水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:備忘録 ( 96 ) タグの人気記事


2017年 11月 12日

試験バトルロイヤル

秋晴れの本日
試験のため、渋谷某所の大学へ
駅からの道中、それっぽい風体の人を見ると
あ~、あなたも試験ですか
頑張りましょう!
なんて思ってるうちに大学へ着くと
人がいーっぱい

こんなにも人気のある試験なのか!?
と思ったら大学入試の模擬試験やら
他の資格試験とかも同じ大学で開催さるているようで
ミックス試験会場となっておりました。

ワタクシの受ける試験は級によって階が違うんですが
ワタクシの受けた級はミックスだったんですねー。
試験時間も違うのでミックスはどうかなー?
早く終わった試験は、会場出てもお静かに
なんて言われてましたが
ざわつかないわけがないですよねぇ。

ワタクシの級の試験終了タイムまではまだ30分ありましたが
今回は早々にフェードアウトしました。

というわけで今は八戸行きの新幹線です。

[PR]

by mizkichi | 2017-11-12 13:56 | @life
2017年 09月 15日

オジサンになると体の痛みが回復しないことを痛感

オジサンになってもケガは治る

が、ケガではなく痛める?
それはなかなか治らない

2013年に初めてやっちまったギックリ腰
以来、毎年1回位はぶり返す
去年は8月にやっちまったが
今年もまた8月にやっちまった

少し体を伸ばせば手が届きそうなものに手を伸ばすとなる
ということが今回わかった
これからは手を伸ばすよりも自分が近づかないと
と思う

これは96年に追突されてなったムチウチから
今では珍しくない携帯電話をしていて前方の車にぶつけてしまうというあれの被害者です
完全にずれてるので時々痛みが酷くなる
が、これはしばらく安静にしてれば痛みは数日間で済む
しかし、根本的には治っていないので
定期的に整骨院で調整してもらっている

手首
亜脱臼
何年か前、投網を2反
軽トラの荷台にポイッと入れた時から痛め、しばらく手首が痛い状態が続いていた
通院している整骨院で腰と首を調整してもらったついでにちょっと見てもらったら
亜脱臼してますよ
と言われ、調整してもらったらすぐさま痛み解消
数か月間痛かったのに!
そんで、しばらく痛めることは無かったが
今年、いつの間にか痛めました
多分、投網でしょう
既に3ヵ月は痛いまんま
先々月、整骨院で調整してもらったが
すぐさままた痛めたので現在は保留

ついに膝が!
20年以上前に骨折した右足で膝のすぐ下の脛骨を折っている影響か?
最初に痛みが発生したのは去年の秋
原因としては2m位の高さから飛び降りた時しか考えられない
え?それで?
膝がずれた感じがしました
自分で足を引っ張ったり色々やってみたがダメで
また、その年の秋は渓流を歩き回る仕事や
河川の瀬淵を歩き回って調べるなんて仕事が続き
俺の膝はもう死にそうでした
しかし、晩秋に関東地方で大雪が降りましたやん
その際、雪の中に入れた脚が抜けなくなって
エイッと引っこ抜いたらパキ!って音が膝から鳴って
なんか急に痛みが無くなったんですよね
それでしばらくは良かったんですが
今年の3月
考えられるのはやはり2m位の高さから飛び降りた時しか考えられない(笑)
急に、またしても、いや、前回よりも激しい痛みで
階段の上り下りも痛いし、膝曲げられなくてびっこになりました
結局、それ以来、しばらく膝を曲げるのも痛みでシンドイ状態に!
そんなだましだましで過ごすこと5か月以上
ついに!

続く



[PR]

by mizkichi | 2017-09-15 09:18 | @health
2017年 09月 09日

休みあるある

今月は今のところ仕事の予定があまり入っていない

まあ、夏は出張連続してからなー
で、自宅で色々やろうと思っていたことを
時間のある今、こなそうと思っていたが…

こういう時
大抵身体が不調になることが多い

せっかくの休みでもどこへも行けない
飲みにも行けない
やることも出来ない
はぁ

仕事の緊張感がなくなる
休みの間でも身体は鍛えておこう
と頑張り過ぎる

などが要因となって…
というのならわかります

今回はPCです
出張中、カミハーンから時々立ち上がらない時がある
と聞いてたので
出張から戻ってスバヤク
主要なファイルはバックアップを取っておいたのだが
先週、ついに完全に立ち上がらなくなりました

