<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 28日

今夜はスーパームーン

スーパームーン
いつもの満月よりもちょっと大きく見える、らしいっす。

スーパームーンの日は天気が悪かったり
忘れてたりで
なかなかじっくり観察する機会がなかったが
今夜の東京地方は晴れだ。

早い時間にしっかりと月が出ていることを確認し
よし、ではそろそろ角度的にもベランダから撮影してみますか
と思ってセッティングを始めてベランダに出ると・・・

なんと!

さっきまで月を覆い隠すような雲は全然無かったのに
急に広がっている!
しかもカメラを三脚にセットするやいなや雲隠れ(笑)。

むきーっ!

なんたる意地悪!

とはいえ晩飯の支度をして食い終わった頃には
再びしっかりと明るい月が顔を出していた。

が、月が出始めての時より小さくないか?
e0098223_2226508.jpg

→写真では比べるものがないのでわかりませんね、次の満月を撮影する機会があれば比較してみましょう

いつもより大きい?のか?

う~ん?むむむ?
[PR]

by mizkichi | 2015-09-28 22:28 | ☆astronomy
2015年 09月 03日

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

e0098223_915386.jpg

一昨日の映画の日はカミサンと観ようと思っていた「ミッション:インポシッブル」を選択。
カミサンは都合が合わずでいつものように一人で鑑賞(笑)。

天気が悪かったし、夏休みも終わったし、上映開始から一か月近く経ってるし~
で、空いてることを期待して行ったのだが、

いやぁ、なんと午後一の回だったが80パーセント位の入場でしたよ。
元々作品には期待してましたが、上映前から期待がさらにアップ!

肝心の作品の方はといいますと
これはシリーズを通してもなかなかエンターテイメント性に富んでいて良かった
と思いました。

画像は予告編でも上映されてましたが、
何か仕掛けがあるだろう!
と思っていても緊張しちゃいますね(笑)。

今回、カーチェイス、バイクアクションがありましたが、
いったいどういうアングルで撮影しているんだ?
という位、迫力がありました。

CGを使っていないから迫力がある!
スタントを使わずクルーズ自身がアクションしてるから迫力がある!

らしいですが、ホンマでっか?
という位、圧巻でした。

e0098223_9103456.jpg

↑いやぁ、自分もバイク乗ってましたが、こんなスピードで、しかもノーヘルなんてありえませんよ(笑)。

バイクシーンはモロッコのアトラス山脈の辺りで撮影された
とのことですが、自分もその辺りはバス、ですが行きました!
観ての通りの素晴らしいワインディングロードでしたが
道路の舗装は決していいとは言えなかったので
いやはや、やっぱ映画ってすごいばい!
先日観たマッドマックスのカーチェイスがなんだが霞むなぁ(笑)。

ラブシーンはなかったので、家族で観ても安心ですw

もう1回観てもいいと思うので
ランクはAで!
[PR]

by mizkichi | 2015-09-03 09:16 | @movie