水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 24日

君の名は。

e0098223_21453536.jpg

出張続きで映画を観に行く時間が取れませんでしたが
出先に映画館があれば話は別。

というわけで後れ馳せながら
「君の名は。」
を観てきました。

観てきた知人からは
内容知らないで観たほうがいいですよ
というので
映画のCM程度の情報だけで観に行きました。

納得でした。
高校生の不思議な恋愛ストーリー
かと思いきや・・・
驚きの展開でした。
アニメ映画では久々少し感動した気がします。
というわけで、観ようか迷ってる人は
是非観に行ってポニョの興行記録を抜きましょうw

評価:B
[PR]

# by mizkichi | 2016-10-24 21:53 | @movie
2016年 10月 20日

捨てリンゴがステキ

今週は青森で仕事
リンゴが沢山色付いてます
捨てリンゴがありました
草の緑とのコントラストが印象的
でした
e0098223_2071343.jpg
[PR]

# by mizkichi | 2016-10-20 20:07 | @water work
2016年 10月 19日

今日から東北巡業が続くのだ

今月前半は関東、東海と仕事だったが
後半からは東北地方となる。

只今、新幹線で移動チュー

今朝は小山でポイント故障とかが発生し、
東北新幹線は小一時間程遅れ発生。

まあ、元々予定してた新幹線の乗車時刻よりも
早めに駅に到着してたので
この遅れはほぼ影響なしw
[PR]

# by mizkichi | 2016-10-19 10:02 | @water work
2016年 10月 18日

ジェイソン・ボーン

e0098223_644186.jpg

ボーンシリーズ新章始動
前3作は面白かったので
はたして少し時間が経ちすぎてるんじゃ?
と思ったが観に行ってきた。

懸念は主演のマット・デーモンのアクションのキレ
だったがやはり…。
肉体的アクションよりも
バイクや車に頼るアクションが多かった気がします。

まあ仕方のないことですね。

そんなわけで評価はC+
[PR]

# by mizkichi | 2016-10-18 06:51 | @movie
2016年 10月 10日

2017年が見えてきた!こわっ(笑)

この連休は仕事も休み。
いっちょ山でも行くか!
と思ったが
冴えない天気のため都内引きこもり(笑)

というわけで、昨日は現場で使う機材の工作のための材料購入で
新宿の東急ハンズへ。
材料加工を頼んだので1時間の待ち時間発生。
なので、久々、タイムズスクエアの紀伊国屋書店に行ってみたら
既に洋書売場を除いて撤収済みだった。
代わってニトリが入るんだと。
なんと言うか、興味ないのでどーでもいいな。

仕方ないので洋書コーナーをうろつくと…

なんと!
もう来年のカレンダーが並んでいるではないか!
e0098223_23164356.jpg

そーだよなあ
冷静に考えると今年はもう残り3ヶ月を切っている。

というわけでいつもは年末のゴタゴタで購入していた卓上カレンダー
去年は大晦日に購入してたが、思いきって本日購入。
大安とか仏滅とか書いてあると
なんだか気にして嫌だなぁと思いつつも
買いたい感じの候補には全て表記されている(笑)。

まぁいいかと思いつつ
月齢表記も書いてあるものを購入。
[PR]

# by mizkichi | 2016-10-10 21:43 | @life
2016年 10月 06日

久々の丸沼

先週、予定していた仕事がその前の週に暴れた台風によって「飛んで」しまったので
急に休みとなってしまった。

急に休みになるとオジサンは最近上手く遊ぶことが出来ず、
週の前半は無駄にウダウダと過ごしてしまった。

後半になり、このままではいかん!

とばかりに久々釣りに行こう!
と今年最後の渓流に行くか迷ったが、
秋の渓流は何だか寂しさを感じるので
結局、群馬県の丸沼へ行ってきた。

丸沼は久々だなぁ
なんて思っていたが、
前回行ったのは5年前だからホントに久しぶりだった。

天気はまぁまぁだったが、
紅葉にはまだ早く、セミももう鳴いていない静かな湖での釣りになるな、
と思っていたが、
静かなのは湖だけでなく、釣り人も静かで・・・。

そうなんです、全然釣れてないのです。

しまった・・・。

とりあえず結果を出したかったので
最初からボートを借りました。
ボートは5艇程先行で出ていたが・・・

いずれも釣れている気配はない!

とはいえ、マスはいるんです。
しかも見たし。

というのは、湖用に急きょ作成したカメムシフライ
これを試したくて来たんだが
最初の1投でマスが見に来たんですよ!

でもそこから沈黙が続いていました。

午後になると風も出てきて、
いよいよボウズの気配も濃厚に(笑)。

引っ張り系も試してみましたが
無反応です。

無反応だと余計に飽きるのも早く
しつこくドライで攻めていたら・・・

5時間以上の沈黙を破り
ようやく1匹ゲット!

そして続け様に2匹目!
e0098223_21354429.jpg


しかし、あたりに霧が出始めたと思ったら
すごく寒くなり、湖面から湯気が立ち上り始めました。
e0098223_21365781.jpg


というわけで寒さに負けて撤収となりました。
[PR]

# by mizkichi | 2016-10-06 21:37 | @fishing
2016年 10月 06日

台風一過で??