わてはここ最近はモバイルノートばかり
使っていたので
当面は不自由ないのだが
困るのはカミハーンであった

と言ってもGmailを使うことが主な用途であるから
デスクトップのような高スペックPCは必要ないので
しばらくこれでも
と今では骨董スペックとなったが
一応OSは7にアップグレードしていたシンクパッド

しかし!
これも突然不具合が!
エラービープ音

ビープ音のパターンで何の不具合かが予想出来る
多分、システムボードだ
終わったな

というわけで、復旧を試みる
まずは10にしてすぐに作った回復ディスク
が、回復出来ない
何度やってもループする

次、HDDに作ったイメージディスクからの復旧を試す
EFIで作ったからダメだ、だと?
うちはBIOSしか受け付けませんぜ~
って、いやいや、なんや知らんけどBIOSマシンの本機種で
イメージディスク作りましたやん!
これも、以後、この繰り返しでループ

セブン時代の修復ディスクか?
えーと、完全にこれはスルーで

次、最後の手段、リカバリーディスク
工場出荷状態に!
お、プロセス進行!
100%達成!再起動!

HDDにOSはないとの表示が…

え?ひょっとして10にした時点でセブンのOSは完全消去??
工場出荷状態には戻らないの?

2回試しましたが、同じことのループです

困ったなぁ…

ダメ元でセブンから10に無料アップグレード出来る時に
作ったクリーンインストール用のディスク

なんか制限かかりそうだけど
これでインストール出来たりしないのか?

フィーーーーーーーーン
お!なんか知らんがインストール画面が起動開始!

というわけで復旧作業は足掛け15時間掛かって完了です
その後のアプリ再インストールやらもありましたが
なんとか無事、元の状態になりました


[PR]

by mizkichi | 2017-09-09 22:33 | @life
2017年 08月 02日

今年の夏は終わりが早い?

7月はあっ!
とゆーまに終わった。

仕事が連続してたが
釣りには行ったし(しかも良い釣果)
キャンプもしたし
で中々充実感がある。

昨日から8月に入りましたが
関東から静岡にかけて大荒れの天気。

高速道路を走ってましたが
ワイパーフルパワーでの走行を強いられました。

さて、話変わってセミの話です。
今年は7月に入ってすぐ
都内でニイニイゼミの鳴き声を聞きました。

夏到来だな~
と思う鳴き声です。

そして昨日
静岡ですが
雨が止んだ夕方
ヒグラシに混じって
ツクツクボウシの鳴き声が。
しかも1匹ではなく2匹は鳴いてました。

残暑到来だな~

っておい!
夏はまだまだこれからでは?

先月末、東北では早くもアブの襲来に逢いました。

なんだか今年の夏は早く終わる予感がします。

今日から再び東北巡業が始まります。
去年の今頃、ギックリ腰になりましたが
あれから1年
さらにパワーアップして
あちこちが痛いですw。

大人になると痛みの箇所が
全然治る気配がありません。

それでもオジサンは頑張らないと。



[PR]

by mizkichi | 2017-08-02 07:50 | @life
2017年 07月 02日

ありがとう!俺のナナマル!

e0098223_23382537.jpg
ということで、1998年10月から乗り始めたランドクルーザー70ですが
昨日、断腸の思いで手放すこととなりました。
足掛け18年8ヶ月
総走行距離は19万8897km
e0098223_23383481.jpg
漠然と20万キロまで乗る!
という目標を持っていたのですが、未達で手放すこととなりました。

買取店に行く前に軽く最後のドライブに行ってきました。
→その前々日、前日も特に目的地を決めず
テキトーにドライブしてましたが

13時前に出発し、ラジオを点けるとJウェーブから聞こえたのは
何やら恋人と別れる内容の曲でした。
別れてもあなたのことは忘れないわ~みたいな。
出来すぎです(笑)。
初めて聞きましたが、阿部芙蓉美の「空に舞う」という曲でした。

今でもそうですが、特別、他に乗りたい車も無かったので
乗り換え
は考えられなかったのですが
昨年、エアコンのクラッチが滑り始めたことから
色々な経年劣化品の交換予想金額を算出してみると

50万位かかる…

全部いっぺんにやらなくてもいいわけですが
消耗品の交換、修理だけでそれくらいの出費が…

となると、色々真剣に考え、買い替え決意となりました。

少しずつ修理して2台持ち
が理想でしたが、
マンション暮らしのわたくしにそんな余裕はなく…。

エンジンは今までノントラブルで
これといった故障はなく
本当に丈夫な車でした。

さすがトヨタが誇る世界のランクル70。

またいつかナナマルが正規通常販売されたら購入を考えたいと思います。

ありがとう!ナナマル!






