<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

フューリー Fury

一昨日、久々映画館に行って「フューリー」を観賞。
しかも上映初日。
東宝映画館の割引券を持っていたが
なかなか使う機会に恵まれず
→観たい作品がなかったんすよねー、珍しく
今月末に有効期限迎えちゃうんで、
まぁまぁ観てもいいかで観に行きました。

ワタクシ個人評価としてはC+
(A~E前後+-の評価で10段階評価で)

実話を基にした戦争作品。
話そのものは、まあそういうエピソードがありましたか
という感じで

観たほうがいいよ!
とはならない。

自分としては原作マンガが面白かった
「寄生獣」を観たかったが
上映は本日からで、
しかも今日は仕事なんすよねぇ。


[PR]

by mizkichi | 2014-11-30 18:39 | @movie
2014年 11月 26日

自分でやった方がいいよ、と言われた(笑)

お気に入りのkeenのワークシューズ
踵部分が破損してきてしまった。

ローカットタイプは2足目
先代もやはり踵部分が破損したので
問題点はわかっていたが…。

ミドルカットはローカットに移行する前に履いていたが、
脱ぎ履きがやっぱ面倒なんすよね。

で、欠点はわかっていたが再購入し
やはり同じ目に遭っている次第。

踵部分の破損は靴下を傷めるので
なんとかならないか?
と自分で下記のように修理してみたが
e0098223_23544560.jpg

履いてみたら、もうちょいな感じだった。

しゃーない、やっぱプロに頼むか
で、近所の靴の修理屋さんに靴を持ち込んだんだんだが…

え?これ自分でやったの?
よくやったねぇ~器用だね
選んだ素材もいいね。

いゃあ、そーっすか?
(おぉ、さすが俺)

ここまでやったならもうちょっと自分で頑張ってごらんよ
基本的な修理方法は同じだよ

え?そ、そーっすか?
そっかー、じゃあやってみますよ

で持ち帰るハメになってしまったよ(笑)。

[PR]

by mizkichi | 2014-11-26 09:00 | @gear
2014年 11月 25日

そーいえば先週の金曜だけど地震雲みたいのを見たっす!

先週末土曜夜遅く長野県北部を震源とする大きな地震がありました。地震発生しても忘れてたんだが先週金曜、新潟県で地震雲っぽいのを見ました。
金曜昼過ぎ、燕三条へ向かう道中、南西方向に長く伸びる雲を見たんだが。
e0098223_23502116.jpg
助手席から走行中の撮影で写りがイマイチなのが残念。冗談で地震雲みたいだ!なんて言ってたんだがまさかね?
[PR]

by mizkichi | 2014-11-25 07:43 | @life
2014年 11月 24日

Nikon D750追記

実は本編記事は10月7日に書いたもので、
アップロードするのを忘れていました。

表題のカメラはその翌日に購入して使っておりますが、
購入前の感想も備忘録的にアップロードしておきます。

それにしても某購入店では既に私が購入した価格よりも15000円も値下がりしてます。
しかもカメラ本体と同時購入ならばお安くなるSDカードも価格コムの最低価格よりもお安いようです。

買ったものの商品は当然日を追うごとに値下げされていくので値段を見てはダメ!
ということで見ないようにしてますが、ご丁寧に通信カタログを送ってきてくれましたよ(笑)。

で、現在の販売価格を知ったわけなのですが、ちょっと値下がりスピード早くないすかね?(笑)

実際、今一番安いのは幾らなんだろう?と思って先ほど価格コムを見てみましたが・・・、
なんと!私が購入した全国にある某ショップ(新宿に本店があります)が最も安いことが判明。
208000円にポイント還元11パーセントで実質185120円!
現在の価格コムの最低価格よりも安く、19万切ってます!
会員様30台限定、だそうです→11月17日からなのでもうないかもですが
私の記事を読んだ方だけに耳よりなお値打ち情報提供です(笑)。

以下、10月7日の記事

本日、近所のコジマデンキでいじってきました。

最初は気が付かなかったのですが、
軍艦部の液晶画面、D610、810に比べると随分と小さくなっていました。

厚さが薄くなった分、小さくなったと思われますが、
その分、記載情報が減少したのは残念です。

自分はホワイトバランス、解像度、とかの情報はよく確認するので
これがないのはちょっと痛いですね。

とはいえ、フィルム時代のことを考えればなく普通なんだよなぁ。
ホワイトバランス、解像度は使用しているフィルムなわけだし
入れた時覚えておけよ、つー話なんだよな。
なのでそれらの情報確認はinfoというボタンで確認するようです。

そのためすぐアクセスしやすいように右親指に近い部分に移動させた
と自分は思うのですが、その代わりにマルチセレクターの位置を下げたことで
親指からのアクセスが遠くなり、ちょっと使いにくくなったように感じます。

マルチセレクターはファインダーをのぞきながら操作することが多いと思うので
これはD810とか610と同じ位置の方が良かったと思うのは俺だけかなぁ。

連写はほとんど使わないけど、D810、610と比べるとそれよりも速いのは体感出来ます。
連写性能と言えば、レンズがないから選択肢にはならないけど、キヤノン5Dマーク3はかなりいいです。
連写使いたくなりますね(笑)。
6Dはかなり軽い感じがしますね。
選択肢になかったからほとんど触ったことなかったけど、
6Dも5Dもマットな質感でなんだか高級感というか道具としての風格が感じられ、
そういう意味ではニコンはちょっとメッキ部分があったりとか、
ちょっとチャラい印象が自分にあるのは否めない。
ニコンは好きですが。

どうしようかなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2014-11-24 09:00 | @gear
2014年 11月 23日

富士フィルム X-T1でマクロ撮影(非純正レンズ装着で)

