2017年 03月 26日

東京コーヒーフェスティバル

先週の日曜は寒かったがいい天気だった
1週間後の今日は寒いがいい天気ではない
朝から雨、そして今日は夕方から東北へ出張だ
しかもこの移動日についてはギャラ無しとか?
ホンマでっか?
考えるとテンション下がるので別の話題で先週の話

先週の連休の土日は
東京コーヒーフェスティバルが開催されていた
情報は前日金曜晩にかみさんから聞いてたが
連日の頭脳ロードーによる疲労のため
人混みに行きたくないモードであったので
土曜はグダグダと自宅にいたのだがHPを覗いてみたら
キョーミが出てきたので
二日目の日曜、仕事前にちょろっと行ってみた

渋谷の国連大学で開催でした
e0098223_1157854.jpg
毎週土日は有機野菜だとかの販売のテントが出てますがその奥の中庭でやってました
入口にコーヒー試飲5回飲めるチケット販売所があり
ここでそれを購入すればちっさいカップで5回好きなコーヒーを試飲出来ます
チケット5枚綴りで1000円、1杯200円
カップの小ささからしたらちょっと高め、でしょうか
e0098223_1158877.jpg
とりあえずそれを購入し、前日当りをつけてたコーヒーショップのブースへ
出店してるお店は東京だけじゃなく、九州とか和歌山とか地方のお店に加え
台湾とか韓国とかドイツとかもあります

私の最近のマイブームは焙煎軽めの酸味系ということで
セレクトはエチオピアの豆が中心でしたが

まずは東京にお店がある「FINETIME COFFEE ROASTERS」
e0098223_1159316.jpg
試飲はニカラグア
といってもニカラグアがどんな国かはわかりません
子供の頃からの印象では紛争ばっか起こってる国?
今はどうだか知りませんが
酸味系苦味少なめということで普通に飲みやすいです
最初なので他と比べられませんが

次も東京にお店がある「Coffee Wrights」
e0098223_11593479.jpg
試飲はエチオピア系
口当たりさっぱりで飲みやすいです
これを飲むとさっきのは結構独特な味だったなぁと思いました

次は神奈川県の辻堂にある「27 COFFEE ROASTERS」
e0098223_1202100.jpg
これも試飲はエチオピア系
先の2店はすぐ飲めましたが、ここは列がありました
と言っても並んでたのは試飲の方ではなくて、通常のドリップ待ちの方々
しばらくするとそれらの人を追い越して貰えました
むむ~っ、なんつってあんまし違いはわからんのですよ(笑)
自分が飲みやすいか美味いと思うかが基準なんで
こちらも飲みやすいコーヒーでした、あくまで自分にとって、ですが
凄くお高い豆を販売してました

ホンジュラスの豆でなんかの賞を獲った豆
10g550円とかなりお高いです。
1杯分?にしてはちょっと少なめです、自分にとっては
でも凄く飲んでみたくなったので買っちゃいました

というわけで先に飲んだ2店の店でも豆を購入しました
一番美味しい
と思ったやつを買って帰ろう
と思ってたんですがわかりませんね、どれも美味しいので(笑)

次は台湾から来てた店です
「Single Origin espresso & roast」
e0098223_1204153.jpg
またまたエチオピア系(笑)
味の印象はもう変わりません
すまんけど、台湾まで豆を買いには行かないので
ここは試飲のみ

さて、あと1枚
事前セレクトしてた店は今日は出店していなかったので
ぶっつけでセレクトです

ベルリンにある「The Burn Roasters Berlin 」
出店ブースの中では一番長い列を作っていたので並んでみました
e0098223_1211889.jpg
豆はルワンダです
私の好きな映画「ホテル・ルワンダ」のルワンダです
酸味も少なめでしたが、苦味も少なめなので飲みやすかったです
豆を買おうとするも販売はしていませんでした
が、サンプルをただでくれました
挽いたものでしたが
しかもそれはブラジル産のエスプレッソ系でしたが(笑)

以上でチケットは終わってしまいましたが
普通に注文してみることにしました

静岡にある「IFNi ROASTING&CO.」
静岡は行く機会が多いだろうからあえて飲まなくても
と思ってましたが、何だか静岡県民と話したくなり(笑)
e0098223_1215176.jpg

