水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 28日

シーナマコトに会ったどー!

先週から出張が連続しています。
東京はトランジットとなっています。
西日本の出張を終え
東北への出張日
ヒルメシ時に出発する新幹線に乗るべく
東京駅へ向かい
エスカレーターでホームへ登るやいなや
柱に寄り掛かるように佇む
浅黒い初老の人が目に入った

あれ?どっかで見たことあるなー?
どこぞの漁協さんだっけかなぁ?
と頭に?マークを浮かべながら
通り過ぎようとしたところで思い出した!

シーナマコトじゃんか!

マジかっ!

って彼だって新幹線には乗る

完全に普通の人になってました
わし以外、誰も気づいてないようでした

というわけで話掛けてみました
そーゆーのは嫌なんだろうなあ
と思いつつも(笑)

最近は連載ものはあまり読んでなかったので
メチャクチャな事を言ってたような気がします

投網打ちますんで
仲間に入れて下さい!

とでも言えば良かったなぁ(笑)

行き先は盛岡とのことでした
ヒジョーに荷物が少なく
もしかして日帰りだったんだろうか?

握手もして貰えました
見ず知らずのオッサンの握手に答えてくれるなんて!
出張続きで少しダウナーだった気分が復活

そんなシーナマコトはグリーン車でした
わしは普通車のしかも満席3列シートの真ん中
しかも、わしのシート列はメンバー変わることなく
盛岡までぎゅうぎゅうw

色んな人にエピソードを伝聞したのは
言うまでもありませんw

[PR]

by mizkichi | 2017-06-28 15:52 | @water work
2017年 06月 20日

久々の西日本出張

e0098223_07511856.jpg
というわけでまずは
のぞみ号に乗って京都へ向かいます。
そこからローカル線を乗り継いで現地入り。
いやぁ遠いわ。
足掛け5時間の移動。
飛行機だったらグァムとかサイパンに着いてるねw
知らんけど。

それにしても西日本での魚類調査は久しぶり
色んな種類のいるタナゴ類
スジシマドジョウ類なんか
ちゃんと現地で同定出来るかなぁ。
特に稚魚…。
ワクワクの現場ですが
今日から天気は下り坂のようで
明日からは梅雨空となる模様。

それにしても久々乗ったのぞみ号
東北新幹線、特に最新のはやぶさにばかり
乗る機会が多かったから
車内が少し貧相に感じるなぁ…

[PR]

by mizkichi | 2017-06-20 08:01 | @water work
2017年 06月 14日

27コーヒーロースターズ

e0098223_10424401.jpg
平日休みだった一昨日は久々カミ・ハーンとランクルでドライブ
海が見たい
というリクエストで湘南へ

OZマガジンの湘南方面のお店が特集されてた号をみて
カミ・ハーンが行きたい店をセレクト
辻堂にある「27コーヒーロースターズ」
あれ?なんか聞いたことあるな?
あ!今年の3月に開催されていた東京コーヒーフェスティバルそれに出展してた店だ!
しかも数あるコーヒー店の中からの自分セレクトの店
辻堂まで行く機会はないだろうなぁ~と思っていたが…

辻堂駅からは少し離れた住宅街にありました
駐車場もありましたので車で行っても大丈夫です
平日昼間にも関わらず車で来るお客さんが多かったです
私はエチオピアのネキセをペーパードリップでカミ・ハーンはカフェラテをe0098223_10420321.jpg
自宅に豆のストックは結構ありましたが
カミ・ハーンが折角来たから買ってけばのお言葉で
色々ある中から本日飲んだネキセを
試飲出来るシステムが素晴らしいです

e0098223_10432271.jpg
初めて買う豆は冒険ですからね!
ホント、銘柄によって味が驚く程違いました
ほうじ茶のような味わいのものも!
知れば知るほどコーヒーは楽しいなー

ちなみに店の名前にある27
なんですか?
と聞いたらオーナーが子供の頃にやっていた野球で
初めて貰った背番号だそうです
嬉しくて嬉しくて仕方無かったんでしょう
そーゆーの、男にはよくわかります(笑)

[PR]

by mizkichi | 2017-06-14 10:40 | @life
2017年 06月 13日

東日本でカールが買えなくなる

e0098223_12145996.jpg
先月末、明治製菓のカールが売上減のため、販売を縮小するというニュースが報道された。
カールは発売されてからボクと同じ年を重ねています。
特にカレー味が好きでした。
だのに、種類もチーズ味、うすあじのみになるらしい。
ならばまだ買えるうちに!
と出張先のスーパーで探すもカールそのものが店頭に並んでいない。
あれ?ここ一年以内は食ってないかもだが今世紀は勝って食った記憶はある。
東日本では既にもう食えないのか?
カミ・ハーンに報告してから数日後カールチーズ味5袋ゲットの報告が!
自宅近所ではないがスーパーに山積みになっていたと。
しばらくは安泰だな。

6月15日追記
e0098223_22250062.jpg
先月末と同じ出張先にて
カレー味、うすあじを発見!
カレー味、昔と比べてかなりバージョンアップしてますが
食った記憶があります。
再び食ってみました。
う~む、思った通り
あの安っぽいカレー味ではないんですよねぇ。
だから食わなくなってたのか!
とはいえ、カミ・ハーンにお土産です。

[PR]

by mizkichi | 2017-06-13 10:37 | @life