[PR]

by mizkichi | 2017-07-02 08:42 | @gear
2017年 06月 28日

シーナマコトに会ったどー!

先週から出張が連続しています。
東京はトランジットとなっています。
西日本の出張を終え
東北への出張日
ヒルメシ時に出発する新幹線に乗るべく
東京駅へ向かい
エスカレーターでホームへ登るやいなや
柱に寄り掛かるように佇む
浅黒い初老の人が目に入った

あれ?どっかで見たことあるなー?
どこぞの漁協さんだっけかなぁ?
と頭に?マークを浮かべながら
通り過ぎようとしたところで思い出した!

シーナマコトじゃんか!

マジかっ!

って彼だって新幹線には乗る

完全に普通の人になってました
わし以外、誰も気づいてないようでした

というわけで話掛けてみました
そーゆーのは嫌なんだろうなあ
と思いつつも(笑)

最近は連載ものはあまり読んでなかったので
メチャクチャな事を言ってたような気がします

投網打ちますんで
仲間に入れて下さい!

とでも言えば良かったなぁ(笑)

行き先は盛岡とのことでした
ヒジョーに荷物が少なく
もしかして日帰りだったんだろうか?

握手もして貰えました
見ず知らずのオッサンの握手に答えてくれるなんて!
出張続きで少しダウナーだった気分が復活

そんなシーナマコトはグリーン車でした
わしは普通車のしかも満席3列シートの真ん中
しかも、わしのシート列はメンバー変わることなく
盛岡までぎゅうぎゅうw

色んな人にエピソードを伝聞したのは
言うまでもありませんw

[PR]

by mizkichi | 2017-06-28 15:52 | @water work
2017年 05月 03日

都バス1日乗車券の旅

昨日はカミサン希望で都バス1日乗車券を使って都内を旅しました。
e0098223_11460360.jpg

まずは神楽坂から途中乗り換えで蔵前へ(バス乗車1、2回)
当初のカミサンの目的だったレモンパイの店、残念ながら売り切れ
さてどうするかと適当に蔵前辺りをうろつく。
e0098223_11494582.jpg
途中休憩したコーヒー屋さん
店員さんは最初、物凄く不愛想な感じだったが
話てみると全然違っていた。
本日のコーヒーも美味しかったです。

蔵前辺りを徘徊した後は清澄白河方面へ(3回目の乗車)
ジェラート、2回目のコーヒー、ブルーボトル、チーズ屋を経て

清澄白河から人形町へ(4回目乗車)
人形町で人形焼きを買う。
夜の帳が降りてきました。
e0098223_12061698.jpg
街には帰宅途中のサラリーマンがあふれてきました。

人形町から広尾へ(5回目の乗車:人形町→築地、6回目の乗車:築地→新橋、7回目の乗車:新橋→広尾)
カレーを食いました。
e0098223_12181125.jpg
広尾からは色々選択肢はあったが、出来るだけバスで移動する
ということで
8回目の乗車:広尾→渋谷を経て
9回目の乗車:渋谷→阿佐ヶ谷駅へ

まぁまぁ疲れましたが、バス旅は異国でのバス移動を思い出してなかなか良かったです。


[PR]

by mizkichi | 2017-05-03 12:51 | @traveling
2017年 04月 24日

リッツはやはり変わっていた!

e0098223_20351214.jpg
リッツはヤマザキナビスコ㈱からモンデリーズ・ジャパン㈱に販売元が変わりました
それに伴いなんか味が変わったような気がして
1回食って以来購入してなかったが
確証は持てなかった
だって過去の製品はもう販売してなかったので
比較出来なかったんすよ
しかし!ついに先日確証を掴みました!
防災用食品として備蓄していた食べ物にリッツがありました
賞味期限が迫っていたので開けて食べてみたのですが
これだよリッツは!
という味だったんです
ちなみに前のデザインは
e0098223_20343346.jpg
新しいのはいかにも外国菓子な感じがしますね
俺の勝手なイメージだけどw
見た目も違いますe0098223_20345452.jpg
左側が新型で焼き色が薄く、味はなんだか油っこい感じがします
また、新型は直径がやや小さく、厚さも少し薄いです
実際一つのパッケージに入っている枚数は
新型の方が薄い分、枚数は増えていました
厚さは食感の違いにも現れていました
旧型の美味さを再認識したところでもう新型は買うことはないと確信しました
カムバック!旧製品!

