タグ:仕事 ( 34 ) タグの人気記事


2016年 01月 06日

2016仕事初め

2016年、最初の仕事は本日から始まった。
関東ローカル線に2時間乗って現地待ち合わせ場所へ向かう。
自宅を出てからはもうすぐ2時間が経つ。
眠い。
本を読んでいたが欠伸が止まらない。
あまり馴染みのない駅をひたすら後にする。
現地まであと30分かぁ。

[PR]

by mizkichi | 2016-01-06 07:48 | @water work
2015年 12月 31日

163&18

e0098223_21462889.jpg

2015年も残り数時間、
まだ年賀状書いてません(泣)
が、今年を振り返ってみようかと思います

で、振り返ったところ

仕事ばっか行ってた

そんな印象しかありません(泣)

というわけで今年の出張日数を数えてみたところ

なんと163日!

月換算した5ヶ月半!

半年近く遠洋漁業に行ってたようなもんですよ!

う~ん、びっくりぽん!

今月はクリスマスイブが仕事納めとなりましたが、
11月23日から今月24日まで休日は1日、
その休日は天候不良で途中撤退となったため偶然出来た休日でして!

いやぁ、オジサン、よく働いたなぁ(笑)

25日からは飲み会が連続し、
29日から具合が悪くなりました

下痢に始まり、夕方には吐き気と腹痛、発熱、頭痛・・・

症状からみて27日の飲み会で食った生カキにあたったような・・・
食べた個体の中にはカクレガニがいたんすよねぇ、生きてたし
あれがいけなかったかなぁ・・・、カニは食ってないけど

調べてみたらカキにあたる
というのはノロウィルスのようで

なんだ!よく聞くやつじゃん!
でも俺には関係ないね、と思ってたんすよねぇ
ノロが体内に入る環境は今までだいぶあったと思うんで・・・
でも、出張の連続でだいぶ弱っていたんでしょうねぇ

まぁ、安静にしてたら一晩で熱は下がり
今日はほぼ回復したので
残っていた大掃除をしました

というわけで、そろそろ年賀状に取り掛からないと

画像は出張先で夜な夜なホテルで飲んでたカップ酒
美味しいですよ

タイトルの残りの数字は
過去ログでプールに行った回数を書いていたことがあったので
こちらも数えてみたところ、たったの18回

来年はもっと行かないと

良い年を!
[PR]

by mizkichi | 2015-12-31 21:52 | @life
2015年 12月 05日

北海道からアウト

e0098223_15583827.jpg

道内を2週間程転戦していたが
本日、北海道を脱出。
北海道上陸日は全然雪は無かったが
翌日から大雪に見舞われたので
風景も気分もすぐさま冬モード。
下はマイナス10℃以下の時もあったが
毎日元気に活動。
おかげで0℃以上ある時はなんだか暖かく感じ
体はすっかり耐寒仕様(笑)。
次なる寒冷地を目指します。

明日からは北陸地方でお仕事なのだ。
[PR]

by mizkichi | 2015-12-05 15:51 | @water work
2015年 11月 25日

今週から来週まではin北海道

というわけで北海道上陸3日目
昨日早朝札幌を出発し、東部へ移動
朝から雪が降りまくりだったが
夜には止み
今朝は爽やかな天候
e0098223_1359166.jpg

気温マイナス12℃
空気はまさに凛としていて清々しい
オジサンは元気なのだ(笑)
[PR]

by mizkichi | 2015-11-25 14:04 | @water work
2015年 10月 29日

22年前に作成したウェットスーツ使用所感

ういーっす。

秋の巡業真っ只中。

先週は青森、今週は三陸でお仕事。

どちらもウェットスーツを着用しての作業。

先週は2㎜のウェットで行ってみました。

が!

やはり2㎜は寒かったなぁ・・・。

柔らかくて動きやすいんだが、風吹くともうダメ・・・。

勿論、水中でも寒い・・・。

胴体は2㎜のベストを重ね着したが4㎜にはならず・・・。

というわけで、今週の三陸での作業はドライスーツか?
と考えたわけですが、動きが悪くなる上に
ドライはま~だ早いんじゃないか?

