タグ:仕事 ( 34 ) タグの人気記事


2013年 12月 18日

ピスピスピスピス…

昨日から雪山歩きをしてます。
一緒に行動している人が鳥の写真を撮影しないと
と言いました。
鳴き声は聞こえるが姿は見えません。

呼んでみるか

そういうと謎の音を口から出し始め
暫くすると小鳥が近所に姿を現し始めました。

マジか?

カラ類に効く呪文

今度、家の近所で試してみよーっと。
[PR]

by mizkichi | 2013-12-18 00:00 | @water work
2013年 09月 01日

2013年、怒涛の夏現場無事完遂

e0098223_19343181.gif

というわけで、昨日、2013年の夏現場は全て終了。
予定をコンプリートで完遂出来たのはまさに奇跡的!

先週1週間の現場の最中も低気圧の進行に伴って雨予報は出まくりでしたが、
夜降っても朝には止んで、仕事中、雨に遭うことがなかったってのは
神がかってたね。

現場に行った私を含めて全員が晴れ男を豪語していたのはあながちウソじゃなかった(笑)。

今日から9月スタートですが、
久々の東京はやはり涼しくなってますね。
早朝にセミの鳴き声は聞こえなくなりました。

今月は少しは骨休めをしたいところ。

画像は近頃お目にかからなくなったゲンゴロウ。
真っ黒に見えるボディは光の感じで美しい緑色にも見える。
[PR]

by mizkichi | 2013-09-01 19:47 | @life
2013年 05月 11日

日本産魚類検索 全種の同定 第3版

今週は魚類調査。
久々炎天下に晒されたためか、1日目の帰宅後は廃人だった。
二日目もやや疲労感が残ったが、3日目からはようやく体が慣れた感じになった。

教訓

仕事がないときでも適度に炎天下に晒されよー!

仕事がないときは家事が忙しくて、
外出するのもすっかり日が傾いてからだったが・・・、

よくないねー。

来年からの課題だよ(笑)。

さて、本日、注文していた下記書籍が届いた。
e0098223_2058394.gif

先月発刊された書籍だが、先月は全くギャラを稼げていなかったので、
注文を躊躇していたが、
今月に入り、ようやく仕事の目処が立ち始めたので購入を決意。

なんたって値段は3万5000円ですからね!

13年前に発刊された第2版は28000円で十分高額な書籍だったが、
今度の3版はさらに7000円も高いですからね!

アップグレード版として、改定された部分だけのものはないのかね!
と思いつつ注文したのだけどね。

本日、書籍が届いて中身を確認しましたが、
いやはや、だいぶ変わっている部分がありました。

主に確認したのは普段携わる機会が多い淡水魚だけど、
以前、「トウヨシノボリ」として幾つかの型分けされていたハゼ科魚類は
幾つかの種に分類され、
「トウヨシノボリ」という種名は消失しました。

これは凄いことですよー!
過去に記載されていた「トウヨシノボリ」はじゃあなんだったの?
って話になりますから、標本が残ってて再同定して記載変更するならあれですが、
文献調査においては全て「ヨシノボリ属」になっちゃいますからねー。

現場ではもう「トウヨシノボリ」とは言えなくなるなー。

とりあえず届いたばっかでまだ全部は見てないのだけど、
第2版とはだいぶ変わっている部分があるというのだけはわかりました。

第2版が2冊の分冊だったのに対し、今回は3分冊ですからね。
大幅なボリュームアップです!

色々見てたら、まぁ買って正解だったかなぁ、と思うようになってきた(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-05-11 21:19 | @water work
2013年 05月 03日

電源の要らないエアーポンプ

5月というのにものすごく寒い。
寒気が来てるとのことで、札幌では今日、5月としては21年ぶりに降雪があったという。

そんな異例の寒さの中、久々の仕事で昨日、一昨日と東北に行ったが、
普通に残雪があり、時々雪もパラつく寒さであった。

さて、わたくしは先月までは専業主夫として家事及び片付けをしまくっていたわけだが、
1年以上は使ってなかった自作の「お魚運搬セット」、
(自作と言っても小型コマセバケツにエアーポンプ等を入れておいただけのものだが)
久々中身を確認しようと納戸から出してみたら中が黒カビだらけであった。