カメラの話

断捨離で手放したニコンF3が忘れられなくて
なんとなくサイズ感やフォルムが似てるような気がした
昨年?一昨年か?
って位、存在を忘れてるが、オリンパスのOM-D E-M5を手に入れた。

しかし、購入して1年も経たずに
E-M5のここがこうだったらもっと良かったのにを具現化した
E-M1が発売され、マジかよ!と口があんぐりであった。

後継機というよりも値段からして全く別物
であったが、もしも同時に販売していたら
E-M1買ったじゃんか!
という位、進化していた。

買い替えちゃうか?
と悩むこと数カ月
そろそろ決断するかと思っていた頃
富士フィルムからX-T1という
これまたメカメカしいミラーレスが発売された。

カメラの軍艦部が昔っぽい!
昔はそれが当たり前だったが、今見ると凄い新鮮だ。
それにカクカクしすぎだろ
ってぐらい角が多い(笑)。

最近のカメラはどんどん丸くデブ化している。
CANONのEOS Kissシリーズなんかどんどん丸くなってるし。

E-M1乗り換えるか?
と迷っていたのに
よりF3っぽい
と思った俺の決断はいつになく早かった。

しかし、E-M1が発売されてからは予想した通りE-M5の下取り価格は下落し
X-T1を購入するためにはもう少し資金が欲しい・・・。
というわけで、
数年前に購入したニコンD300も合わせてE-M5を売っぱらい
X-T1に買い替え。

で、ここから本題だ。
元々、デジタル一眼を購入したのはマクロ撮影をするためであった。
マクロレンズはニコンの60mm、105mmを持っていたので
当然、デジタルになってもD200、D300と乗り換えて使ってきたのだが、
X-T1を買うためにE-M5と抱き合わせで先日売ってしまった。

となるとマクロはどうする?

ということで、マウントアダプターを介してニコンの60mmマクロをマニュアルで使用することにした。
ちょっとレンズが長す過ぎな感じはあるが、見た目はなかなかカッコいいな!
e0098223_928949.jpg

とはいえ実用性は・・・

前玉が重くて手持ちでマニュアルマクロはちょっと・・・
となった。

ミラーレスでのマニュアルピント合わせはいくらモニターが綺麗になったとはいえ
ピントの山がつかみにくい。
ピントを合わせた場所を拡大することが出来るが、
動き回る被写体
撮りたいのは魚なんだけど、
加えてこの重量バランス。

ISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐが・・・。

縦位置バッテリーグリップ購入か?
付けるとものすごくカッコいいし(笑)、より安定してカメラを持つことが出来る。
しかし2万超えの価格には躊躇する。

フジ純正のマクロレンズ購入か?

と、試しにお店で使ってみるが、AFでのピント合わせのスピードはお粗末だ。

それとミラーレスは意外とバッテリーのモチが悪いと感じる。
公式データでは350枚(というのも少ないが)
しかし、撮影した画像をいちいちモニターで確認するから
当然それよりも少ない枚数でバッテリー切れになる。

そうなってくるとバッテリーに不安が無かったD300の方が良かったんでは?

というかデジタル一眼再購入か?

う~む。
[PR]

by mizkichi | 2014-11-23 19:26 | @gear
2014年 11月 16日

束の間の休日は試験で終了


e0098223_13351898.jpg
昨日、日本海方面の出張から帰宅し、
今日は休みだぜぃ!
とはならず、本日は試験会場のある御茶ノ水へ行って来た。
最寄り駅へ降りるとそれっぽい風貌の人が沢山いたので会場は凄くわかりやすい(笑)。
おいらが受ける試験カテゴリーは東京会場ではたったの28名のようだった。
同業者の知り合いがいるかと思っていたら、なんと通路挟んで隣にいた(笑)。
2時間半の試験時間であったが、思ったよりも字を書くのって時間掛かるもんですね。
途中で言葉が足りないと思った場合は最悪、
途中まで書いた原稿を全部消さないとで。
規定文字数内だったら横枠から導線引っ張って付け加えるのは有りにして欲しいものだ。
PC、携帯での文書作成に慣れすぎによる弊害と言えるが。
漢字は出てこないしで、結局制限時間一杯使って一応解答原稿は完結させてはいるが、
終了15分前から時間とスペースが足りない!
と焦り始め、
最後の方は走り書きみたいになってしまった(笑)。
久々2時間以上も字を書き続けたら腕はパンパン。
貴重な休日はもう終了、
夕方からは再び日本海へ向けて出発です…。
[PR]

by mizkichi | 2014-11-16 14:12 | @life
2014年 11月 10日

見てますよ

e0098223_955880.jpg

熱海は坂の町
所々に狭くて急な階段がある
そんな場所には目ぼしい店も見どころもないから
観光客は足を踏み入れない
そんな場所に足を踏み入れたら
ネコが見ていた
[PR]

by mizkichi | 2014-11-10 09:09 | @life
2014年 11月 09日

熱海港にて

e0098223_13300536.jpg

今日は束の間の休日だが、熱海に来てます。
ちょっと仕事で身体を酷使しすぎたか
首、腰だけじゃなく足も痛くなってしまったので
行き付けの整骨院で調整してもらいに来ました。
今日は電車にしたので、帰りの渋滞を気にしなくていいので
調整の後はのんびり熱海港を散策。
熱海港は堤防突端での釣りは有料で、
見学のみでも金取られます。
なので、竿を持ってきていない私は
もちろんフリーエリアで見学。
ソーダガツオが釣れてました。
夏の魚か思ってたが、今時期でも釣れるんすね。
しかも真っ昼間ですよ。
なんだかのんびりしてていい感じです。

[PR]

by mizkichi | 2014-11-09 13:43 | @life