ということで5㎜のフルスーツだろ、持ってるんだし
と、話は簡単なんだが、
いかんせん、作成したのが1993年でもう20年以上も経ってます。

最後に着たのは4年前の小笠原でのレジャーダイビング。

経年劣化でスーツは明らかに縮んでおり、
加えて10年以上前から始めた水泳で多少なり上半身が逞しくなっているので
背中のチャックを閉めるのは結構な苦労。
特に腕を入れるのが一苦労で、入れてもきつくてきつくてうっ血しそうな程。
袖にチャックがあればまだしも、製作費節約のためにナシにしたのが運のつき。

実は今年の夏前に自宅で着用してみたのだが、完全に上半身は無理であった。
背中のチャックはカミさんになんとか閉めてもらったが
閉めた途端に背中から脱皮しそうな勢い(笑)。

というわけで、自宅の「もういい加減捨てるコーナー」に置かれていたのだが
この度やむなく復活ということでもう一度自宅で着用。

やはり袖が・・・。

えーい、どうせ捨てるつもりだったんだから!

で袖を切ってみました。
フルスーツからシーガルへ。

すると!
おや!
イケルねぇ!

ロングジョンみたいにすればもっと楽なんだろうけど、
まぁそれだと水の侵入が半端ないので。

背中のチャックは多少まだキツイがなんとか着れるレベルに。

というわけで、今週はそのウェットスーツに加えて、
釣り具やオリジナルの2ピースウェット(5㎜)の上半身をジャケットとして着用。
(下は既に劣化して廃棄)

かなりの拘束衣化してますが、
先週の状態よりはかなりマシになりました。

というわけで、ウェットスーツの使用歴はまだ伸びることとなりました。
[PR]

by mizkichi | 2015-10-29 15:23 | @water work
2015年 01月 28日

本日は降雪により待機

e0098223_9262865.jpg

今週は北海道へ出張に来てます。

冬の北海道
上陸した日は全然暖かく、これが冬の北海道か?
と思うほど道路に雪はなかった。

が、昨夜から降雪が始まり、
今朝はご覧のとおり。

夜間に動く動物の痕跡は全て消され、
本日の調査は断念。

というわけで宿で缶詰
→PCでの報告書作成となるわけです(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2015-01-28 09:34 | @water work
2014年 04月 17日

ライフ!

e0098223_926426.jpg

先日のTOHOの日 14日に鑑賞。
ベン・スティラー監督・主演のヒューマンドラマ。
評価はB
自分としては彼の出ている作品としては13本目だった。
全出演作品数はもっとだが、結構観てるなぁ。

まだ行ったことがないアイスランドの風景はやはり大画面で観て良かった。
最初はすぐに空想シーンになり、これがずっと続くのか?
とマズイなぁ、という感じだったが、物語が進むにつれ、
主人公の内面の変化と共にいつの間にか空想シーンはなくなっていた。
賛否両論、わざわざ観るような作品でもないかもしれないが、
観ても悪くない作品。
主人公が好きになる女性の美人さは微妙だったかなぁ(もっともこれが現実的かも)。
デジタル全盛の今、カメラマン役のショーン・ペンの使っていたカメラが
ニコンF3T、しかもMD付であったので、なんだか再び自分が持っていたF3HP+MDを思い出してしまった。
やっぱ中古を買い戻そうかなぁ(笑)。

人生は冒険だ、空想から一歩踏み出すことで人生は変わる

じゃないけど、
昨日、久しぶりの新規営業をすることにした。
担当者は外出だったので、本日これから再びチャレンジ。
自分は小心者だから結構ドキドキなんですよねぇ(笑)。

まぁ、ダメでもこっちにリスクはない、でチャレンジだな!
[PR]

by mizkichi | 2014-04-17 09:42 | @movie
2014年 04月 01日

許されざる者

e0098223_9345943.jpg

去年、渡辺謙主演でリメイクされたが、私が観たことあるのは
勿論!イーストウッド版だ!
1993年の春に池袋で観た。
いやぁ、もう21年前ですよ。
その頃生まれた人らはもう大学生ですよ、月日が経つのは早いなぁ。