エアーポンプはAC電源使用のものと、電源不要のものと入れてあったのだが、
幸い電源不要のタイプは無事であった。
しかし、取説等は黒カビに犯されぐしゃぐしゃだったので、
メーカー名もわからないのでポンプの限界回数がわからない。

電源不要で中々便利なエアーポンプだったが・・・
e0098223_1215825.gif


とりあえず黒カビだらけになった一式は電源不要のポンプを残して全部廃棄。
見た目は大丈夫そうだが、少々使用に不安があるポンプを前にしばし考えたところ、
先日、近所のホームセンターで見つけたエアーポンプを思い出し、
それをベースに新たな「お魚運搬セット」を作成することにした。

これが電源不要のエアーポンプ、単体ではなく炭酸用のペットボトルを利用する
e0098223_12172873.gif

簡易移動を考えているので、家に転がってた2リットルの広口ポリビン利用して組んでみた。
e0098223_1219349.gif

空気の持続時間はペットボトルの大きさとエアーの流量によって変えられ、
とりあえず500mlのペットボトルでエアーの流量を最小に絞って時間を計測してみたら
1時間位は空気が出るようで、簡易的な移動だったら十分使用に耐えうるようである。
ちなみにペットボトルは炭酸用のもので1.5リットルまで使用出来るようだ。

そして、これは全てのパーツがポリビン内に入るのである!
e0098223_1223439.gif

うーん、素晴らしい!(笑)

後日談
エアレーションしてる状態で容器を密封すると膨張して危険ということがわかりました。
オープンエアな状態にしてないと急に容器が破裂する場合があるかもしれません。
[PR]

by mizkichi | 2013-05-03 12:38 | @gear
2012年 12月 04日

初冬の錆びヤマメ

今週は魚捕りのお仕事。
e0098223_1948185.jpg

すっかり冬の気配で、吐く息も白い。
ヤマメやウグイなんかは平瀬や早瀬なんかにはいなくて
ゆったりとした流れのある淵にいることが多かった。

これからどんどん寒くなって、
どんどん仕事も少なくなってくる。

寒いから仕事に行く気も無くなってくるが、
仕事が無いのは困る。

困るなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2012-12-04 19:50 | @water work
2012年 11月 14日

今年初の海

e0098223_19265364.jpg

今日は海の魚類調査に行ってきた。
海の魚類調査ってのもすごい久しぶりだったけど、
海に入ったのも去年の小笠原以来だったことに
帰宅して機材を洗っていたら気がついた(笑)。

前日、久々の海調査ということもあり、
過去の記録では自分が見たことない魚もリストにあったので、
昨夜は予習しました。

しかしですね、
過去リストになかった魚種も出たんですねー。
でも、全然問題なかったです。

予想したんですよ!

捕獲される可能性があるかも、
って魚種も事前に調べといたんですよね。

こうなってくると学校の試験勉強みたいですね(笑)。
ヤマを張る、みたいな(笑)。

だけど、
以前、飛行機の中でイベントに行くと思われる「さかなクン」を見たんですが、
彼も機内で図鑑の中のことを細かくノートにメモってて、
彼もちゃんと予習してるんですね。
魚のことはなんでも知ってる!
みたいな彼でもちゃんと事前に勉強してるんですね。
見習わないとな!

まぁ、でもこういう実戦の数をこなさないと魚をはじめ、
生き物の種類は覚えないでしょう。
図鑑だけの知識じゃあダメだねぇ。

やっぱ仕事以外でも魚捕りに行かなきゃだなぁ、
と思った今日。

画像は先月末の東北地方の紅葉。
来週は再び東北地方に行くんだけど、
全く違う景色になってるんだろーなー。
[PR]

by mizkichi | 2012-11-14 19:56 | @water work
2012年 10月 10日

やっと秋の仕事が始まった、が

e0098223_17301596.gif

昨日からやっと秋の仕事が始まった。
天気の大幅な崩れがなければしばらく東北での仕事が続く。

やっと仕事が始まったのは嬉しい限りだが、
久々過ぎてやや増量気味の体が気持ちについて行けてない(笑)。

画像は交尾中のコカマキリ。
河川の管理道路上に結構いました。
秋を感じます。
[PR]

