2016年 05月 30日

気楽にはけるパンツ

e0098223_1134366.jpg

昨年買ったmoonのクライミングパンツ

使ってみて結構いいな
と思ったので
色違いでもう1着買おう
と思って検索。

2016年モデルが出ていました。
色はブラック、オレンジ、ブルー
じゃあオレンジにすっかなぁ。

と思ったが、今シーズンモデルはどこか変わっているというので
詳しく調べてみると
まず素材が変わっていた。

化学繊維が多くなっている。

それによってストレッチ性と乾きやすさが向上しているらしい。

ストレッチ性の向上はいいかもですね。
腰部分はゴムで、そこに生地が遊びなく(ギャザーがない)縫い付けられているのですが
脱ぎ着する時にゴムを伸ばすと遊びのない生地は裂けるんですね。
実際、急いではいた時は少し裂けてしまいました(泣)
以来、それ以上は裂けないよう気を付けて脱ぎ着してますが(汗)

それと、足首の部分の締りがしっかりとなったという。
それによって捲り上げた時にずり落ちてきにくくなったという。
まぁ、それは今のやつでも大丈夫だ。

とりあえず試着してみたいな。
去年買おうとした店にあるかなぁ・・・。

・・・去年、見つけたのは山岳用品店。
化学繊維が混ざっているのはあまり好きではなかったが
サラリとした着心地は凄く良かったんですよね。

しかし、欲しかった色の在庫があったのはサイズがあわずで
サイズが合うのは色が嫌でした。

ここで昔だったらサイズが合わなくても色で買ってしまったりしてましたが
そういうのは結局使わなくなるので
そこでは諦め、ネットで検索。

ありました。

ネット、本当に便利ですね。
遠方のショップでも在庫の有無はわかるし、
モノがわかっているなら、本当にいいです。

あれ?
今年のモデルは記事が厚くなったとあるな。
ロゴが刺繍からプリントに?

安っぽくなった
ということですな(笑)

なのに、値段は少々上昇と。

そうかそうか・・・

なら去年のモデルはまだないのか?

早速ネットサーフィン♪

ありました!
しかもサイズも。

先にアンティークモスという色を買ったので
アプリコットを購入。

ついでにアンティークモス、
セールで安くなってたので予備として購入(笑)

とはいえ、新型も気になります(笑)
[PR]

# by mizkichi | 2016-05-30 08:00 | @gear
2016年 05月 29日

日帰りと出張、どっちがいい?

今年度は関東地方の仕事ばかりです。
しかも都内です。
なのでシュッチョウー
という名の泊仕事は5月に入ってから皆無。

仕事が終わって宿に帰っても
テレビを観るか、PCいじるか、持ってきた本を読むか、筋トレするか・・・

しかないので
夜はどこでもドアで家に帰れれば
なんて思ってましたが

じゃあ帰宅していいよ
とばかりに毎日帰宅する仕事はそれはそれでやってみるとツライ

まず、帰宅したら作業着を洗濯しないと。
やはり二日は着たくない
ですからね。
いや、着替えはありますよ
でも洗えるなら早く洗っておきたいですからね。

まあ、それはマシーンがやってくれるからいいとして

晩飯の支度。

これもまぁ毎日やってられないので外食もしちゃうが
外食行くのも選択肢に結構困る。
自宅近所は住宅街、そんなに飯処があるわけでもないし
時間だって遅くまではやっていない。

まぁ、そんなことやってると
アッチュー間に午後9時は回る。
そうなってくると風呂も入っておかないと!
録りためたビデオを観ないとハードの容量が!

そうこうするうちに午後11時を回ります。
そうなると明日も早出だから早く寝ないと!

翌朝はバス、電車の時間に間に合わないと!
途中でもよおすとまずいから脱糞もしとかないと!
朝の準備は緊張感でいーっぱい。

・・・

泊の方が楽やん!

先週なんかは自宅から車で現地へ直接移動で
しかもソロ活動だったから割と気楽ではありましたが・・・。

今週も通いでの仕事です。
あう~
[PR]

# by mizkichi | 2016-05-29 10:43 | @water work
2016年 05月 01日

生ワク

タイトルで生ワクチンを思い浮かべた人は私と同世代ですね.

正解は
生演奏でホルスト作曲の「惑星」を聴いた、ということです。

先週末のことですが
日本フィルハーモニー交響楽団演奏による
ホルストの「惑星」を聴きに行ったんですね。

まぁ、こう見えてもオジサンはたまに文化的な活動もします。
その一つが音楽鑑賞、それもクラシックというわけですね。

今回はその中でも特に好きな「惑星」。

初めて自分のステレオで聴いたアルバムは「惑星」でした。
セッティングしてくれた叔父が持ってきたLPだったんですが。
といっても正規のクラシックではなく、冨田勲アレンジのものでしたが(笑)。

その後、CDを聴くようになってから、シカゴ交響楽団演奏のCDを購入し、
何度も聴いています。
ですが、生演奏を聴くのは今回が初めてでした。

いやぁ、ちゃんと知ってる曲はいいですね!(笑)

音とその音を演奏している人を観る余裕があります。
そうなってくると、色々思うこともあるのですね。

たまにしか演奏しない楽器ってありますよね?
そういう楽器担当の人
これを演奏したい!
って思って演奏してるのかちょっと心配になります。

だってほとんど座ってるだけだったりで
なんだか寂しいですよね?
しかも個人練習って、どうなんでしょうかね?

