水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

スウォッチリニューアル

かつてスウォッチのブームがあった。
ブームに乗るつもりはなかったが
92年に地球サミット開催記念のスウォッチを買ってしまった。
自動巻きでムーブメント表面に地球サミットのロゴがあったりするのはいいが
ベルトがそのロゴと同色のヒスイみたいな色だったので
なかなか装着する気にはならず
ほぼお蔵入りであった。
そんな状態だったから時計自身も自殺を図ったのか?
ある日、部屋の机の上で放置となっていたところへ
崩れてきた自作棚の金属の柱が倒れ、先端がピンポイントでムーブメントに直撃。
壊れはしなかったがムーブメントにはひび(泣)。

以後、ますます放置となったが
久々出してみたらベルトは劣化でポキリ。
e0098223_15282892.jpg

とはいえ、オモチャなナリをしていてもスイス製
だいぶ動かしてなかったが、ちゃんと動くし、しかも簡単に停まったり時刻が狂うこともない。
ベルト変えたらまだまだ普通に使えるな…。
あれ?最初から気に入ったベルトに変えれば良かったんじゃ…。
早速ネットでベルト検索。

透明だったムーブメントは飴色になっているので
ベルトは黄色がいいかな?
と検索するも黄色のベルトで出てきたのイタリアブランドのやつ。
魅力的だったが、1年を待たず劣化というレビューが多かったので
値段も値段だしで却下。

というわけで選んだのは紺色。
ムーブメントに差し色として青色があったから。
e0098223_15291281.jpg

スケルトンのブルーだったらもっと良かったなぁ。

とはいえ、ベルトを交換したら最近よく装着するようになりました(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2016-12-31 10:00 | @gear
2016年 12月 30日

栗くり坊主使用感

年末、援農で餅つきに行ったが、そこでゲットしてきた餅を冷凍保存するため
冷凍庫の整理をしたら忘れていたものを発見!

冷凍した茹で栗

というわけで先日、栗剥きを実行しました。
e0098223_14535738.jpg


実は今年の秋
なぜか自分の中で突如栗がマイブームに

栗を食べたくてしょうがない!
で、栗ご飯を作りました。
その時はクックパッドとかのレシピで簡単に剥けるという
栗も剥き方をしてみました。

が!
どの方法も簡単とは・・・
めんどくせぇ・・・

簡単に剥ける道具はないのか?
でネット検索して辿り着いたのが!
「栗くり坊主」
e0098223_14474326.jpg

栗の皮を剥くためだけのハサミです。
e0098223_1448318.jpg

カミサンにはまたそんなものを・・・
という目で見られました・・・。

が!栗を食いたいんじゃー!

新たに追加購入した栗を剥いてみました。

あれ?
そんなに簡単には・・・?
剥けます?
これ?・・・

またつまらぬものを購入してしまった
((((;゜Д゜)))
幾つか剥くとなんとなくコツが掴めたような気がしましたが、簡単ではない・・・

ということもあって、栗は冷凍して放置!
というか、まぁ、実際忙しくて家にいなかったので忘れてた
というのが真相ですよ。

というわけで、話は最初の画像辺りに戻ります。
久々剥いてみると・・・
1個剥くのに2分は掛かりました。
30個以上あります・・・

やべぇ、1時間以上も・・・。

でも剥かないと!
頑張ります。
すると再び何だかコツが!

前回掴んだと思ったコツとは違うコツが!

e0098223_1564048.jpg

みるみるうちに剥くスピードはアップし
最終的には30秒掛からなくなりました!

すげぇ、俺進化した!

最初に掴んだコツは1回のストロークで皮を大きく剥かないこと、です。
早く剥きたいがために大きく剥くとうまくいきません。
少しずつ小さく剥き進むほうがいいです。

ハサミは縦に持ち、栗を回転させて皮を剥いていったほうがいいです。

それと、多分ここが重要です。
剥く箇所の順番です。
まず下の黒い部分に近い方を剥きます。
上手くすれば、途中で下の部分がズルッと剥けます。
そしたら尖った方を下、もしくは自分の側に向けて再度剥くと
尖った方も途中でズルッと剥ける時があります。

あとはなるべく薄く剥こうとしないことですね。

来年もコツを覚えているといいですが(笑)
[PR]

by mizkichi | 2016-12-30 18:00 | @gear
2016年 12月 30日

ミュージアム

e0098223_14362938.jpg

これも先月観た映画です。

原作がまぁまぁ面白かったのと
予告編が結構面白そうだと思ったので
ロードショーで観てきました。

なかなか頑張っている作品だと思いましたが
ハリウッドとは比べられないのは
やはり予算でしょうか?

