タグ:備忘録 ( 87 ) タグの人気記事


2015年 05月 07日

旅する力 深夜特急ノート 沢木耕太郎

e0098223_12152446.jpg

2008年発行
7年近く寝かしていた作品。

バックパッカーのバイブル、「深夜特急」作者の沢木耕太郎氏の
「深夜特急」の元になったユーラシアでの旅をするまでの自身のライターとして活動エピソード、
発刊後のエピソードなどが書かれている。

たとえるなら
「深夜特急」が映画本編で
本作品はパンフレット、解説といったところだろうか?
なので、「深夜特急」を読んでいないとこの作品はあまり意味がわからないだろう。
(読もうとする人にそんな人はいないと思うけどね)

パンフレットって昔は見に行った作品はだいたい購入してたんだが
あんまり内容読んでないんだよなぁ。
多分そういう意味で読んでなかったと思われる(笑)。

「深夜特急」ほど、どんどん読みたい
という内容でもなかったので、
寝る前の読書で少しずつ読み進んでみました。

で、読んでみて自分にとって
ここは!
と思った箇所。

第五章 旅の記憶
旅には適齢期というものがあるのかもしれない

10代には10代の旅、20代には20代の旅
30代には・・・というように
40代で20代の旅は出来ないというように
それぞれの年齢に相応しい旅というものがあるということ。

なるほど、自分は今40代だが、
20代にしていた旅をしたいなぁ
という情熱がなくなっているのは普通のことなんだなと思った。

行きたいと思った時が旬!
時間が出来たら、お金が貯まったら、ではダメなんだなぁ。
とはいえ、その二つの問題をクリアして旅を実行するのは相当大変なハズ。
特に社会人になっちゃうと。

終章 旅する力
韓国版刊行にあたってのあとがき
大事なのは「行く」過程で、何を「感じ」られたか。
勿論、目的地に辿り着いてから色々やることも楽しいけども
辿り着くまでの過程の方が人に話すエピソード満載な気がする。

それと旅はもう一つの学校、ということ
入るのも自由なら出るのも自由な学校
教師は世界中の人々、教室は世界そのもの。
「旅に教科書はない。教科書を作るのはあなたなのだ」
かーっこいいこと書いてますね!(笑)

読んだ瞬間、確かにそうだ!
と思った。

この部分だけでもいずれは社会へと羽ばたいていくであろう
若者に読ませたらいいな
と思ったが、
だからといって社会復帰出来ないようなドロップアウトされる懸念もあるので
あくまで自己責任でお願いします(笑)。

本作品も中古では1円からあるようだが
「深夜特急」全巻は当人に買わせて、
その後読むように
とまだ学生の若者にプレゼントしたいものだ。
[PR]

by mizkichi | 2015-05-07 12:43 | ♪book
2015年 05月 07日

旅ときどき沈没 蔵前仁一

e0098223_1212596.jpg

1994年発行
バックパッカー旅行をするようになってから興味を持った作家 蔵前仁一さんの作品
恐ろしいことに20年間家で寝かしていたことになる(笑)。
(蔵前仁一さんの作品は90年代前半に色々買っており(まだ読んでない本多数(笑))
まだまだデッドストックがあるので、これから順次紹介(笑))

最近はバックパッカーしてないので
はたして今読んで面白いと思うのか?
と思って読んでみた。

旅で出会った不思議な人や変わった人とのエピソードのショートショートなので
途中で読み始めてもやめても全く大丈夫。
とはいえ、逆にそれが仇となって読むのを忘れるとずっと忘れることになる(笑)。

まぁ、正直、自分にとっては今読んでもなんだかなぁな内容であった。
バックパッカー旅行をあまりしなくなったからか?
と思ったが、
そのあと、一度読んだハズの「ゴーゴーアフリカ」を軽く読んでみたら
結構中身に入り込めたのでそんなことはないなぁ。

中古市場では1円で販売されている。
ということはブックオフしても戻ってくるな(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2015-05-07 12:10 | ♪book
2015年 05月 07日

