<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 20日

アメリカン・スナイパー

e0098223_8425334.jpg

昨年の「ジャージー・ボーイズ」以来のイーストウッド作品。

「ジャージー~」は時間が取れなくてロードショーで観てないけど
今回はロードショウー公開で先日観に行ってきた。

しかも久々前売り券購入。

最近はレイトショー、映画サービスデーなんかで観る方が全然安いので
そういうサービスが無い場合に限って購入してたけど、
今回は敢えて購入。

劇場で映画を観るようなってから30年以上、
前売りの半券はだいたい残していて、初めて買ったやつも未だ持っている(笑)。
まぁ、今回も残しておこうか。

せっかく前売り券なんで
平日観に行くか
ということで先日の水曜、仕事を休みにして昼間観に行ったんだけど
よりによって水曜日はレディースデーだった!
俺はレディじゃないのでそんなことは覚えていない。
なので結構当たることが多い。
ということで今回も当たってしまった。
平日昼間にも関わらず女が多い。

当然、「アメリカン・スナイパー」も人が多かった。
昼間の13時の回だというのに。

さて、話はイラク戦争で活躍した狙撃手、クリス・カイルという実在人物の話。

史実、ということもあり、大げさな描写はないけど、
さすがのイーストウッド。
画面に集中させてくれた。

主人公は戦地、軍隊では「伝説」、と言われ大活躍なんだけど、
国へ帰れば平穏な生活の中で次第に現れ始めるPTSDが家族を巻き込んで苦しめていく。
PTSDは本人がそれを自覚して治療が始まり、
快方へ向かうけど、
やがて、絶望の最後が・・・。

途中から最後はなんだかそうなるのかな?
と思ってたけど、ストーリー全貌は知らなかったので
最後の瞬間を知ってからサブいぼ出たなぁ。

それにしても主演のブラッドリー・クーパーの変貌振りは凄いよ。
「ハングオーバー」という作品でイケメンとして登場してるけど、
名前は覚えてなかったので、全く気づかなかったよ。
「ハング~」では痩せ型だったけど、この作品ではマッチョだし。
クリス・カイル本人にも凄く似てるねぇ。
ネットで見る画像はものによってはどっちがホンモノなのか区別がつかないのもあるよ、私は(笑)。

イーストウッドはまだまだ映画撮って欲しいね。
e0098223_9265397.jpg

「アメリカン・スナイパー」
評価:Bで
[PR]

by mizkichi | 2015-03-20 09:28 | @movie
2015年 03月 15日

ブルーボトルコーヒーに行ってみた2

e0098223_2214385.jpg

すみません、
昨日は肝心の行った
というレポートの前に力尽きました(笑)。

行った一昨日は平日昼前というのに
なんと並んでいるではないですか!
まだオープンして3日だからしょうがないのか?

しかし、たかだかコーヒー飲むのに並ぶのか?
一瞬バカらしくなりやめようかとも思ったが
わざわざ来たんだし、
整理の人がすぐ入れますから

というので並ぶことにしたが
5分もしないで店の方に並ぶことになりました。

注)店の前に列が出来るのはNGということで
2階にある店へ続く階段よりもはみでる人数は
なんと246号の歩道で並ぶんですよ。
そんで無線で整理の人が
「いいよ~」
なんて言って店の方の「列」へ移動できるんですね。

そんで待つこと15分位でようやく注文出来るようになりました。

メニューを見ると
ドリップコーヒー
ブレンド:450円
シングルオリジン550円~
・・・

?シングルオリジンは「~」が付いているので
すかさず聞いてみると
550円のものと1200円のものがあると言うのだ。
1杯1200円って!
パナマ産のなんとか、と言ってましたが。

ちなみにその銘柄は豆だと200gで3800円
ブレンドは1500円なので
豆を購入した方がお得でしょうか。
でも味がわかりませんので
いきなり買うはわけにはいきません。

