タグ:吉祥寺 ( 12 ) タグの人気記事


2016年 01月 25日

井の頭公園かいぼり参加

e0098223_20385790.jpg

今週末は井の頭公園でかいぼりがありました。
週末の天気予報、土曜日は夕方雪かも
ということで土曜は朝からどんよりの天気で薄ら寒かったが
夕方から雪が降ることはなく何とか天気はもった。
翌、日曜は朝から青空で昨日よりも暖かい
と思ったのは午前だけ。
午後からは冷たい北風にさらされ、池に入るのは・・・であった。

それでも午後は頑張って池に入ったが
ぜーんぜん捕れず(少しは捕れましたが)
というのも午前中に主要なポイントであらかた捕りつくしてしまった
ためである。

とはいえ、二日間の一大イベントは大きな問題もなく無事終了。

終了後はお決まりの反省会

今回はかいぼりで知り合った団体の反省会に出席

出席者の一人は名前こそ良く知っている人物であったが
どういう人かは良く知らない人であった。

が、最初の印象からして他の人から聞いてた印象とはだいぶ異なり
飲んでいても終始楽しい会話で満足だった。
つくづく人づての話は当てにならんなぁと思った次第。

お疲れ様でした。
[PR]

by mizkichi | 2016-01-25 09:25 | @water work
2014年 04月 22日

続・変わりゆく吉祥寺(独り言)

e0098223_22202816.jpg

今朝の情報番組で吉祥寺が話題になっていた。

番組では住みたい町№1吉祥寺となっていて
ここ数年は変わらず住みたい町の上位のようだ。

「kirarina」という京王の駅ビルがこの春、新オープンするのだが、
さらにオープン予定のものが発表されていた。

ヤマダ電器にユニクロ。
ユニクロはヨドバシのビルに入っていたが、単体でオープンするらしい。

昨年はついにドン・キホーテが来てしまった。

これではまるで池袋ではないか!
(って池袋にはヨドバシはないけどね、代わりにビックカメラだけど)

住みたい町なのか?
そんな量販店のある町が!
吉祥寺に住みたいと思う人はそんな店はあって欲しいとは思っていない!
少なくとも我々は、
とカミサンは吠えた(笑)。

個性的な店はどんどんなくなってくなぁ。
あ~、悲しき吉祥寺。

ところで、本日、井之頭公園を徘徊していたら
またしてもドラマの撮影をしていた。

冒頭の写真は先週金曜夜の撮影風景だが、
「グーグーだって猫である」
の撮影だそうな。

その時はめぼしい出演者はわからんかったが、
今日は!

なんと!

宮沢りえさん!

椅子に座って撮影待ちしてる時にじっくり至近で観察しましたよ(笑)。
激痩せしちゃった影響というか、ロングパンツでしたが足は凄く細いんだなぁ
と凄くわかりました。

WOWOW放送用のドラマだそうです。
というわけでうちでは観れません、残念(ガクッ)
[PR]

by mizkichi | 2014-04-22 22:38 | @life
2014年 02月 14日

今週末も東京は大雪だ

今週末の雪は週頭から警戒されてたけど、
予報通り、本日は朝から雪。

午前中はそんなに積もらない感じの降り方だったが
午後になったら積もり方がすごくなってきた。

こーしちゃあおれん!

夕方になってちょっと井の頭公園へ行ってみた。
池に水がないからちょっと普段では見られないような光景ですよ。
e0098223_2148758.jpg

e0098223_21531045.jpg

見慣れた雑木林の中もなんか新鮮な感じがします。
e0098223_21554719.jpg

e0098223_21563367.jpg

ブラブラしてたらすぐに暗くなってしまった。
e0098223_21571785.jpg

帰り道の住宅街はまだ8時前だったけど、なんだかもっと遅い時間に感じる位、静かだったねぇ。
[PR]

by mizkichi | 2014-02-14 21:59 | @life
2014年 02月 09日

昨日の東京は大雪だった

e0098223_11581036.jpg

昨日は天気予報通りの大雪だった。
こんなに積もったのは1994年2月の雪以来らしい。
その時、私は入院中でものすごい降雪なのに外出出来ないことが凄く悔しかったことをよく覚えている。
(雪国の人間ではないので、降雪はすごくテンション上がるんすよ)