開催中に用意してたイエメンのコーヒーは昨日で売り切れてしまってましたので
イベント限定のスプリングブレンドを飲んでみました。
非常にスッキリしていて飲みやすくカンドーしたので
思わず戻って感想を言いに行ってしまいました
残念ながらイベント限定ブレンドらしいです

「TIKI COFFEE」
ワゴンでの移動販売店
車内の手作り感が良かったです
写真はお店の人がちょうど後ろ向いてしまってますが
隠し撮りをしたわけではないです(笑)
ちゃんとお断りをしています
e0098223_123267.jpg

さいたまの店のようですが
土日はここで、それ以外は国際フォーラムの辺りで営業してるようです
ニカラグアの豆を扱っていました
最初の店もニカラグアでしたので飲み比べてみましょう

「THE BURN」で貰ったステッカー
マシーンに貼りました
e0098223_16584188.jpg
年4回程開催されているようで
今回は第6回目だそうです
次回は6月の予定と聞きました
同じ店が出展するかはわかりませんが
今回行ってみたかったけど行けなかった店に
行ってみたいと思います

[PR]

# by mizkichi | 2017-03-26 14:18 | @life
2017年 03月 25日

船舶免許更新

半年位前に更新お知らせは来てたが
うかうかしてる間に年度末進行作業に巻き込まれになり
気がつきゃ今月中に手続きしないと
失効
休日だった今日の午前中は
井の頭のボランティアに行くか
本日返さなきゃならないビデオを観るか
と思ってたが急遽それを思い出し
講習会の日程確認
やってるじゃん!
e0098223_10414097.jpg


というわけで5年振りの更新で四ッ谷にきました
四ッ谷に来たのは3年振りか
上智大学へ資格試験を受験に来た記憶があります

会場の海事センタービル
なんとなく見覚えありました

12時前に到着し
すぐさま手続きと更新に必要な身体検査
といっても凄く簡単なことです
眼の検査位で
あとはその時の行動で勝手にクリア
眼の検査も、まあ簡単です
前回受けた時
目も耳も悪いじぃさんが
ムリクリ合格させられてたし(笑)

おじぃちゃん!
右だよね?右側が開いてるよね?
あ、あぁあーん?

合格で(>_<)

そのあとは1時間の講習でしたが
13時からなので
一旦会場を出て飯を食いに行きました

人が多そうなエリアに向かいます
紀尾井町
名前だけは聞いたことありました

交差点付近に行列店発見
「二代目つじ田」

普段、行列店は避けますが
あまり来ないエリアなので
並んでみます

前に7人並んでましたが
15分以内に入れました

とりあえず定番と思われた
二代目つけめん
e0098223_1456571.jpg

美味かったですが
まあ普通です
すだちがミソのようでしたが
あんまり感じなかったな
搾りが足りなかったのかなー?

そして戻って講習会
きっちり1時間後の14時終了

この後は折角なので周囲を探索したかったけど
本日返却期限のビデオが2本…

駅への道中
こんな街中に焼き芋屋?
e0098223_1043378.jpg

ビデオ観賞用に安納芋を買って帰りました

[PR]

# by mizkichi | 2017-03-25 15:02 | @life
2017年 03月 15日

トリプルX再起動

e0098223_18365654.jpg

先週観てきました

前々作のトリプルXが面白かったので
予告編も面白そうだったし
主演がヴィン・ディーゼルに戻ったし

が!
アクションはあんなもんなのか?

ちょっと期待がデカ過ぎたか
イマイチでありました

後半、アイス・キューブが出てきましたが
あんまし意味わかりませんでしたが
それは日本ではビデオ公開だった2を観てなかったからですね

色々調べてみたら1作目をもう一度観たくなりました

評価:C+
[PR]

# by mizkichi | 2017-03-15 08:35 | @movie
2017年 03月 14日

アーバン・チャリダー

e0098223_2214156.jpg

年度末ですね

本日は東北地方へ出張中

年度末は出張=収入が少なくなるので貴重ですが
最近の年度末は
「助っ人」
として昔お世話になってた会社へ
お手伝いに行かせて頂いているので
年度末も何とか過ごせています

職場へはバスと電車を乗り継いで
ドアツードアで1時間ちょい

そんなに苦痛な距離でもないですが
年々、苦手になってきています

というのも通勤電車には負のオーラが満載!

マナーの悪さがどんどん目立つようになってます
加えて頻繁な電車の遅れ
これも気象の悪さが原因じゃなければ
マナーの悪さが原因となってる人身事故だったりする

な~の~で
もうなるべく乗りたくないのであります

どうすっか?

