水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 22日

雪か!?

昼飯までは気持ちのいい天気だったが、いつの間にか暗雲が広がり始め、遠雷は聞こえるし、風もビュービュー強くなり、なんだかただならない状況になってきた。風に白いモノが舞い始め、雪か!?まさか!と思ったらススキの種でした(笑)。
[PR]

# by mizkichi | 2006-11-22 14:11 | #MOBILEREPORT
2006年 11月 21日

午前待機

ういーっす。昨夜はうっかり飲みに行ってしまって、「のだめカンタービレ」を見るのを忘れていた。月9なんてほとんど見ないんだが、この番組は漫画原作を読んで知ってたので、ちょっと見てみるか的なノリで見始めた。

この手のドラマにありがちな、「う~ん、原作のイメージが・・・」、という印象、最初はあったんだが、見慣れてるくるうちに結構面白いかも、と見てしまっていた。

主演の女の子、名前はなんだったかなぁ、「スウィング・ガールズ」で主演していた子です。そうそう、この映画も先日、公開から2年遅れでDVDで観たんだが、結構面白かった。楽器の出来ない僕もスィングしたいぜー、と単純に思ってしまった。

さてさて、本日の天気は昨日とうって変わって快晴♪、ホテルの窓から見える山の頂上につもる雪化粧が綺麗です。

ではお仕事に!と言いたいところだが、まだちょっと水が出ていて、濁りもあるので午前中はホテルで昨日までの成果の清書です。
[PR]

# by mizkichi | 2006-11-21 09:06 | @water work | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 20日

上昇トレンドのってまーす

株価のことではない(笑)。

昨日の夕方からの雨が降り続き、ビジホの窓からの景色は雨で薄らボンヤリしている。

雨が降るとやっかいだー。

環境調査には陸域と水域があるが、河川における水域では増水という問題がある。そんなわけで、今朝も早くから流量チェックである。昨日の夕方から降ってるので、やはり増水していた。

インターネットで検索することが出来る流量変化を見ていたらなんだか株価に似てるなぁと思ってしまった。流量が時間と共に変化していく様子はまるで株価の日足を見てるようだ。上昇トレンド乗ってまーす、みたいな。

流量の変化は河川規模によって違い、大きな河川は安定大企業のように、ちょっとやそっとの雨じゃあ流量に変化はない。しかし、支川は小さければ小さいほど、ジャスダックやマザーズの株かってくらい、変動が激しい(笑)。

なんてことを朝のミーティングで考えてしまった。

というわけで、今日はこれから現場を見に行って状況を見ながら調査していくってことになりそうだ。そんなわけでもうひと寝入りしたいところだが、そーはいかないのであった。
[PR]

# by mizkichi | 2006-11-20 07:48 | @water work | Trackback | Comments(1)
2006年 11月 20日

一人バイアスロン

e0098223_16279.gifというわけで、先日から調査に来ている。毎晩、その日に調査した区間の整理と、明日調査する区間の予習をしてるわけなんですが、ただいまやっと終わって本日の仕事終了です♪

ちなみに今やってる調査では、川にある護岸の状態を調べたり、瀬や淵の位置を確認して図面に記入する、ってのが主な仕事なんであります。


まぁ、そーいったことを調べるに当たっては、主な移動には自転車を使い、土手を自転車で走り、要所要所で川へ降りて行き、川ん中入ったり、写真撮影したりしてます。

爽やかな秋空の下を自転車で走っていると気持ちいいですが、自転車を降りて川へ護岸とかを見に行くときは佐川急便並みに走っているので、ウェダー(胸まである長い長靴です)を履いてる下半身は汗だっくだくです。それから大規模な移動をする時は、川を離れてショートカットしようとしたりするんですが、起伏の激しいところが多いので、中々時間短縮になりません。

そもそもなんでそんなにガシガシやっているのかといえば!
今時期、日が短いので、どんどんやっていかないといつまでたーっても終わらない、なんて状態になってしまうのは困るわけで、自分なりに決めた1日のノルマ(距離ですね)は達成していかんと、チームでやってるから一緒にやってる仲間にも迷惑がかかってくるとです。