ちょっと「セブン」ぽかったですが、
もう1回観るなら「セブン」の方ですね、やっぱ。

小栗旬は良かったです。
カエル男、予告編では誰が演じてるか
わかったのですが
本編では全然わかりませんでした。
もしかして予告編は映像すり替えてたのかなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2016-12-30 14:40 | @movie
2016年 12月 30日

ブリジット・ジョーンズの日記3

e0098223_14264418.jpg

もう先月観た映画になります。
先月は地方で色々観ていたので
地元で観たのか、どこで観たかも覚えていないw

原作好きの人はシリーズ最初の作品から不評のようですが
→原作だとあんなにバカじゃない、という意見が
私には普通にコメディー映画として楽しめたので
前2作は観ておりました。

今回、まさか3作目をやるとは思いませんでしたが、
久々ということで観てきました。

コリン・ファース、歳とったなぁ。
主演のレネーは実年齢よりも年下を演じていたわけですが
これも・・・。

とはいえ、作品としては2よりも面白かったと思います。
[PR]

by mizkichi | 2016-12-30 14:34 | @movie
2016年 12月 25日

クリスマスプレゼントはガマグチで

久々、カミサンとクリスマスプレゼント交換
私が貰ったのは
e0098223_2253271.jpg

口を、「んが」って開けたところがカワイイ
e0098223_22553818.jpg

小銭貯まるかなぁ
[PR]

by mizkichi | 2016-12-25 22:56 | @gear
2016年 12月 23日

季節外れの暖かさ

昨日は12月とは思えないような暖かさ。
年度末進行が始まっているが、
この暖かさで気分的に何だか3月終わりな感じがして
年度末も終わるなぁな気分に(笑)。

夜は呑みに行ったのだが、
その間、激しく雨が降ったようで
帰宅するとマンションの共用廊下はビショビショであった。

朝、南側のベランダは凄いことになっていた。
一昨日、網戸と共々ベランダを掃除したんだがなぁ・・・。

とはいえ、先日掃除していたかいあって
片付けは簡単だった。
が、問題は北側のベランダだった。

共用廊下もあるのにどんだけ吹き込んだんだ?
という位、激しくぐちゃぐちゃ。
想定外の掃除となりました。

今年もあと1週間程。

現場仕事は先週で終了したが
内業はまだまだ終わりません。
[PR]

by mizkichi | 2016-12-23 21:58 | @life
2016年 12月 13日

河川調査後記

毎年ではないが
晩秋になると河川調査という仕事が入ってくる。

文字通り、川を調べる仕事で
植生群落や、瀬淵の位置確認、ワンドたまりの状況などを
川の図面に記入し写真撮影していく。

1つの河川で5年毎にやっているので
5年前と比べてどんな風に変わっているかを
調べる仕事である。

ヘリコプターとかで上空から眺めてチェックとか
最近流行りのドローンで空撮
なんてのが便利で早いかもしれないが
礫の状態も調べたりとか、細かい部分のチェックとかもあるので
現実的には人がその場に行ってチェックしなくては
どうにもならないので
実際に川を歩き回るということになる。

今回、ボクは某河川の水域ということで
植生以外の環境項目を約72kmチェックしました。
日数としては延べ16日
平均すると1日4.5kmかー
想定していたペースより悪かったなぁ
という感想ですね。

調査は
車で大雑把に移動
→車で行けなくなったら自転車
→自転車で行けなくなったら歩き
という感じだけど

車は1000km以上走行しました。
4WD機構に不安ありな
我がナナマルでしたが
雪の日も全然大丈夫でした。

自転車はまあ1日最大で20km程でしたが
平均10km程度を5日間使ったので
50km位ですかね。

歩きは凄いです。
スマホに万歩計アプリ入れてましたので
それを元にすると
173km位は歩いたことになってます。

体感はないですが
体重も2kgも落ちてました。
タニタ体重計によれば
内臓脂肪の減少が反映されているようです。
日10km歩けば普通の食生活でも
1週間で1kg痩せられる計算になりますねw

装備としては
通常の生物調査と同じ感じですが
尋常じゃない藪こぎを強いられるので
ウェダーはボロボロになります。
毎日穴があくので毎日修理。
擦れて生地が薄くなった部分に当て布しても
その横に穴があきますw
e0098223_927403.jpg

最終日にはソールも剥がれました。
e0098223_9294611.jpg

最終日に剥がれるなんて
まるで最終回のようではないか!

「たかがソールが剥がれただけだ!」

ガンダム最終回を1人でパロってしまいましたw

楽しかった河川調査の現地調査は終わり
残ったのは楽しくない結果の整理ですw
[PR]

by mizkichi | 2016-12-13 09:40 | @water work
2016年 12月 05日

メス鮭の産卵後の行動観察

先週は北関東で仕事をしていましたが
まだ産卵行動をしている鮭を確認することが出来ました。
産卵はあらかた終わっていて
あちこちに産卵床がありましたが
中には産卵床側でまだ泳いでいるメスがいました。

オスは産卵後はすぐに死んでしまうようですが
→実際、産卵後、すぐに死ぬところを見てないので
果たしてどうなのか?
メスは暫く生きていて、
産卵床の側で他の鮭ペアに荒らされないよう
見守っている
ということを聞いたことあります。
まさにそんな感じのメス鮭がいました。

体の後方は産卵床の作成作業のためにボロボロで
そのメス鮭はなんと!

尾びれそのものが折れ、しかも骨がむき出しに…。

なんかそれを見てたら物凄く切ない気分になりました。

カミサンにそのことをメールで報告すると
「その理由で切なくなってる人は今、地球上であなただけでしょうね」
というコメントを頂きましたw
[PR]

by mizkichi | 2016-12-05 22:11 | @animal
2016年 12月 04日

東京都内も紅葉だ

e0098223_10205859.jpg

1週間振りに自宅へ戻ってきたら
マンション前の公園の桜の紅葉はほぼ散っていた。
バタバタと過ぎていった11月。
早くも12月突入してるし。
井の頭公園へ行ってみると紅葉真っ盛り。
束の間の都内の紅葉を味わう間もなく
今日からは東北北部へ出張。
冬季装備でいざ!
[PR]

by mizkichi | 2016-12-04 10:26 | @life