考えました、チャリで行く
現場が無いときの運動不足解消にもなるし

で、通勤開始1日目
いきなり行ってみました
所要1時間半、まあまあ疲れるな

新宿まではよく行ったことはあったけど
所要1時間

30分長いとやや疲れるな
しかもその日のうちに帰り道がある
同じ距離で…

翌日、MTBにしてみました
所要1時間10分
20分の短縮です、しかも楽しい(笑)

ご近所使用のチャリと違って
MTBはマシンに乗ってる感があります

マシンならばと
昔バイクに乗ってた時は当然のように着用してた
皮ジャンを着ることにしました

皮ジャン→カッコいいけどサミィ
とバイク乗ってた当時は現在みたいに
高性能なインナーなんか持っておらず
まあまあ着込んでたので
そう思ってたんですが…

予想に反してあったけぇ~
というか

アチィ!

運動ですから当然ですね
皮ジャンの下はロンT1枚で充分とわかりました

幸い好天に恵まれ、2回だけ電車通勤しましたが
あとはずっとチャリ通であります

というわけで
相当なカロリー消費をしてるハズなわけで
当然体脂肪も低下してるハズ!

ですが…
予想に反して増えてます(笑)

あれ?((((;゚Д゚))))

仕事先には社員が出張帰りに買ってくる
お土産があります
それと年度末進行の時に提供される
茶菓子の数々…

ついつい食べてしまいます
眠気覚ましにもなるし
脳が甘いものを要求するので
まんまと要求を聞いてしまってます

遅い時間に帰ってもチャリで運動したんだから
ついビールも飲んでしまいます

減らなくて当然ですね…

[PR]

# by mizkichi | 2017-03-14 18:32 | @gear | Trackback
2017年 02月 28日

ザ・コンサルタント→実はザ・会計士

e0098223_22555862.jpg

先月観た作品

2017年第1弾は何にすっかな~
となかなか食指が動かなかった中での
セレクト
ある意味ムリクリ( ̄0 ̄)

普段はコンサルトだけど
もう1つの顔は殺し屋…

という触れ込みの本作品

オレも昔はコンサルトだったけど
モチロン殺し屋でもなく
裏の顔なんかも無かったよ

で、2月6日に観に行ったわけですが
まず、タイトルが違う

the accountant→会計士
なわけよ

ジ・アカウンタントじゃあ馴染みはないし
ザ・会計士じゃあ洋画っぽくない
ってことでの日本版タイトルなんだろうけど。

というわけで
主人公はヤバい金のマネーロンダリングをして
金を稼いでいたんだけど
決して羽振りのいい生活はせず
ひっそりと日々暮らしてたんだけど
私は立派な市民でありますズラしてた
心のわりぃ~ヤツがうっかりこの会計士に
普通の仕事をお願いしたら
あれ?なんかおかしー?
っつーことを帳簿に発見されちゃったもんだから
発覚は困るっつーんで
この会計士が狙われるよーになっちゃって
それに対抗するとこが殺し屋的に
説明されちゃってるんですね

なーのーで
予告編は完全勘違いも甚だしい

評価:C+
[PR]

# by mizkichi | 2017-02-28 14:42 | @movie | Trackback
2017年 02月 14日

恒例のバレンタインデー

気がつけばブログ更新を怠けていた。
というわけで行動まとめ
インフル治ってからは12日間出張に行っておりました。
2月3日は恵方巻も食べました。
熱海へ整骨にも行きました。
映画も観に行きました。
あとは概ね事務所へ仕事に行っております。

ということで今日の出来事
バレンタインデーということで
カミサンからチョコを貰いました。
e0098223_23404591.jpg

なんと二個です!
カミサンの推しは
e0098223_2347472.jpg


それともう1つ
e0098223_23425644.jpg

こちらはカミサンにそそのかされて
自分で買いました(笑)。
というのもチョコの入っているケースが
イカシてて。
と思って開けてみたら…
e0098223_23451136.jpg

ちっちゃ!
中のチョコもキャビア的にちっちゃかったです。
[PR]

# by mizkichi | 2017-02-14 23:48 | @life
2017年 01月 22日

今冬はA型インフルエンザになりました

前回、2014年2月にインフルになって以来です。

というわけで今回も詳細にレポートしていきます。

予防はしてたが何故感染してしまったか?
先週末は急激に気温が低下し寒い日となったにも関わらず
薄着だったことで体の抵抗力が下がり
ウイルスの繁殖を許してしまったのかもしれません