まぁ、晩秋はハダ寒いですが、蚊やクモ、毛虫なんかの害虫に悩ませることもないし、河川敷にうわーっと生えているクズ等のマット群落植生はたいがい枯れているので、川までアプローチし易い、ってなメリットがあります。それから雨も少なくなり、流況が安定する、ってのもありますねぇ。

そうそう、竹やぶなんかにも入ったりするんですが、そんな時はお金落ちてないかなぁなんてついつい考えてしまいますが、マッタクそんなものは見つかりません(笑)。

そんなわけで、毎日、日が昇って手持ちで写真が撮影出来る明るさには仕事を始め、自転車をガシガシこいだり、河川敷を走ったり、時には自転車ごと土手を登ったり降りたりしてるので、ほとんどバイアスロン状態です。自転車も田んぼのほっそいあぜ道や、ここは普通、自転車なんか走れないだろう!ってような所にも連れて行っているので、買ったばかりの新車は3日も経てばドロドロになってしまいましたが、1日のほとんどを一緒に費やしてる相棒には早くも愛着が湧いています(笑)。

こーいった状態が2週間近くは続くらしいので、体はかなり絞られ、結構いい体つきになるんじゃないかー?と密かに期待しておったんですが、労働後の1杯が2杯、3杯となってしまい、体つきはまーったく変わっていません(苦笑)。

明日たも朝早いので、ブログ更新なんかしてる場合じゃないんですが、夕方から降ってる雨が意外と降水量が多いみたいで、ひょっとすると明日、一時撤収かもしれません。
[PR]

# by mizkichi | 2006-11-20 01:06 | @water work | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 19日

遅い昼飯休憩

e0098223_14133298.jpg

だっるー、やっと昼飯である。今朝もはよからやってんだけどなあー(笑)。仕事始めた時の気温は1度!霜も降りててヒョエーな感じだったが、昨日よりも上着一枚着てない分、体感気温はそれほどでもないなあ。
[PR]

# by mizkichi | 2006-11-19 14:13 | #MOBILEREPORT
2006年 11月 18日

土日も関係なく!

e0098223_13521196.jpg

バリバリ仕事してます!先月ほとんど仕事なかったとはいえ、極端じゃー!というわけで、今日も早朝からバイアスロン状態です(笑)
[PR]

# by mizkichi | 2006-11-18 13:52 | #MOBILEREPORT
2006年 11月 17日

今朝も早朝から

e0098223_834471.jpg

ウィーッス、一昨日から福島へ調査に来てます。今朝はコンビニ朝飯をスバヤク取り、既に一仕事終えました。朝早いのは辛いが、朝露に湿った河川は空気が凛とし、気持ちがいい。といっても天気次第ですが(笑)
[PR]

# by mizkichi | 2006-11-17 08:03 | #MOBILEREPORT
2006年 11月 16日

ブラック・ダリア

昨日、久しぶりに映画館へ行った。

行こう行こうと思いつつ、なんだか忘れていた「ブラック・ダリア」、うっかりしてたらもう今週で終わってしまうと知ったので、あわてて行ったのだ。

e0098223_1161046.jpg
映画のストーリーはおいといて、スカーレット・ヨハンソンを観るために行ったのであった。

ヨハンソンは「ロスト・イン・トランスレーション」で初めて観て、ハマッた。初期の頃の「ゴースト・ワールド」もよかったなぁ。って、その映画にはスティーブ・ブシェミも出ていたので、ワテにとっては二度おいしい映画であった。

で、話をBDに戻すと、原作は超有名らしいが、ワテは読んでいなかった。評判等も知らなかったが、さすがはブライアン・デ・パルマ、面白かったです。

ストーリーは言えませんが、観客を飽きさせない画面作りというかストーリー展開(は脚本家がよかったか?)、よかったですねぇ。

たいていの映画館では上映はあさって金曜までと思われます。見逃した映画はDVD等で観るようにしてますが、BDは映画館で観てよかったと思います。お勧めです、って今更ですいません。
[PR]