少しづつ読書をすることにする

元々読書という行為は苦手
でも読み始めて面白いなぁ
と思うとまぁ普通に読書は出来る人、なのだ。

というわけで、
書店の平積みで少し読んでみて
お!これは面白い!
と購入した本は数知れず。

しかーし
購入したことで満足し、「積読」状態となった本多数。

先日の引越で、あまりにそのような本が多いことで
ちょっと反省。

旬の過ぎた本(購入した当時の気持ち)はなかなか読めず
だからといって読まないでブックオフするのは人としてヨクナイ気がする。
(と言いつつ、先日、読むこと断念したあるハードカバー、ブックオフしたが売れずに戻ってきました)

で!

今後、今ある本を読まないと本は買っちゃダメ

というルールを自分に課し

今ある本を少しずつ読んでいくことにした。

とはいえ、旬を過ぎた本はその世界に入っていけないこともある。
そんな本を無理して読んだところでなーんにも自分のためにはならないので
少し読んでダメだな
と思ったら容赦なくブックオフだ。

では、面白かった本はどうするか?
もう1回読むか?
というと小学生ならともかく
漫画ならともかく

まぁ、読まないね(笑)。

どっか長期の外国旅行に行けば繰り返し読めるけど
そんなことも近い将来はない。

となると、意味なくキープしてしまいがちになるので
どういう風に面白かったのか
のみを備忘録としてブログにまとめた上で
ブックオフすることにしよう。
[PR]

by mizkichi | 2015-05-07 11:55 | ♪book
2015年 05月 01日

ランクル70 電磁ハブロックは完全にオワッタ

ナナマルの電磁ハブの不具合
一番簡単なのはディーラーでパーツ取り寄せて交換して貰う
という方法なんですが、
片側5万で両方で10万、プラス工賃。

稼ぎの少ないオイラには結構痛い金額だ。

自分でなんとかならないか?
ということでネットで調べました

で、なんだか出来そうな気もしたが、シロートには肝心なとこがよくわからない
なので、不具合生じてからだいぶ引っ張ってしまいましたが、
いよいよヤバい感じになってきたので
シロート整備でどこまで出来るか
ということで以下に記録していきたいと思います。

最終的にはディーラーお任せになるかもしれませんが・・・(笑)。

・・・14万キロ位走った頃から懸案事項となっていた我がナナマル君の電磁ハブロック

不具合の要因は中に組み込まれている金属ブラシの摩耗
ということは予想されていた。

最近再販されたナナマルと後期型についているオートフリーハブというものは大丈夫そうだが
リーフサスのナナマルに付いていた電磁ハブはいずれ壊れることで有名だった。

新車で購入当時、マニュアルハブの選択肢もあったのだが(しかも安くなったのに)
まぁ、車外に出てやるのも面倒だよなぁ
で普通に電磁ハブを選んでしまったのがそもそもの失敗の始まりだな(笑)。

ハブロックのスイッチを押すと点灯ではなく点滅となり、
それはハブがロックされてない
という事を示していたのだが、少し車を前後させることで点滅は点灯に変わり、
ロックされるという
そんな状態であった。

4年位前の車検でハブを分解点検してもらった際
左に不具合が生じているが
右がロックされることで一応四駆にはなる
という話だったので、
まぁいいかとズルズルそのまま走らせ続けること2015年。

そして18万キロも超えた最近、
いよいよ通常の走行時でハブロックのインジケーターが点滅しっぱなしとなってきたので
右も具合が悪くなってきたんだろうなぁ
いよいよ何とかしないと

不具合が生じてから電磁ハブはネットで調べたところ自分で何とか修理出来そう
という気持ちにはなっていたが、
当時、金属ブラシとして代用する電工ブラシがどういうものかわからず
(最近、電気丸ノコを貰い、やっとどういうものかが判明(笑))
分解しちゃってやっぱ無理となった時はどーすんの?
ということもあって躊躇していた。