今回はシンバルの人が気になりました。
「土星」の楽章では音を出すことがありませんでした。
そうするとうっかり音を出す時を忘れてしまったりしないんでしょうかね?

まぁ、そんなことはないでしょうが。

面白かったです。
[PR]

# by mizkichi | 2016-05-01 16:44 | @life
2016年 05月 01日

レヴェナント

e0098223_16304859.jpg


GWは皆さん、いかがお過ごしなんでしょうかね?

私は特に遠出する予定もありません。
今日や明日はすっかり会う機会が少なくなった元同期入社の社員と飲み会です。
お互い同期なので一緒に飲んでも自分は構わないのですが、
まぁ、色々理由あって別々なんですよ、私は両日参加なんで金かかるなぁ(笑)。

さて、先日、封切られて間もない「レヴェナント」を観てきました。
アカデミー作品です。
なので、内容にはあまり期待しないで観に行きましたw。

いやぁ、なんというか、まぁ、演技は凄かったです、演技は良かったですよ。
でも・・・、ストーリーに特に内容はない気がしました。
結局、復讐劇なだけなので。
ということで、作品を観た後にすがすがしい気持ちにもならないし、
何かを得たな、
ということも無かったです。

まぁ、映画1本観て何かを得るなんてことはほぼないですが(笑)、
良かった!感動!やられた!
とかは最近観ていて最後に欲しいな
と思うのが正直な感想です。

でも、ホント、演技は凄いですよ。
撮影もホンモノ思考だったらしいし。

坂本龍一の音楽は良かったですね。
重厚な感じが場面に良くあってました。

それにしても2時間半の長尺は・・・。
2回は観に行かないけど、テレビでやってたらもう1回観ちゃうかも

スクリーン3 G-10
→G列はちょっとまだ近かったなぁ、次回はIかJ列で
評価:C+
[PR]

# by mizkichi | 2016-05-01 16:43 | @movie
2016年 04月 09日

オジサンだって負けたくないのだ

年度末作業で3キロも増量していた。
年度明けから早速減量作戦。
と言っても食べたいもの、飲みたいものを我慢する
というのはイヤ
→わがままなオジサンだなぁ

ということで
1日1回はなるべく歩きまわったり、水泳に行ったり、自転車乗ったり・・・

暖かくなってきたから、通い慣れた市民プールにも見慣れない顔が増えてきた。
→オジサンも先月ようやく今年の初泳ぎだったけどね

しかも今週!テレビで競泳のオリンピック代表を決める試合を放送していた。

感化されない奴がいないわけない。

というわけでにわかスイマー多し。

そういう人らの中にはちょっとめんどくさい奴がいたりする。

無意識に見せかけて實は勝負を仕掛けてくる、とか(笑)。

ターンしてタッチした瞬間、同時にスタート、とか(笑)。

大抵そういう奴は自分とペースが同じ位だ、と思って仕掛けてきている(ような気がする)。
俺より嫣然速い人はそんなことしてこないし(笑)。

先日、いました、そんな奴が。

なので、オイラがターンすると同時にスタート開始
が横目でわかったらターンしても泳ぐのをやめちゃう、とかしました(笑)。

でも、ちょっと後からスタートするっていうフェイントに引っかかっちゃいましたw

こっちはロングスイムしてるのに短距離ダッシュで泳いでくるなんてズルくね?
というわけで少しペースアップするオジサン(笑)。

だって後から泳いできて抜かれたくないですからねw

相手は所詮1往復だけの勝負
なので50mだけ頑張ればいいんです、さりげなく(笑)。

しかし!アクシデントが!
ターンの時、壁を思いっきり蹴ったら足がつりました(笑)。
正確には”つる”寸前のとこで何とかこらえたのですが、
以降はバタ足が棒足状態でした
しかし、なんとか耐えつつ泳ぎ切りました。

ホントはそのまま2往復目に行きたいところでしたが、
それは出来ませんでした。

オジサンのしょーもない戦いは続く(笑)。
[PR]

# by mizkichi | 2016-04-09 18:31 | @life
2016年 04月 03日

マジカル・ガール

e0098223_13234742.jpg

先日、恵比寿ガーデンシネマで観てきました。
知人がもし観に行くのなら
フライヤー、レビューとか見ないで行ってください
というので、全くどういう映画なのか前情報ナシで観に行きました。
果たしてどういう内容なのか、ワクワクですねぇ。
ただ、ジャンルだけは気になったので、それだけは確認しました。

「ミステリー」

そうなのか、結構ミステリー系は弱いぞ、俺。

登場人物が多かったりすると、もう何がなんだかわからない。
それだけは確認したところ、5人位というので一安心。

上映されている映画館、恵比寿ガーデンシネマのスクリーン2は大して大きくなく
加えて傾斜も小さいので前席に座高が高くて姿勢良く見ようとする人がいると
こちらも姿勢良く背筋を伸ばして見ないと頭がスクリーンにかぶります。

運悪く斜め前の人がそうでした。
しかも隣の人は鼻息がうるさい(笑)。

そうなんです、割と満席だったんですよ、平日昼間だというのに!