で、迷った挙句に普通にブレンドで。

1杯1杯ハンドドリップで入れるので
時間がかかります。
まぁ、最近流行の猿田彦とか
サードウェーヴコーヒーのウリがここなので

遅い、

とか思う人は来てる人にはいないと思いますが。

で、ブレンドを飲んでみましたが
まぁ、普通においしかったです。
スタバよりも苦味はなかったですが、
豆にもよるので、入れ方によるものかはわからないですね。

お土産にブレンド豆を買いました。

この日に飲んだブレンドとは違う銘柄にしました。

「スリーアフリカンズ」

その名の通り
3つのアフリカ産の豆の銘柄がブレンドされているようです。

自宅で飲んでみましたが
すごく柑橘系の風味がありました。

ブラックの苦手な嫁にも

「猿田彦で飲んだコーヒーよりも美味しい!」

と言わしめました(笑)。

焙煎はその前日だったので超新鮮
というのと
まぁ、あとはワタクシのプロ仕様の入れ方ですね(笑)。

ペーパーフィルターで何度が飲んだ後、
今日はフレンチプレスで飲んでみました。

最初の飲み口はペーパー~よりも薄味な感じがしましたが
少し置いて飲んでみたら、
柔らかい口当たりの飲み口に変わりました。

コーヒー油の風味を味わうのにはフレンチプレスが
いいようですが
この銘柄に関してはペーパー~の方が
味がしっかり出るようで、ペーパー~の方がいいかなぁ。

清澄白河に日本での第1号店があるので
今度はそちらにも行ってみようか思います。
整理の人が言うには
そちらの方が焙煎そのままで出てくるので美味しいというので。

ただ、青山の比じゃないくらい混んでるようです・・・。
[PR]

by mizkichi | 2015-03-15 22:41 | @life
2015年 03月 15日

ブルーボトルコーヒーに行ってみた

一昨日、ついその先日にオープンした青山の
ブルーボトルコーヒーに行ってみた。
青山、かつて10年以上も通っていた美容院があり、
コーヒーショップはその近くだった。
カットしてもらっていた美容師さんはオーナーで
だいぶ後になってテレビに出てたのを見て
あれ?カリスマ美容師と呼ばれる人であったのか?
と知ったが、
それまでそんな素振りはおくびにも見せず、
ゆる~い会話をしながら
テキトーにカットしてもらっていたのだ。
店が大きくなるにつれ
カットの値段も上がり
それでも
青山に行く
という行為も用事がないと行かないような場所なので
2~3ヶ月に1回位の頻度では通っていたが
フリーランスになり、
リーマンショックもありで
いよいよ収入も少なくなってきたこともあり
じわじわと行く回数は半年に1回、そしてそれ以上となり
ついには自分でカットするようになり、
もう4年位は行ってないなぁ。
カットに行くにあたり
あの会話をしなくてはならない
というのが昔から苦手だったのだが
(かと言って無言でいるのもツラい)
あのオジサンはなかなか最初から問題なかったなぁ。
忙しいから途中で中断することがあると恐ろしく時間が掛かったが
まぁそれも良しだった。
店は普通にあったから
まだまだ元気に切りまくってるんだろぅなぁ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2015-03-15 17:03 | @life
2015年 03月 13日

今日は水原希子さんがいた

というわけで今日の井の頭公園。
またもや撮影してましたが
女優の水原希子さんがいました。
休憩中のようでした。
こっちも別に暇ではないので(笑)、
まあ座ってる横をチャリンコでスルーしただけだけど
顔ちっちゃくて細いなぁ
でした。
水曜22時からのフジテレビの連ドラのようです。
共演するらしい山口智子は来ないのかなぁ
と思うオジサンなのであった。
[PR]

by mizkichi | 2015-03-13 11:32 | #MOBILEREPORT
2015年 03月 11日

阿部サダヲさんに話し掛けちゃったよ

東京に住んで思うこと
それはテレビに出てる人に遭遇することがある
ということ。
吉祥寺はドラマ撮影にもよく使われるので
機会は割りとある
といえる
というわけで今朝はさっき
阿部サダヲさんを見かけた。
ドラマ撮影で通勤途中の井の頭公園の七井橋
撮影のため1分ばかり足留めを食った。
聞けば4月からの阿部サダヲさん出演のドラマの撮影。
終了したので橋通過の際、本人いるのかと思ったが
そこにはおらんかった。
まあどっかの1シーンの撮影だったんだろう。
というわけで駅へ向かうも
途中のコインパーキング
気になるRV車が停まっていたので
よく見ようと引き返してみたら…
隣の車に阿部サダヲさん(笑)。
というわけで思わず話し掛けちゃったよ(笑)。
今月は街中で麿赤司さんを2度見かけました。
今度は話し掛けてみよーかなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2015-03-11 10:17 | #MOBILEREPORT