前日に「明日は雪」
という予報を聞いて翌日なんとなくワクワクしていても結構裏切られることが多いが
昨日は違ったねー。

朝起きたら周りは真っ白で、しかも雪はビュービューと降っていた。

こんな日は朝からパニックの報道が流れる東京地方だが
ウィークデイじゃなかったことが幸いした。

とはいえ出掛ける用事があったので、
昼前に都心へ出掛け、
夕方の電車はやや遅れが発生していたもののちゃんと帰宅出来たので
コピスのブックファーストで立ち読みしていたら突然閉店のお知らせ

なんと大雪なので本来21時まで営業しているのに19時で閉店。
外に出るとほとんどの店は19時閉店となっており
普段ならこの時間、人通りもまだまだあって活況溢れる吉祥寺もご覧の通り閑散としていた。
e0098223_1273275.jpg

というわけで帰宅の途につく。

お約束の雪だるま
e0098223_1281144.jpg

夜遅くには雪も止み、
今日は朝から日差しが出て、雪はじゃんじゃん溶けている。
[PR]

by mizkichi | 2014-02-09 12:12 | @life
2014年 01月 08日

冬の井の頭公園

e0098223_111771.jpg

かつては冬になると物凄く渡り鳥がやって来てたけど
池の水質浄化のためとかで数年前から餌やり禁止
となってからはほとんど飛来しなくなった。

近所の石神井公園の池にでも行ってんのかなー。

今日は公園内で野鳥の観察会をやってるようで
双眼鏡や望遠ズーム付きデジカメ一眼を装備したジジババが目立つ。

そのグループではない単独で来てるとおぼしき人が望遠レンズで何かを撮影し
たまたま後ろを通った観察会メンバーに声をかけるもスルー(笑)。

声をかけながら少し伸ばした手の行き先が悲しかった(笑)。

オイラは興味があったんで

何か見えるんすか?

と聞くとカワセミがいると教えてくれた。
池ではたまーに見かける。

で、近くにいた散歩の人も巻き込んで見ていたら観察会の人らも急に集まってきたよ(笑)。

なんやねん!(笑)

ちなみに画像はカワセミじゃありません。
中心にいるのはオオバンという水鳥の仲間です。
[PR]

by mizkichi | 2014-01-08 11:01 | @animal
2013年 08月 25日

ついにクマゼミが!

1週間ぶりに帰京。

今日の東京は明け方から雨が降っていて涼しい朝となったが、
昨日は晴れであったが、朝は普通に涼しく、すっかり虫の鳴き声が変わっていた。

先週は早朝からミンミンゼミが鳴いていたが、
虫の音が聞こえる朝となった。

お盆を過ぎて処暑、
これからは残暑という表現なのだ。

なんて思っていたらいきなりうちのマンションの中庭にある木からクマゼミが鳴き始めた!

ついにクマゼミが直近で!

そのことを興奮気味にかみさんに話したが、
セミ好きの友達がいればいいのにねー、
と言われた。

どこかにセミ好きいないですかねー。
[PR]

by mizkichi | 2013-08-25 12:41 | @animal
2013年 04月 20日

変わりゆく吉祥寺(独り言)

吉祥寺を生活の拠点としてから10年以上、
最寄り駅としては吉祥寺、三鷹の両方を利用している。

三鷹は越してきてまもなく駅ビルを中心に大規模な改装工事が始まり、
数年前に工事が終わった今はもう当時がどんなんだったか思い出せない。

吉祥寺駅も数年前に駅ビル内の店舗の改装され、
現在は駅ビル本体が大規模に改築されている。

今はまだ昔の状態を覚えているが、
いずれ忘れてしまうだろうなぁ。

吉祥寺に限らないが、
いつの間にか変わってたりする店舗、
特に1度も入ることなく通り過ぎてただけの店だと、
前がどんなんだったか思い出せない場合が多いよね。

吉祥寺駅北口にはハモニカ横丁(ハーモニカとも書いてある)がある。
正しくは「中央通り商店街」なんだろうか?
e0098223_0311112.gif

ちょっと昔の新宿のしょんべん横丁みたいな感じ。

古くから続いている店はなかなかいい感じなんだが、
間仕切りのない店を見ると常連さんらしき人が多く、
ちょっと入っていけない雰囲気がある。
ましてや、ドアを開けないと中の様子がわからない
こんな店↓なんかはちょっと入る勇気はないなぁ(笑)。
e0098223_0205838.gif