恵比寿ガーデンシネマは水曜日が安いんですよ。
だから私も水曜に来たんですけどね。

まぁ、環境についてはあまり気にしないようにして鑑賞しました。

明るいストーリーを期待してたので・・・
観終わった後はやられた、と思いましたね。

気分は完全にブルー、
バイオリズムが弱っていた今の私には完全にNG。

なんて映画を魅せてくれたんだ!
と知人にすばやくライン。

この気分を打破するにはビールだ!

とヱビスビール記念館のバーへ行きました。

そこで内容について知人とラインのやりとりをしました。
するとどうでしょう、あれほど最悪だった気分は晴れてきました(笑)。

解説を聞けば聞くほどなんだかもう一度見直したくなってきました(笑)。

そんな映画でした。

評価:B

今回、H列で観ましたが、より前のE列の方が視線を上に向けるので
頭の干渉影響はない可能性があります。
[PR]

# by mizkichi | 2016-04-03 13:25 | @movie
2016年 03月 25日

実はサクラマスの釣行に行ってみた(笑)

先週、仕事で北海道に行く機会があったので
出張作業終了後、道南へサクラマスの釣行に行きました。
というのも仕事仲間の友人が近々北海道を撤収するというので
北海道で一緒に釣り出来るのも最後の機会かなぁで。

で、そんなメモリアルな釣行だったんですが!

えーと、結果は坊主(笑)。
なのであまり記事にはしたくなかったんですが
事実は事実

今年初釣行だったし、ナシにしたいなぁ
と思ったんですが、一緒に行った友人にもそれはダメ!
と言われましたので・・・w

てやんでぇ!だってコンディションは悪かったんすよ!
釣れてる人全然いなかったし。

e0098223_119278.jpg

友人の車からの眺め
風超強いっすよ~、マスは寄ってないし。
ちなみに友人の車も俺と同じナナマルだったので
助手席に座るというのは新鮮でした。
それとナナマルのオートマも初めて運転。
そんなに悪くはないですね。
同じエンジンなのにアメ車みたいなエンジン音でちょっとカッコいい感じでしたね。

積丹からの夕日は綺麗でしたw
e0098223_11121761.jpg


札幌に戻ってエビそば食いました。
新千歳空港のラーメン横丁でいつも混んでて気になってたので。
e0098223_11132075.jpg

一番シンプルな汁で塩にしました。
美味しかったけど、並ぶ程でもないかな、で。

ついでに釣行前には札幌でスープカレーも食いました。
e0098223_1114345.jpg

ヒゲ男爵のスープカレー。

食生活は普段の出張よりも色々充実しました(笑)。

私の年度末進行は昨日で終了

なので今日は地元吉祥寺でノンビリします。
[PR]

# by mizkichi | 2016-03-25 11:19 | @fishing
2016年 03月 08日

オッデセイ

e0098223_8451278.jpg

Xミッションと迷ったがこちらを選択
人類が火星でミッション出来る時代で
まあそこで事故が発生して1人取り残され
救助が来るまでの間、頑張るというお話。
監督がリドリー・スコットだが
なんかリドリーっぽくないんだよなー。
なので、悪くはなかったが
何か物足りない…
そんな映画でした。
原題は「火星人」ですが、
邦題は「オデッセイ」
聞いてもホンダのミニバンしか思い出さないけど
意味は「長い旅」
だそうです。
確かに内容に合わなくもないが…
評価:C+
[PR]

# by mizkichi | 2016-03-08 08:45 | @movie
2016年 03月 02日

メジちゃん飛来

e0098223_1065480.jpg

ここ数日、寒い日が続いています。
とはいえ、着実に春は近づいていますね。

一部傷んでしまったミカン
捨ててしまえばゴミですが、
鳥さんなら食べるかなぁ
とベランダに放置したら・・・

メジロが食べに来ました。

以前住んでたマンションではエサ台を設置してたので
毎冬、ヒヨドリが来るようになって
結構楽しんでたのですが
引っ越し先ではエサ台設置はかみさんNGということで・・・

こっそりとあげてます(笑)
[PR]

# by mizkichi | 2016-03-02 08:21 | @animal
2016年 02月 26日

2016結氷録

e0098223_9554341.jpg
北海道冬景色
青い空と白い雪
清々しいです
気温はマイナス6℃でしたが
風がないので体感的には
そんなに寒くは感じません

e0098223_956555.jpg
川には厚い氷
やっぱ寒いんですね
水に触れたもの
空気中に晒しておくと
すぐさま凍り始めます
これが厄介
サンプル写真のセッティング中から
どんどん凍っていくので
その後の処理が大変
氷を溶かそうとしても容易には溶けません
なので普段より処理作業に余計に時間が掛かります
やっぱ冬の北海道での外作業は大変だべさぁ

[PR]

# by mizkichi | 2016-02-26 09:56 | @water work