追記(5月23日)
先日、仕事仲間と酒場でリッツが変わってしまった話をしたら
同じように感じてる仲間がいたんすよ!
酒場でリッツの話もどうかだけどw
同じように気になってる奴がいたのも驚愕の事実だったわけなんですが、
ヤマザキから出てる「ルヴァン」が旧リッツの味ですよ
というのでネット検索してみたら
まさしくそんなネタが出てくるわ!

早速購入し、試食。
リッツだわ!
形状は違うけど味はまんまリッツ
ブランド名は売ったがレシピは売らなかった
ということなんですかね?
それからしばらくしてルヴァンのCMが目に入るようになりました。
沢口靖子だし(笑)
リッツからルヴァンになってるしww
そーゆーことだったんですねぇ

[PR]

by mizkichi | 2017-04-24 09:49 | @life
2017年 04月 08日

2017年の花見は遅めでもセーフ

e0098223_22450375.jpg

2017年の東京の桜の開花は3月22日頃で
うちのマンションのドアを開けてすぐ見える桜の木も
ほぼその辺りで開花していた
しかし、その後、真冬並みの寒さになったりしたため
桜の開花は伸び悩み
ここへ来てようやく都内の桜は満開になってきた
という感じだもんで、
今年の桜はここ数年では珍しく
桜の入学式となっている
そんな感じで遅咲き?となった今シーズンの桜は
自分にとっても良かった

例年、新年度すぐに仕事というのはあまりなく
今時期は年度末の疲れを少し癒す期間
のんびり平日の花見を楽しむという感じが多かったが
今年度はスタートダッシュで
幸か不幸か昨年度からの続きで
新年度最初の月曜から現場仕事が続いている

束の間の休日の今日は花見に行くか
と思って起きたらシトシトと雨が降っていた
残念無念と思いつつ自宅でダラダラしていたが
10時を過ぎたところで雨はやみ
行ける!
ということで午後、近所のいつもの花見スポットへ行ってきた
e0098223_22520247.jpg

どうだどうだの見事な桜のトンネル
e0098223_22522465.jpg

曇り空なのは残念でしたが
今年も満開の桜に間に合いました

[PR]

by mizkichi | 2017-04-08 22:57 | @life
2017年 03月 25日

船舶免許更新

半年位前に更新お知らせは来てたが
うかうかしてる間に年度末進行作業に巻き込まれになり
気がつきゃ今月中に手続きしないと
失効
休日だった今日の午前中は
井の頭のボランティアに行くか
本日返さなきゃならないビデオを観るか
と思ってたが急遽それを思い出し
講習会の日程確認
やってるじゃん!
e0098223_10414097.jpg


というわけで5年振りの更新で四ッ谷にきました
四ッ谷に来たのは3年振りか
上智大学へ資格試験を受験に来た記憶があります

会場の海事センタービル
なんとなく見覚えありました

12時前に到着し
すぐさま手続きと更新に必要な身体検査
といっても凄く簡単なことです
眼の検査位で
あとはその時の行動で勝手にクリア
眼の検査も、まあ簡単です
前回受けた時
目も耳も悪いじぃさんが
ムリクリ合格させられてたし(笑)

おじぃちゃん!
右だよね?右側が開いてるよね?
あ、あぁあーん?

合格で(>_<)

そのあとは1時間の講習でしたが
13時からなので
一旦会場を出て飯を食いに行きました

人が多そうなエリアに向かいます
紀尾井町
名前だけは聞いたことありました

交差点付近に行列店発見
「二代目つじ田」

普段、行列店は避けますが
あまり来ないエリアなので
並んでみます

前に7人並んでましたが
15分以内に入れました

とりあえず定番と思われた
二代目つけめん
e0098223_1456571.jpg

美味かったですが
まあ普通です
すだちがミソのようでしたが
あんまり感じなかったな
搾りが足りなかったのかなー?

そして戻って講習会
きっちり1時間後の14時終了

この後は折角なので周囲を探索したかったけど
本日返却期限のビデオが2本…

駅への道中
こんな街中に焼き芋屋?
e0098223_1043378.jpg

ビデオ観賞用に安納芋を買って帰りました

[PR]

by mizkichi | 2017-03-25 15:02 | @life