1月14日
朝起きると目の奥が痛い
前日、多くはなかったが酒を飲んでたので二日酔いかなぁ
と思いつつ、車で出かける用事があるため出発

車内は寒くて、ずっとヒーターをマックスにしていたが
認めたくはなかったがうっすらと寒気によるもの
とは思っていた
その晩は実家に宿泊したのだが
木造家屋の2階はとにかく寒くて、布団の外に出ている頭は外にいるんじゃないか
と思うような感じの冷え冷えさでしたね
というわけでさらに寒さに晒されます

1月15日
起きると少し喉に違和感が
しかし、出掛ける用事あるため外出
昨日同様寒くて寒くて
途中で葛根湯を買い注入
夜、東京へ帰宅
車内は勿論ヒーターマックス

1月16日
喉の違和感は取れず
やや微熱が出ていたが
パブロンを飲んだら下がったので
仕事のため事務所へ行く
事務所で作業中、なんだか手が熱いな
と思ったのでトイレで体温を測ってみると微熱
翌日は外作業の予定だったので早退し
なんとなくインフルだったらやばいなと思い
事務所近所の耳鼻科で検診したらばA型と診断
すぐさま隣の薬屋でイナビル処方、吸入
帰宅後、熱は出てないが寒気が
猛烈な肩こりを感じる

1月17日
朝から平熱だったので、自宅で出来る作業をしていた
昼飯後、体力回復のために睡眠
17時過ぎ、起きて体温計測、37.2℃
熱が出てきた

1月18日
昨夜は全然眠くならなかったので
元旦に放送されていたのを録画していた
ゴッドファーザーpart1を観れば眠くなるだろう
と期待したが全然眠くならず
→面白かったからというのもあるが
3時を過ぎて多分寝たと思うが
今朝は8時には起きる
物凄い頭痛
左側のコメカミが潰されるような痛み
すぐさま水、果物で水分補給し
多少緩和されたが多少の範囲
脇下計測では平熱だが多分深部で発熱
唇の皮がめくれてくる
熱さまシートを張る
鼻水も頻繁に出るようになってきた
微熱の発生を繰り返して夜になったので就寝
しかし頭痛と喉の渇きのため2時間置きに起きる

1月19日
いよいよ今日が発症4日目
イナビルのことを詳しく調べてみると
イナビルはウイルスの増殖を抑え
症状が続く期間を短くするとのこと
だから通常5日間続く症状が4日とかになる程度の効果
と考えると今まで物凄く症状が向上してないのも納得がいく
今回は39度近い熱が出てないのは
早めのイナビル投入の成果と考えたいが
微熱程度でも結構ダルくて
結局大したことは出来ない
加えて頭も痛くて、頭痛はイナビルの副作用
という記事もあったので
もしそうなら次はイナビルは嫌かもな
なかなかそうない痛みで、しかも長い
そんな頭痛の状態でも
昨日、今日と続けてゴッドファーザーpart2,3と観たが
多分、インフルエンザじゃなければまともに観れてなかっただろう
part1からだと9時間以上の映像
通常の生活なら多分観れてないねぇw
というわけで今はイナビル投与から72時間経過
鼻水の出る量は減ったようだが、相変わらず頭は痛い

1月20日
昨夜は微熱と頭痛に苦しみながら就寝
朝はとりあえず寒気は消えていたので
熱は下がった模様
しかし頭痛は残る
今日で発症5日目です
薬を飲まなくても回復に向かう頃ですw

1月21日
ついに完全に頭痛は消えた
と思ったら左の痛みが右へ!
しかし、これは片頭痛だ
軽いストレッチをして血行改善を試みたら
痛みはしばらくして沈静化した
というわけで本日をもってして完全に禊終了

それにしても今回のインフルエンザはしつこかった
[PR]

# by mizkichi | 2017-01-22 18:38 | @health
2017年 01月 01日

2017年スタート

e0098223_765286.jpg

元旦の天気予報は晴れ
ということで
近所の高層マンションから久々初日の出を
拝みに行ったが…

その昔、親に頼んで初めて見に行った初日の出も
下に雲がありました

とはいえ爽やかな朝です

新年おめでとうございます
[PR]

