<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 29日

22年前に作成したウェットスーツ使用所感

ういーっす。

秋の巡業真っ只中。

先週は青森、今週は三陸でお仕事。

どちらもウェットスーツを着用しての作業。

先週は2㎜のウェットで行ってみました。

が!

やはり2㎜は寒かったなぁ・・・。

柔らかくて動きやすいんだが、風吹くともうダメ・・・。

勿論、水中でも寒い・・・。

胴体は2㎜のベストを重ね着したが4㎜にはならず・・・。

というわけで、今週の三陸での作業はドライスーツか?
と考えたわけですが、動きが悪くなる上に
ドライはま~だ早いんじゃないか?

ということで5㎜のフルスーツだろ、持ってるんだし
と、話は簡単なんだが、
いかんせん、作成したのが1993年でもう20年以上も経ってます。

最後に着たのは4年前の小笠原でのレジャーダイビング。

経年劣化でスーツは明らかに縮んでおり、
加えて10年以上前から始めた水泳で多少なり上半身が逞しくなっているので
背中のチャックを閉めるのは結構な苦労。
特に腕を入れるのが一苦労で、入れてもきつくてきつくてうっ血しそうな程。
袖にチャックがあればまだしも、製作費節約のためにナシにしたのが運のつき。

実は今年の夏前に自宅で着用してみたのだが、完全に上半身は無理であった。
背中のチャックはカミさんになんとか閉めてもらったが
閉めた途端に背中から脱皮しそうな勢い(笑)。

というわけで、自宅の「もういい加減捨てるコーナー」に置かれていたのだが
この度やむなく復活ということでもう一度自宅で着用。

やはり袖が・・・。

えーい、どうせ捨てるつもりだったんだから!

で袖を切ってみました。
フルスーツからシーガルへ。

すると!
おや!
イケルねぇ!

ロングジョンみたいにすればもっと楽なんだろうけど、
まぁそれだと水の侵入が半端ないので。

背中のチャックは多少まだキツイがなんとか着れるレベルに。

というわけで、今週はそのウェットスーツに加えて、
釣り具やオリジナルの2ピースウェット(5㎜)の上半身をジャケットとして着用。
(下は既に劣化して廃棄)

かなりの拘束衣化してますが、
先週の状態よりはかなりマシになりました。

というわけで、ウェットスーツの使用歴はまだ伸びることとなりました。
[PR]

by mizkichi | 2015-10-29 15:23 | @water work
2015年 10月 16日

繁殖期のカラスは危ないだろ

備忘録として書いてたのに忘れてたネタ。

6月のある土曜日の井の頭公園でのこと。
御殿山エリアの雑木林を散策してたのですが
途中、桂の木のような匂いを感じ
どこにあるのか暫くその場に立ち止まって探してたんですが…
そうしたら急にカラスが2羽飛んできました。
結構近い距離の木の枝から
激しくカーカー鳴き始めました。
さすが都会のカラスは人慣れしてるな~
ということで、折角近くにいるから
と携帯で鳴き声を録音したりしてたんですね。
カラスは鳴きながら激しく木の皮を嘴でむしっていました。
そのうちバサバサと低空飛行でこちらへクロスするように
飛び始めました。
すると、草むらからもう1羽近寄ってきました。
大人しい顔つきだったので
すぐに幼鳥であることがわかった途端
そうか、彼らの行為は威嚇だ
と理解し始めました。
あの木の皮をむしる行為は相当苛立ってる
ということが想像出来ました。
目下の自分の状況は相当ヤバい、
と感じたが
すぐさま退散行動を示すと明らかに負けなので
ゆっくりとその場を移動し始めました。
が、すでに彼らの怒りは頂点に達していたようです。
後ろ姿を見せると背後から低空飛行で攻めてきましたた。
しかも人通りがあるエリアに出ても執拗に自分に攻撃を繰り返し
かなりの距離を2羽で追っかけてきました。
公衆トイレに入って何とかまいたんですが
彼らの行動に興味を覚えた俺は
再び最初に攻撃され始めた辺りを見に行ってみたところ…
他にも人の往来はありましたが
真っ直ぐ自分に向かってきました(笑)。
完全ロックオンで。
やっぱカラスは結構頭いいな、と思いました。
繁殖期のカラスにはくれぐれも御用心!
という話。
[PR]

by mizkichi | 2015-10-16 21:09 | #MOBILEREPORT
2015年 10月 08日

東北道の羽生SA(下り)がこんなんなってた件

e0098223_1591147.jpg

いつの間にか江戸時代風になってたよ。
[PR]

by mizkichi | 2015-10-08 15:09 | #MOBILEREPORT
2015年 10月 03日

久々のエンノー

爆弾低気圧の最中、昨夜遅く北海道から帰還。
油断した服装で行ったら完全に寒さにやられ、
昨日は仕事が終了した途端、悪寒が!

幸い、スバヤク葛根湯を飲み、さらにコンビニで高価な栄養ドリンクを奮発したお蔭で
夕方にはだいたい回復。

それにしても北海道はもう既に寒かったなぁ。
特に夜はサムイっす。

とはいえ、東京は全然まだまだ暑いっすねぇ。
まだツクツクボウシの鳴き声が聞こえました。

天気が良かったので、本日は久々のエンノーへ。
二ヶ月以上振りの参加でした。

ゲットした野菜はナス、落花生他。
e0098223_22301742.jpg


午後はその処理に追われて終了ですよ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2015-10-03 22:31 | @life
2015年 10月 01日

入れておくれよ~

e0098223_20111489.jpg

ネコちゃん、隙間から見ています。
聞けば去年来た時もそうしてたって(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2015-10-01 20:11 | #MOBILEREPORT