しかし、まぁ、とりあえず分解出来る道具は持ってるわけだし
ちょっと分解してみっか
と昨日分解してみました。

分解にはまずトルクスレンチというものがいります。
六角レンチに似てますが、その部分が六角ではなく星形なんですね。
以前、ハードディスクを分解するために購入したのか
ちょうど持っていたのはよかったです。

まず確実に不具合が生じている左側から。
一番前面にあるパーツを固定している6本のネジ(トルクスレンチを使用)を外し、こびりついてるガスケット
(水が入らないように金属パーツとの間に挟んである薄いシートです、用途としてはOリングみたいな)
が破れないよう、マイナスドライバーでソフトにこそぎながら外そうとしますが・・・
e0098223_10425234.jpg

あれ?なんかバネみたいのが?

ネットで見た分解パーツとなんか違います。

それにしても内部はサビサビであることが判明しただけでも驚愕の事実です。

不安になり、右側を分解してみることにします。
e0098223_10463853.jpg

右側は普通に外れ、外した状態もネットの記事で見たとおりです。
e0098223_10473562.jpg

今のこの状態はハブロックされていない状態みたいです。
こいつの真ん中にあるリングを手で回すとその下についているバネに押されて
こんな感じになり
e0098223_11224532.jpg

中のハブとかみ合うことでハブがロックされる
ということが理解出来ました。
e0098223_10495496.jpg

ネットで見た写真のとおりで、4本のナットを外し、ハブについているスナップリングを外せば
電磁ハブ本体が外れるような気がしました。

右側を見たことで左側が今どういう状態なのかが予想出来ました。

ハブロックされたままになっている・・・


ロックされたまま戻ってなかったということです。

おいおい、4年位前だけど、ディーラーで調べた時もそうだったんじゃねぇか?
だから左が動いてなくても右がロックされて四駆になると。
ということはずーっと左はロックされてたままっつーことは
デフも動いて?
なんか最近燃費悪いなぁと思ってたが、これか?

ディーラーの整備は当てにならないことが多いです。

ワイバーゴム交換しときました。
ん?サイズ違うやつじゃ?
あれ、これちゃんとしたサイズじゃなくてゴムを途中でぶった切ったやつじゃね?
おいおい、サイズがないならオートバックスでサイズが合うのを自分で購入しますがな!

フロントガラスのひびの修理
治りましたので取りに来て下さい!
はーい、っと、あれ?どこが治ったって?
てゆーか、前よりひびでかくなってるやん?
ガラスは全とっかえで。もちろん費用はディーラーで。

全てのディーラーがそうだとは思いませんがね。
多いのはフロントと整備との温度差。
フロントで色々質問しても全然答えられず、整備に聞いてきます。
だったら自分で聞くがな。
フロントさん、車好きで入社してるんだからもうちょっと車の勉強してよ。

で話は脱線しましたが、
右側は捻るとバネが伸び縮みしたので、
じゃあ左側も捻れば戻るのか?
で戻す方向に回したら・・・
e0098223_1124113.jpg

あれ?バネ切れちゃったよ!
e0098223_11242913.jpg

左側が正常な状態で右側が異常な状態です(笑)。
左側を見ると・・・
e0098223_119216.jpg

もう電工ブラシを加工して・・・
とかいう問題じゃなく、完全に左側の電磁ハブはオワッテいます。

なんだか歯のかぶせものを外したら中は虫歯が超進行
そんな感じに思えました。

ということでしばらく眺めたあと、再び蓋をすることにしました。

エンジン始動、ハブロックインジケーター点滅!
ハブロックスイッチオン!4WDスイッチオン!
やっぱり一応四駆にはなります。
明らかにハンドル重くなりますもん。
ジャッキアップしてスイッチオンオフで前輪はオンにすると空回りせず、
オフにすると空回りするので、この点からもハブロックのオンオフは効いている
と思います。

しかしなぁ、どうっすか。
電磁ハブは高ぇし、下回りをみると他も色々そろそろきそうな感じ・・・。
一番安く治すのはマニュアルハブにすることだと思うが
それには電磁ハブを留めているスタッドボルトを外さねばなりません。
でもこれってどうやって外すんですかね?
ネジって普通レンチだとかかます頭があるのですが
スタッドボルトにはそれがありませんよ・・・

