水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 29日

急な発熱(備忘録)

何年か前から年に1回発熱する時がある。
たいがい今時期のような暑くなってくる時期に多い。

発熱は昨日。
午前中、近所の公園へ散歩して帰宅し
洗濯している間、ビデオを観ていたら始まった。

なんだかお腹の辺りが小刻みに震え、これは発熱の前兆だと思いつつも必死で否定しつつ
ビデオを見続ける。
が、終了も近い頃、本気で体が震え始め、とりあえずダウンを着るも
全然寒さは収まらない。

完全に発熱した。
恐る恐る体温を測ると38.2

既に歯がガチガチ鳴るほどだ。

洗濯は終わっていたが干す気力はなく
アイスノンと共にすぐさま布団に入る。

1時間後、目が覚め、体温を測ってみると38.8
上昇しとるやん!
確認後はすぐさま再睡眠。

そして1時間、また目が覚め体温測定38.2

おお、下がり始めた!

そしてさらに1時間37.1

さらに1時間静養し36.8になったところで起きる。

発熱時間は約4時間。
こういうのがたまにある。

いったいなんなのだ。

仕事に行ってる時にも1度あったが、
大概休みの時に発生する。

身体の中の何かの調整なんだろうか?

熱は下がった代わりに今は頭痛が残っている。
左のこめかみ辺りが痛む片頭痛だ。

明日からはまた出張だというのに・・・。
しかもウェットでの作業・・・。

ちなみに発熱前は公園でジョギング(といっても15分ね)と腹筋50回
ぶら下がりなんかをやってきた。
これが原因だとしたらヤバいだろ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2015-06-29 23:54 | @life
2015年 06月 27日

今日は綺麗な夕焼けだった

今日は朝方雨が降っていたので援農行けず。
だが、10時過ぎには止んだので
井之頭公園に行ってみた。

バンの子供がだいぶデカくなっていたので
この機会を逃すと次に見に行ける頃はほとんどかわいくなくなってるな
と思いカメラを持っていったのだが
そういう時に限って見当たらない。
仕方がないので卵を温めているカイツブリをちょっと盗撮風に撮影。

e0098223_21514429.jpg


今日はずっと雨が降りそうで降らないどんよりとした天気だったが
夕方、外出していたカミサンから
「空がきれいだよ」
というメールが来たのでベランダから眺めてみると
いつの間にか雲は切れて綺麗な夕焼けが始まっていた。
建物の高いところから観ようと昇ってみるとその階の住人のおばあさんが眺めていた。
e0098223_21545679.jpg

いい夕焼けを観ると気分がいいな。
[PR]

by mizkichi | 2015-06-27 21:56 | @life
2015年 06月 25日

マッドマックス フューリーロード を観に行った

先週土曜からついに公開された「マッドマックス フューリーロード」
通称「マッドマックス4」
e0098223_0514139.jpg

公開からまだ4日目だったが特に混んでなかったので昨日レイトショーで観てきました。
前作が1985年だから、いやぁ、30年も待ったなぁ。
続編?
なの?

1~3作までマックス役で主演だったメル・ギブソンは既に老齢の域に達するオッサン化したので
今作からはトム・ハーディーになった。
何かそこはすごく残念な点なのだが、まぁ、しょうがないか。

とはいえ!
やはりトム・ハーディーでは荷が重いのか。
最初のクレジットはフュリオサ役のシャーリーズ・セロンと同時登場(泣)。
内容を観ても・・・
これはシャーリーズ・セロンの映画だな
という感じだった(笑)。
マックス・ロカタンスキー(→今まで知らんかったがロカタンスキーという苗字だったのね)
前作までのカッコよさはなく
なんだかカッコ悪いんですわぁ。

インタセプターは「マッドマックス2」で壊れ、
「サンダードーム」では登場せずでしたが、
そのくだりは30年の時を経て無視され
再び登場します。
→なんだか「ターミネーター3」を無視した「ターミネーター4」を思い出しますw

最初から登場しますが、
後部の予備タンクは1本で、飼い犬はいません。
そしてアッチュー間に敵に奪われ改造されちゃいます。

そんなんでよく生き残ってたな?

改造インターセプター
それはそれでちょっとカッコいい感じですw

他にも色々おかしな突っ込みドコロ満載でしたが
ネタバレになりますので・・・。

そんな映画でしたが!

だからといって作品が残念だったとは言えないのは
やはりマッドマックスだからでしょう!
最初からマッドマックス2のクライマックスの連続です!
これはマッドマックスファンにはたまらないですねぇ。
くぅ~。
4Dなのか?
という位、音響効果は凄かったですねぇ。
振動してきましたよ!