さて、「許されざる者」
物語の主人公、ウィリアム・マニーはかつては列車強盗、殺人で悪名を轟かせていたが
今では銃を捨て子供と農場で密かに暮らしていた。
しかし農場は順調ではなく、妻にも先立たれ苦しい生活だった。
そんなマニーのもとに若いガンマンが金になる話を持ってきて、久々銃を手にする。
が、その腕は既にポンコツで・・・
と物語は進んでいくが・・・

昨年度末、慣れないPC作業をしていたら
ふと、「許されざる者」を思い出した。

今日から新年度が始まったが、
昨年度末はかつて社員だったことがある会社の後輩から
デスクワークを手伝ってくれ
と頼まれ、
こちらも調査仕事が無かったこともあって生活費が困るなぁ
と考えてたこともあり
PCのソフトの使い方のリハビリも兼ねて
と、あまり気のりはしなかったが引き受けた。

それで会社に通い始めたのだが
最初は会社員だった15年前とはスッカリ違う状況に困惑。
そりゃあ状況変わってますよ。
社員も倍以上、支店もバンバン増えてんだから、組織も変わってます。
加えて知らない人多いし、かつて後輩だった人らは部長という役職で会社を牽引しています。

まるで浦島太郎が玉手箱を開けて煙を浴びてるような感覚だったと思う。
(って実際は浴びたことないからわかんねーけど(笑))
ずーっと下を向いてコツコツ自分の作業をしていたが、
フト顔を上げて回りをきょろきょろしてみるとスッカリ世の中が変わっていることに愕然
みたいな感覚ですかねぇ。

半端ないアウェイ感に加え
ソフト自体のバージョンアップもあるが、
会社での報告書作成ならでは使い方というのも
スッカリ忘れていたので、
口にハッキリとは出さないが
「もー、先輩何やってんすか!」
みたいなプレッシャー。

元社員だし、最近でもレポート書いてましたよね?
(と言っても5年位書いてないけど・・・)
と思われての採用だったが、蓋を開けてみると・・・

あれ?なんかこれって「許されざる者」の主人公みたいな?
かなり俺ってポンコツじゃね?

いやぁ、久々の凹み感を味わったねぇ。

加えて通い始めて3日でインフルエンザでその後1週間休み
結構なポンコツ具合を発揮(笑)。
そんなわけで最初の2週間位はスッカリ意気消沈で
会社に通うことがかなり苦痛だったねぇ。

とはいえ、ソフトの使い方も思い出し、
色々な気持ちの整理が整い始めたら調子が出始め
約1ヶ月半、3月30日まで年度末進行のお手伝いをやり遂げました。

桜も満開、今日から新年度。
今年度も頑張りますか!
[PR]

by mizkichi | 2014-04-01 09:43 | @life
2014年 02月 05日

今日も寒いねぇ~

月曜日の陽気がウソだったかのような天気です。
今朝はベランダの水鉢にも氷が張ってました。
e0098223_8501748.jpg

今週は自宅で大人しくデスクワーク、だな。
[PR]

by mizkichi | 2014-02-05 08:50 | @life
2013年 12月 30日

2013年のラストジョブ

2013年の仕事納めは先週の金曜日だった。
今年は春先に仕事が無かっただけに
その分を取り戻すべく
来るもの拒まずで仕事をしていったら
相当に仕事してたよ(笑)。

今年最後の仕事は雪の中でのお仕事
あちこちに動物の足跡がありました・・・
e0098223_23514429.jpg

と言ってもラストジョブは冬なのに魚類調査だったのだよ(笑)。

イワナ、アマゴ、カジカと戯れることが出来ました。

来年も渓流魚のいる仕事場へ行けますよーに。
[PR]

by mizkichi | 2013-12-30 23:36 | @water work