心配していた台風18号の進路でしたが
予想よりも北を通過してくれたので
大した雨も降らず
今週の仕事は「飛ぶ」
こともなく、予定通り進んでいます。
本日は青空も広がり暑い1日でした。
富士山も見えました!
e0098223_19391031.jpg

しかし、季節外れの暑さは身体にこたえ
何かグンニャリした気分であります。
( ´△`)
[PR]

# by mizkichi | 2016-10-06 19:36 | @water work
2016年 10月 04日

ハドソン川の奇跡

e0098223_21393831.jpg

先週観てきました。
映画館へ行ったのも超久しぶり、春以来でしたねぇ。
まぁ、わざわざ映画館で観たい
って映画が無かったんだよなぁ。

さて、わたくしにとっては待望のイーストウッド作品でしたが

地味だけど、いい作品でした

というのが感想です。

飛行機はわざわざ川に不時着させなくても良かったんじゃねーかーい!
コンユーターのシュミレーションでは全然最寄りの飛行機に行けんじゃねーかーかーい!

いやいや、シュミレーションはあくまでもシュミレーションですから!

人がやっても行けましたぜぃ

いやいや!
百パー行ける!
ってわかっててやるのとでは違うでしょう!

こーゆーのは日常の仕事の中でもありうる場面です。

ということで
やはりな!
と納得のスッキリ感で見終わる事が出来ました。

イーストウッド作品はあと何本映画を作ってくれるかのぉ。

評価:B
[PR]

# by mizkichi | 2016-10-04 21:31 | @movie
2016年 09月 14日

秋の味覚で栗ご飯

セミの鳴き声がめっきり少なくなった今日この頃。
先週、家にいた時、朝は8時半になってツクツクボウシが鳴き始めていた。

な~つのお~わ~り~

さて、そうなってくると秋ですね。

秋の味覚を楽しまないと!

で、昨日、静岡行った際、栗を買ってきたので
今日は「栗ご飯」を作ってみました。
e0098223_2215380.jpg

それにしても茹でた栗の皮を剥くのはすごく苦労しました。
クックパッドで「栗 剥き方 簡単」と検索し、
その方法を試したんですけどねぇ・・・

試した方法は茹でた栗を冷凍し、そして包丁で皮を剥く
というものだったが・・・。

汗だくでした。

先週、母が栗ご飯を作ってくれたのですが、

栗の皮
母の苦労に
ただ感謝

もっと感謝して食べれば良かったです。
[PR]

# by mizkichi | 2016-09-14 22:21 | @life
2016年 09月 13日

Gショック 再起動

最近、昔の時計を復活させて楽しんでいたのだが
今度はGショックを「完全」復活させることにした。

アラーム付きの腕時計が欲しい時があり
2003年に購入したものを持っている。

G5600-1JFというモデル。

Gはベーシックモデルを表し、5600は型番で、
1は色を表し、1は黒である。
JFはJが日本仕様、Fは箱無し
なんだそうだ。

本モデルはわてが購入後々に
「SP」というドラマで岡田准一君がはめていた、
らしい。
(見ていたが時計まではチェックしてませんでしたw)
現在はモデルチェンジしているので
もしかしたらプレミアが付いてるのかもしれない( ̄ー ̄)

タフソーラーという液晶周りに太陽電池があり
光に当てて内部の電池を充電する仕組みになっている。
そのため
「電池交換不要」
という謳い文句がネットの中では書かれているが
そんなことたぁない。

使い始めて数年後、
しょっちゅう充電が必要な感じになり
そのうち、満充電と表示になっても
すぐに動かないという状態になった。

電池交換を試みるがその型の充電池は一般的には
取り扱っていないようで手に入らず
そのうちめんどくさくなり
放置プレー。

完全に使えなくなっていたGショックであったが、
2年位前から時計のメンテナンスを自分でしたい
とうマイブームが起き、手じかにあったGショックは
精密ドライバーがあれば裏蓋を開けることが出来たので
早速やってみた。

中の電池は相変わらず手に入らなかったが
同じ型番なら非充電式でもいいだろ、
と、試しに入れてみたら普通に動くので良しとした。
動き始めると何だか使いたくなる(笑)。

その後、現場用時計としてちょっとヘビーに使っていたら
そのうちGショックの命ともいえるカバー破損。
e0098223_14454910.jpg

カバー無しも新鮮、なんて思って使ってみたが
やっぱりなんか変だ。

時計屋にカバーは売ってないかと問い合わせるも
無いとのことで再び放置となっていたのだが
ネットで調べることを忘れていた。

思い出して検索すると色々出てきた。
たかだかカバーを取り付けるだけなのに
「修理としてなら受付」と言うめんどくさいサイトもあったが
パーツのみ販売というのも見つけた。
e0098223_12555843.jpg

値段は3000円ちょい。
現在、これそのものとは全く同じものではないが
その後継機が1万円位で買えることが出来ることを考えると
結構いい値段がするねぇ。
でも本体は壊れてないわけだから
モッタイナイ!
を優先させてカバー購入。
取り付けました。
e0098223_12561925.jpg

とりあえず完全復活のGショックです。
[PR]

# by mizkichi | 2016-09-13 10:25 | @gear