→とはいえ・・・
2のクライマックスシーンの方がカッコ良かったなぁ。
多分、映像とマッチしたBGMも良かったんだと思います。
今作でもBGMは流れていたけど、全く耳に残ってないもんなぁ。
って今作品に限ったことではないけど。

そしてマッドマックスファンを唸らせる点がもう一つ!
敵のボス、イモータン・ジョー役は・・・
ヒュー・キース・バーン!

「マッドマックス」に出てきた暴走族のリーダー、トゥカッターなんですよ!
これが
e0098223_015496.jpg

これに
e0098223_0153260.jpg

ボスだからって安全なとこに鎮座してる
ってわけじゃあないんですね。

やるときゃやります。
凄かったです!
年齢を感じさせない凄さです(笑)。

ラストでフュリオサですが、
目なんか痛めてたっけ?
って感じだったんですが、最後、マックスとお別れするシーンで
片目(潰れてはないが)になってます。

これって「マッドマックス2」へのオマージュですかね?
「マッドマックス2」ではマックスは途中で瞼を怪我して片目になり
一緒に戦ってきた仲間と別れる時、片目で見送ります。
あれ?なんか似てなくね?
ということは・・・
今作は続編ではなくリメイク、もしくはスピンオフか?

と思ったらリブートとということで
新たな3部作の第1作目ということらしい。

既に次回作の制作は進んでいるらしいです。

映画を観た帰りは深夜のドライブとなり
つくづくマイカーがマニュアルミッションで良かったと思いました。
やっぱ運転楽しいもんなぁ。

評価:B
[PR]

by mizkichi | 2015-06-25 01:01 | @movie
2015年 06月 22日

2015年のニイニイゼミ

備忘録です。
先週、先々週と秩父地方に行ってました。
全体的にカラッとしていて爽やかな気候でしたが、
カッパを着ていて丁度いい涼しさの日や
蒸し暑い日もあったりと
中々複雑な気候でありました。
で、丁度1週間位前かなぁ
蒸し暑い日でしたが
ニイニイゼミの鳴き声を確認しました。
夕方でしたが。
おそらく自分史上最速だと思います。
宿近所のあちこちには蕎麦畑があり
白い花が満開でした。
6月24日追記
本日、東京井之頭公園にてニイニイゼミの鳴き声キャッチ!
日中は蒸し暑かった~。
もう初夏ですね。
e0098223_16521683.jpg
[PR]

by mizkichi | 2015-06-22 16:52 | @animal
2015年 06月 07日

シロフクロウのフクちゃんは時々お茶目な表情をみせた

今日はカミサンとズーラシアへ行ってきた。

日曜ということですげぇ混んでるんでは?
と思ったがそんなこともなかったね。

広大なエリアは入口から最後のサバンナエリアまで約4キロあると言われ
入場した時間も午後を回ってからだったので、
割と足早に移動していったがタップリ2時間以上かかりましたねぇ。

何種類の動物がいたのか知らんけど、
まぁ、印象に残ったのは
シロフクロウのフクちゃんだね。

目をつぶってじーっとしてるのだけど
時々目を開けて回りをうかがう仕草をするのだけど
それがなんだか愛嬌があって良かったよ。
e0098223_23185926.jpg

でも、時々猛禽類としてのスルドイ顔も見せてたね。
e0098223_23204099.jpg

ミーアキャットはもの凄く姿勢が良かったのが印象的。
自分は姿勢がヨクナイので・・・。
e0098223_23215062.jpg

クロサイはなんだか伊集院光のようだったなぁ。
ツノがありません、密猟者にでも取られちゃったんでしょうか?
なんだか哀しそうです。
まぁ、ですよね。
e0098223_23231282.jpg

ケープハイラックスという動物は終始コンニャロ的な表情で微動だにしませんでした。
わかるよ、コンニャロって気分になるよなぁ。
e0098223_23252773.jpg

凄くムカついてるんでしょうなぁ。

たっぷり歩いたので今日は疲れました。
[PR]

by mizkichi | 2015-06-07 23:35 | @animal
2015年 06月 05日

このビール超美味いよ!

e0098223_018528.jpg

Dogfish Head
サメの頭って意味か?
アメリカのビールです。
アルコール度9パーセントと高めな感じがいいんですかね。
お値段も高めですが・・・
355mmlで900円位しました。
高っか!
でも美味しかったから、ま、いっか!
[PR]

by mizkichi | 2015-06-05 00:23 | @life