とはいえ、最近、このハモニカ横丁を再建してるみたいな感じで
ハバを利かせているVIC系列の店はどれもこれも似たような感じで
あまり好きじゃない(と言いつつもたまには行ってるけどね(笑))。
e0098223_0221124.gif


越してきた頃は金魚屋さんもあったりして、飲み屋さんばっかじゃないのもいい感じ。
洋服屋さんや鮮魚屋さん、和菓子屋さんもある。

ごった煮みたいなハモニカ横丁、
いずれは大規模に再開発されそうだなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2013-04-20 00:35 | @life
2013年 03月 22日

フラフラ日記2013vol.2(井の頭公園の桜開花状況)

本日、東京のどっかの基準の桜は満開になった、と聞いた。
史上2番目の早さ、らしい。

当然、今週末は花見で賑わうだろうね。
あとは天気ですね。
土曜はいいみたいだけど、日曜は・・・。

さて、井の頭公園の桜はどうでしょう?
e0098223_16413990.gif

8~9分咲きかなぁ?
といっても場所によっては全然だったりするので、
来週辺りもまだまだ楽しめるでしょう。

それにしても平日の昼間だというのに凄い人出。
働いてない人多すぎだねぇ(笑)。

今日は夕飯食った後、フラフラビールでも飲みながら夜桜見物してこようかな。
[PR]

by mizkichi | 2013-03-22 16:47 | @life
2013年 03月 19日

2013年の春の訪れは早いねぇ~

e0098223_10393491.gif

約一月前、今年の冬は寒すぎなんじゃないかと書いた記事が懐かしい。
3月に入って強風吹き荒れる日が多くて、
せっかく暖かくなっても窓を開けられず困る日が多かったが、
今日は快適だ。

ベランダの掃き掃除も気持ちがいい。

近所の井の頭公園の河津桜が満開になってからはヒヨちゃんもあまり来なくなった。
花の蜜を吸っているのである。

メジロなんかも盛んに蜜を吸いに来ていた。
e0098223_10441470.gif


春が来たねぇ。

桜のほうは日曜には開花宣言がされ、
うちの近所の桜もちらほら咲き始めていた。

井の頭公園の桜はまだ一分咲といった感じ。
このまま暖かい日が続けば週末は結構いい感じになっているかもしれない。

話は変わって、
「ケロリン」の広告が印刷された湯桶、
その湯桶を作っている会社が破綻しちゃったそうです。
うちにも1個ありますが。

なむ~
e0098223_1048762.gif
[PR]

by mizkichi | 2013-03-19 10:50 | @life
2013年 03月 10日

黄砂が来たのだ→実は煙霧という天気の1種のようです

e0098223_13582730.gif

e0098223_13585926.gif

本日はオフなので、先日借りておいたビデオ「ウェイバック」を鑑賞をしておったのだが、
見終わった後は昼飯でも食って出かけようと思っていた。

昼飯作りで台所にいるとなんだか部屋の中が突然異様な明るさに包まれた。
窓の外を見ると

なんと空気が茶色い!

黄砂?
関東地方には本日未明に到達すると予測されていたが、
これほどとは!

慌ててベランダの洗濯物を室内に入れ、開けていた窓という窓をシャットダウン。

引きこもり決定なのであった。

それにしてもこれほどの黄砂を見ると
発生地では確かに空気が吸えないレベルと思えるな。
(と思ったら後日、これは煙霧という天気の1種と報道されていて、北関東からの土ぼこりだったようです)
[PR]

by mizkichi | 2013-03-10 14:09 | @life