ということでシロート整備は続く・・・

2017年1月1日追記
最近、この記事が読まれているようなので
やはり電磁ハブロックの不具合が気になる人多いんだろうか?
というわけで現在の状態を追記。

結局この状態のまま走行距離は194500kmを突破しました。
もうすぐ2回目のタイミングベルト交換時期が来ます・・・。

4WDシステムはとりあえず問題ないようで
昨年11月の関東大雪の際にも新雪の河川敷を問題なく走ってくれました。

スタッドボルトは更にナットを入れることでそれが下のナットのロックになるので
下側のボルトをレンチで回すことが出来るということで。
でもやってませんw

問題はグリスですね。
黄色いグリスは特殊なもので電気を通すことが出来るグリスのようです。
買うと高いんですよ、少しでいいし、これにしか使い道ないのに・・・。

というわけで現在、未だこのままです。
[PR]

by mizkichi | 2015-05-01 11:27 | @gear
2015年 03月 15日

ブルーボトルコーヒーに行ってみた2

e0098223_2214385.jpg

すみません、
昨日は肝心の行った
というレポートの前に力尽きました(笑)。

行った一昨日は平日昼前というのに
なんと並んでいるではないですか!
まだオープンして3日だからしょうがないのか?

しかし、たかだかコーヒー飲むのに並ぶのか?
一瞬バカらしくなりやめようかとも思ったが
わざわざ来たんだし、
整理の人がすぐ入れますから

というので並ぶことにしたが
5分もしないで店の方に並ぶことになりました。

注)店の前に列が出来るのはNGということで
2階にある店へ続く階段よりもはみでる人数は
なんと246号の歩道で並ぶんですよ。
そんで無線で整理の人が
「いいよ~」
なんて言って店の方の「列」へ移動できるんですね。

そんで待つこと15分位でようやく注文出来るようになりました。

メニューを見ると
ドリップコーヒー
ブレンド:450円
シングルオリジン550円~
・・・

?シングルオリジンは「~」が付いているので
すかさず聞いてみると
550円のものと1200円のものがあると言うのだ。
1杯1200円って!
パナマ産のなんとか、と言ってましたが。

ちなみにその銘柄は豆だと200gで3800円
ブレンドは1500円なので
豆を購入した方がお得でしょうか。
でも味がわかりませんので
いきなり買うはわけにはいきません。

で、迷った挙句に普通にブレンドで。

1杯1杯ハンドドリップで入れるので
時間がかかります。
まぁ、最近流行の猿田彦とか
サードウェーヴコーヒーのウリがここなので

遅い、

とか思う人は来てる人にはいないと思いますが。

で、ブレンドを飲んでみましたが
まぁ、普通においしかったです。
スタバよりも苦味はなかったですが、
豆にもよるので、入れ方によるものかはわからないですね。

お土産にブレンド豆を買いました。

この日に飲んだブレンドとは違う銘柄にしました。

「スリーアフリカンズ」

その名の通り
3つのアフリカ産の豆の銘柄がブレンドされているようです。

自宅で飲んでみましたが
すごく柑橘系の風味がありました。

ブラックの苦手な嫁にも

「猿田彦で飲んだコーヒーよりも美味しい!」

と言わしめました(笑)。

焙煎はその前日だったので超新鮮
というのと
まぁ、あとはワタクシのプロ仕様の入れ方ですね(笑)。

ペーパーフィルターで何度が飲んだ後、
今日はフレンチプレスで飲んでみました。

最初の飲み口はペーパー~よりも薄味な感じがしましたが
少し置いて飲んでみたら、
柔らかい口当たりの飲み口に変わりました。

コーヒー油の風味を味わうのにはフレンチプレスが
いいようですが
この銘柄に関してはペーパー~の方が
味がしっかり出るようで、ペーパー~の方がいいかなぁ。

清澄白河に日本での第1号店があるので
今度はそちらにも行ってみようか思います。
整理の人が言うには
そちらの方が焙煎そのままで出てくるので美味しいというので。

ただ、青山の比じゃないくらい混んでるようです・・・。
[PR]