# by mizkichi | 2017-01-01 07:10 | @life
2016年 12月 31日

スウォッチリニューアル

かつてスウォッチのブームがあった。
ブームに乗るつもりはなかったが
92年に地球サミット開催記念のスウォッチを買ってしまった。
自動巻きでムーブメント表面に地球サミットのロゴがあったりするのはいいが
ベルトがそのロゴと同色のヒスイみたいな色だったので
なかなか装着する気にはならず
ほぼお蔵入りであった。
そんな状態だったから時計自身も自殺を図ったのか?
ある日、部屋の机の上で放置となっていたところへ
崩れてきた自作棚の金属の柱が倒れ、先端がピンポイントでムーブメントに直撃。
壊れはしなかったがムーブメントにはひび(泣)。

以後、ますます放置となったが
久々出してみたらベルトは劣化でポキリ。
e0098223_15282892.jpg

とはいえ、オモチャなナリをしていてもスイス製
だいぶ動かしてなかったが、ちゃんと動くし、しかも簡単に停まったり時刻が狂うこともない。
ベルト変えたらまだまだ普通に使えるな…。
あれ?最初から気に入ったベルトに変えれば良かったんじゃ…。
早速ネットでベルト検索。

透明だったムーブメントは飴色になっているので
ベルトは黄色がいいかな?
と検索するも黄色のベルトで出てきたのイタリアブランドのやつ。
魅力的だったが、1年を待たず劣化というレビューが多かったので
値段も値段だしで却下。

というわけで選んだのは紺色。
ムーブメントに差し色として青色があったから。
e0098223_15291281.jpg

スケルトンのブルーだったらもっと良かったなぁ。

とはいえ、ベルトを交換したら最近よく装着するようになりました(笑)。
[PR]

# by mizkichi | 2016-12-31 10:00 | @gear
2016年 12月 30日

栗くり坊主使用感

年末、援農で餅つきに行ったが、そこでゲットしてきた餅を冷凍保存するため
冷凍庫の整理をしたら忘れていたものを発見!

冷凍した茹で栗

というわけで先日、栗剥きを実行しました。
e0098223_14535738.jpg


実は今年の秋
なぜか自分の中で突如栗がマイブームに

栗を食べたくてしょうがない!
で、栗ご飯を作りました。
その時はクックパッドとかのレシピで簡単に剥けるという
栗も剥き方をしてみました。

が!
どの方法も簡単とは・・・
めんどくせぇ・・・

簡単に剥ける道具はないのか?
でネット検索して辿り着いたのが!
「栗くり坊主」
e0098223_14474326.jpg

栗の皮を剥くためだけのハサミです。
e0098223_1448318.jpg

カミサンにはまたそんなものを・・・
という目で見られました・・・。

が!栗を食いたいんじゃー!

新たに追加購入した栗を剥いてみました。

あれ?
そんなに簡単には・・・?
剥けます?
これ?・・・

またつまらぬものを購入してしまった
((((;゜Д゜)))
幾つか剥くとなんとなくコツが掴めたような気がしましたが、簡単ではない・・・

ということもあって、栗は冷凍して放置!
というか、まぁ、実際忙しくて家にいなかったので忘れてた
というのが真相ですよ。

というわけで、話は最初の画像辺りに戻ります。
久々剥いてみると・・・
1個剥くのに2分は掛かりました。
30個以上あります・・・

やべぇ、1時間以上も・・・。

でも剥かないと!
頑張ります。
すると再び何だかコツが!

前回掴んだと思ったコツとは違うコツが!

e0098223_1564048.jpg

みるみるうちに剥くスピードはアップし
最終的には30秒掛からなくなりました!

すげぇ、俺進化した!

最初に掴んだコツは1回のストロークで皮を大きく剥かないこと、です。
早く剥きたいがために大きく剥くとうまくいきません。
少しずつ小さく剥き進むほうがいいです。

ハサミは縦に持ち、栗を回転させて皮を剥いていったほうがいいです。

それと、多分ここが重要です。
剥く箇所の順番です。
まず下の黒い部分に近い方を剥きます。
上手くすれば、途中で下の部分がズルッと剥けます。
そしたら尖った方を下、もしくは自分の側に向けて再度剥くと
尖った方も途中でズルッと剥ける時があります。

あとはなるべく薄く剥こうとしないことですね。

来年もコツを覚えているといいですが(笑)
[PR]

# by mizkichi | 2016-12-30 18:00 | @gear