by mizkichi | 2012-10-10 17:34 | @water work
2012年 05月 28日

勝手に野間口

通勤、
例えば電車通勤の場合だったら、
いつも同じ時間、同じ車両、同じ場所に乗ると、
いつも見かける人ってのが出てきます。

ボクは3月の終わりから今日までの約2ヶ月、
自転車通勤でしたが、だいたい同じ時間に同じコースを走っていたので、
電車通勤同様、そんな顔見知りを見つけることが出来ました。

ボクはそいつのことを勝手に「野間口」と名づけました。
俳優の「野間口徹」に似てるからなんだけど。

そいつはいつもだいたい同じ場所でボクを抜いていく。
時間でいうと8時前だな。

上半身はウィンドブレーカー、下は黒の作業ズボン、
靴は革靴だ。
ヘッドフォンをしてるから何かを聴いているに違いない。
重たそうなカバンをタスキがけし、
交差点で止まってもギアチェンジすることもなく、
マイペースでこいでいく。

そんな野間口
なんと、今日は短パンだった。
e0098223_2228192.jpg

野間口、会社で着替えるのか?

ボクの自転車通勤は今日で終了だったが、
今日はいつもより家を出るのが遅くなり、
野間口には出くわさないだろうと思っていたのだが、
あまりいつもと変わらないポイントで抜き去って行った。

とりあえず、最後に野間口の勇姿を見れて良かった。

明日もきっと同じ時間に同じコースを奴は走っているだろう。
頑張れよ、野間口!

だけど短パンの時に黒いビジネスソックスはやめとけよな。
[PR]

by mizkichi | 2012-05-28 22:37 | @water work
2012年 05月 17日

なんだよもぅ!

e0098223_22251863.jpg


カメA:「おい、見てみ」

カメB:「うっわ、さいあく!」

カワウ:「なんだよもぅ!超ぐにゃりだよ~」


と言ってるかはわからないけど、
カワウの羽にルアーが引っかかっちゃってるようでした。
しかもデカイのが。

ちょっと前まで座り込んでいたので休んでいるんだと思ったら
単純に元気がなかったのかぁ・・・。

と思っていたら、その後、魚を追いかけまくってる姿を見かけました。

自然に取れてくれることを願います。
[PR]

by mizkichi | 2012-05-17 22:38 | @water work
2012年 04月 30日

気がつきゃ4月は今日で終了

e0098223_10244249.jpg

というわけで、今月はブログを更新する間もなくよく働いた、と思いながらブログ更新。

働こうと思えば、今月は100パーセントの稼働率で働くことは出来たが、
前半、9日間連続で仕事に入った後の休日は全く何もやる気が起きなかったこともあり、
適当に休むことは凄く大事なことですね、
とあらためて思いましたね。
毎日働くということは非常に大変なことなのだよ、
ということもあらためて思いましたね。
今月の仕事先は都内だったため、毎日自宅からの通勤でしたが、
都会の通勤電車に乗ることも凄く大変なことなのだよ、
ということもあらためて思いましたね。
(まー、ほとんど自転車で通ってましたがね(笑))

そんな感じで今日はのんびりとした休日だ。

さてさて、そんな怒涛の4月だったため、
放送前からチェックはしていたのに初回第1話を見逃してしまった「ルパン三世」。
水曜深夜で放送中の峰不二子を中心としたストーリーの新しいルパン三世ですが、
なかなかいい感じです。
原作に近い感じのタッチとストーリーのようで、
「キルビル1」の中にあったアニメーションを思い出しました。
峰不二子、石川五右エ門、銭形警部は昨年末に放送されたスペシャルから変更になった声優さん達のようで、
ボクはスペシャルを見てないので今回初めて聞きましたが、違和感はないですね。
特に銭形警部は声優さんの老化を物凄く感じていたので、変わって良かったんじゃないかなー。
[PR]

by mizkichi | 2012-04-30 10:55 | @life