by mizkichi | 2015-03-15 22:41 | @life
2015年 03月 15日

ブルーボトルコーヒーに行ってみた

一昨日、ついその先日にオープンした青山の
ブルーボトルコーヒーに行ってみた。
青山、かつて10年以上も通っていた美容院があり、
コーヒーショップはその近くだった。
カットしてもらっていた美容師さんはオーナーで
だいぶ後になってテレビに出てたのを見て
あれ?カリスマ美容師と呼ばれる人であったのか?
と知ったが、
それまでそんな素振りはおくびにも見せず、
ゆる~い会話をしながら
テキトーにカットしてもらっていたのだ。
店が大きくなるにつれ
カットの値段も上がり
それでも
青山に行く
という行為も用事がないと行かないような場所なので
2~3ヶ月に1回位の頻度では通っていたが
フリーランスになり、
リーマンショックもありで
いよいよ収入も少なくなってきたこともあり
じわじわと行く回数は半年に1回、そしてそれ以上となり
ついには自分でカットするようになり、
もう4年位は行ってないなぁ。
カットに行くにあたり
あの会話をしなくてはならない
というのが昔から苦手だったのだが
(かと言って無言でいるのもツラい)
あのオジサンはなかなか最初から問題なかったなぁ。
忙しいから途中で中断することがあると恐ろしく時間が掛かったが
まぁそれも良しだった。
店は普通にあったから
まだまだ元気に切りまくってるんだろぅなぁ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2015-03-15 17:03 | @life
2015年 01月 18日

RIO ALTO

e0098223_2052345.jpg

チリのアコンカグアの谷で作られた
「アルト川」という名のワイン
山地はアコンカグアヴァレイ、南米で最も高い山の近くの谷なんだろうか?

10年以上前にその辺り行ったなぁ
と思いをはせる

カルディ店先で勧められて試飲
値段は凄く安く、600円しないが、まぁ普通に飲める味だった

減農薬栽培されたブドウで作られているそうだ

ロバート・パーカー氏も絶賛
とポップがあった
ホントかどうかはわからないが
出張先で飲むのに手ごろなワインとして購入
[PR]

by mizkichi | 2015-01-18 20:11 | @life
2015年 01月 01日

2015年スタート

ということで今年もシクヨロで!

元旦の東京地方の朝は晴れていたが
間もなくどんどん曇り始め
ひゅーるりら~な天気へ変貌

こんな日は家でのんびりしていたかったが
元旦は明治神宮に初詣に行くことが
カミサンの儀式みたいなことになっているので
トーゼン例年通りお付き合い

一昨年まで参拝まですごーく時間が掛かっていたので
去年は昼一番に行ったら少々時間が短縮された

それだったら更に早く行こう!

で今日は朝飯食った後もグダグダせずに出発
というわけで11時半には明治神宮に到着

で、すぐさまこの辺りのポジションに
e0098223_23415043.jpg

やはり早く来たのは正解
多少並ぶ時間はあったものの許せる範囲の時間で済んだ

参拝を終えて明治神宮を出たら雪がチラついてきた
ワタクシにとっては東京で見る今季初の雪
[PR]

by mizkichi | 2015-01-01 23:54 | @life
2014年 12月 24日

「腐海」解体

今日はクリスマス・イブ

ラジオはクリスマスソングのオンパレード。

年々クリスマスなんかカンケーネー
という感じになってきてるが
ゴーインにクリスマス気分にはなってくる。

さて、先週木曜から始まった引っ越し作業は今日で7日目。

ワタクシの荷物エリアは小山のようになっており
カミさんには「腐海」と言われておりました(笑)。

そんな「腐海」は昨日よりようやく解体され始め
(というか周りに分散、という感じも・・・)
昨晩からコクピットでのパソコン作業が出来るようになりました。

今年中には何とかしたいところです。
[PR]