# by mizkichi | 2006-11-16 01:34 | @movie | Trackback | Comments(2)
2006年 11月 15日

只今、郡山乗り換え

e0098223_119961.jpg

須賀川へ行くため、2両編成の東北本線に乗る。乗降ドアは自分でボタンを押さないと開かない。勝手に閉まるか思ってそのまま席に座ろとしたらおばあさんに自分で閉めるだよと言われてしまった。すまぬすまぬ。
[PR]

# by mizkichi | 2006-11-15 11:09 | #MOBILEREPORT
2006年 11月 12日

フラフラサイクリング

今日の東京地方は朝からスッキリと青空が広がっていたが、冷たい風がびゅーびゅー吹いていたので、今日は部屋でヌクヌクと引きこもりかなぁ、なんて思っていた。

しかし、ツレが二子玉川に用事があるので自転車で行って来るというので、オイラもサイクリングしに行くことにした。

二子玉川へは支川の野川沿いに下っていったらあっちゅー間に到着してしまった。

e0098223_21531020.jpgツレと別れてからは多摩川グランドのベンチで本でも読もうと読み始めたのだが、風が強くてとても読んでられない。運動する人らを眺めつつ音楽を聴いてたらなんだか腹が空いてきたので、適当に飯を食おうと二子玉川の駅のほうへフラフラ。


e0098223_2154467.jpgすると何だか聞いたことがある名前のラーメン屋を発見。
店の名は「鮎ラーメン」。


あのラーメン屋かなぁと、どっかで読んだラーメン記事を思い出しつつ店構えを眺めていたら店員が愛想良く出てきたので、

「あの、鮎が1匹丸ごとラーメンの上に乗ってる、あのラーメンですか?」

と聞くと、まさにそれであった。店がどこにあるかとかは全然気にしてなかったが、玉川商店街にあったのだ。

じゃあ、ラーメン食うか、と思ったら、昼はうどんしかやってないとのこと。オープンからずっとらしい。まぁいいかと「鮎ラーメンのうどん」というややこしい感じの名のうどんを食うことにした。¥580なり。平打ちの名古屋のきしめん風だが、汁は透明で関西風。上品な味で中々美味かった。なお、鮎1匹が丸ごと乗っている鮎ラーメンは夜の6時から食えるとのことです。

それにしても、鮎は年魚(生まれてから1年で一生が終わる魚)なので、シーズン過ぎたら手に入るの難しいだろうと思ったら、シーズン中に沢山成魚をキープするから大丈夫だという。飛騨地方の馬瀬川など3河川から獲ったものを瞬間冷凍するらしい。そーいやあ、オイラの自宅冷蔵庫にも阿仁川産の鮎が冷凍保存されておったのだと思い出した。

腹を満たしたところで、フラフラと帰宅することにしたが、行きとはコースを変えて祖師谷大蔵経由で帰ることにした。祖師谷大蔵駅近くでお茶しようと、駅近くにあったローキートーン珈琲店に入ってみた。店内には落ち着いたジャズが流れていたが、これが店の名の由来か?中々本格的な珈琲を出す結構いい店であった。セットメニューにお土産用のコーヒー豆が付き、豆だと50gもあって、帰宅してからもコーヒーが楽しめるのであった。50gっつーたら結構量ありますよ!今年の4月から始めたばっかみたいなので、是非とも末永く存続して欲しいものだ。

e0098223_21544131.jpg←写真は祖師谷大蔵駅の広場に立っていたウルトラマン。近所に円谷プロがあるためだろう。商店街の名前もウルトラマン商店街となっていたが、別にそこいらじゅうに様々なウルトラマンが置かれている、といったわけではない。ちなみに円谷プロにはミラーマンも立っていた。ミラーマンもそうだったんだー。
[PR]

# by mizkichi | 2006-11-12 22:04 | @life