送が続いた
「笑っていいとも!」
生放送で見ちゃいました。

だいぶ前に視聴率低迷で番組終了のうわさが上がった時期もありましたが、
その後からだいぶ盛り返しましたねー。

仕事に行ってる時は勿論見てなかったですが、
学生の頃は結構見てた記憶があります。

なんだか思い出すのは中3の頃の夏休み、
家にいるときは結構見てたかなぁ。

坂本龍一が「友達の輪」を生んだ放送回はなんだか覚えています。
そんな坂本さんも立派な白髪で・・・、って自分も人のことは言えませんが(笑)。

同一司会者で32年間放送を続けたってのでギネス認定だそうです。
あともう1部門でもギネス認定みたいです。

全ての番組には最終回があるわけだけど、
ほとんど覚えている番組はないんですよねぇ。
いいともは覚えているかなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2014-03-31 13:22 | @life
2014年 02月 05日

今日も寒いねぇ~

月曜日の陽気がウソだったかのような天気です。
今朝はベランダの水鉢にも氷が張ってました。
e0098223_8501748.jpg

今週は自宅で大人しくデスクワーク、だな。
[PR]

by mizkichi | 2014-02-05 08:50 | @life
2014年 02月 04日

今日の東京地方は雪だった

e0098223_1840339.jpg

トマトの味にはすっかり慣れた模様。
今日も朝から数羽が突きに来てます。

16時を回った位から雨は雪へ変わりました。
雪が降っても食べに来ます。
e0098223_1838498.jpg

[PR]

by mizkichi | 2014-02-04 18:44 | @life
2014年 02月 02日

ヒヨちゃんにもおすそ分け

というわけで完熟トマト
ヒヨちゃんにもおすそ分け

すぐさま飛んできたが、最初はなにかしらの違和感がある感じ

赤くてフルーツっぽいけどぉ?ん~?
e0098223_18321055.jpg


うまいか?ん~、うまいか(笑)
ガツガツ食ってます。
e0098223_18345748.jpg


うちでは昨日はトマトスープを作りました。
贅沢に8個も使っちゃいました(笑)。
e0098223_18355156.jpg
[PR]

by mizkichi | 2014-02-02 18:37 | @life
2014年 01月 09日

ついに買っちゃいましたよ!

じゃーん!
e0098223_2221172.jpg

ソファーです。

最初にメーカーの存在を知ったのは震災前位だったかなぁ?
そんで千葉のララポートにある店に製品が幾つかあるってわかって見に行ったね。

震災直後
羽村にあるショールームにも見に行って
いつか買いたいなぁと思っていた。

そのうち、近所にあるライフスタイルショップって言うのかな?
主にリビングに置くような家具や雑貨を扱ってる店にも置いてあることが判明し、
度々見に行っていた。

もう完全にショーウィンドーの中に飾られているトランペットを眺める黒人少年だった。

そして!

ついに意を決して昨年末の30日
購入を決断!

というわけで、本日朝、配送されました。

最高です。

まさにラップトップ(膝の上)で今、ブログを更新してます(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2014-01-09 22:36 | @life