by mizkichi | 2014-12-24 09:21 | @life
2014年 12月 20日

人は 自らの行いに恐怖した

搬出搬入に丸2日かけて引っ越しは何とか終了。

と言っても今日はカミさん一人で引っ越した後の部屋の掃除と鍵返却。

ワタクシは昨日の夜から仕事で出張先に来てしまっています。

スミマセンなのだ。

ということで部屋最後のお別れは昨日のうちに済ませました。

荷物を搬出しているとマンション敷地内の植栽の樹上から
ヒヨちゃんの激しい鳴き声が聞こえました。

「引っ越しちゃうの?引っ越しちゃうの?マジで?冬の食糧どーすんの?」

とワタクシには聞こえました(笑)。

いやぁ、すまんねぇ。
自力で頑張ってくれい!

それにしても荷物の搬入搬出に丸2日もかけたことは1度も無かったのに
どういうことなのだ!

一番の原因は事前準備が全然ダメだったことに尽きます。
引っ越し前日までほとんど箱詰め作業をしていなかった。
段ボール箱の用意も20箱程度って・・・
少なすぎやろ!

学生の時、引っ越しバイトをよくやっていただけによくわかります。

そんなオレなのに!

ハッキリ言って過信でしょう。

どんなにデカい家の引っ越し作業でも1日で終わります。
規模によってはそれなりに人員をかけますが・・・

それにしてもだ!

いやぁ、繰り返すけど過信だね。
慢心とも言える。

超反省、猛省である。

そんな引っ越しは大変な作業だったけれども
定期的に実施することは大事だと思いましたね。

ワタクシ、ものすげー量の荷物を持っていた
と今回の引っ越しで実感し
こんなに持っていてはいかんな、
とつくづくツーカンしました。

何しろ本が多すぎる、と思いましたね。

いや、世の中にはもっと本持ってる人確実にいますし
世間的な平均からみたらあんまし変わらない
いや少ないほうかも、とも思います。

が!

ワタクシ個人的には!
という話であります!

箱に詰めてみると、もうそれだけで嫌になるし
ましてやそれを運んだりする作業にかける労力と時間
これはすごい勿体ないことです。
人生の時間は無限ではないのです!

だいたいそれらの本をぜーんぶ把握してるのか?

ノンノン

未読の本も多数ありました。

発売と読むスピードが追い付かなくなってからは後生大事にキープし、
いつか読む
と思っていた「シンラ」「ナショナルジオグラフィック」
前回の引っ越しからでも、結局、ずーっと手つかずでした。

というわけで今回は

捨てで!

というわけでついに捨ててやったぜぃ(笑)。

捨てる位ならブックオフに

なんて言ってるからどんどん貯まる。

小説、エッセイも2回は読まないな
と思ったらもう迷わず捨てですね。
中身を覚えてないなら猶更。
印象にも残らなかった
ということですね。

今回の引っ越しでつくづく思いました。

とうわけで、どっ散らかった新たな引っ越し先では
本の断捨離作業を敢行せねばならないのですよ!

段ボール箱は30箱位は用意したと思うけど、
ぜーんぜん足りずで、
ピストン輸送で引っ越し先で中身を出して
空箱を持って行く

なーんてことしてたから
もう時間がかかることかかること。

カミサンには散々罵られました。
そのたびに口論発生。

すまんかったねぇ。

引っ越し中も疲労と怒りでどんどん無口になってくのわかったからねぇ。

すまんかったねぇ。

多分延べ100箱は運搬したんじゃねーかなぁ。

それ以外にも机やPC、ラック、ソファ、オーディオ・・・

CDもものすごい量あるけど、俺、アイポッドに入れてるよね?
アイポッドに入れた曲でも1度として聞いてない曲って多分あるよね?

CDの選別、断捨離も必要だ!

新しい入居先は収納も少ないので
荷物整理には丁度いい機会なのだ。

理想はバックパッカー的な装備一式のみになる

だけど、まぁ、それは無理だけど(笑)

理想も持てばそこにはきっと近づく!

ということを信じて頑張ろう!
[PR]

by mizkichi | 2014-12-20 20:47