水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

久々北海道

e0098223_1982780.jpg

今週は北海道でお仕事でした。
久々の北の大地はやっぱり良かったなぁー。
というわけで今は新千歳空港内梅光軒でお疲れビール。
秋の巡業はまだまだ続くのであった。
[PR]

by mizkichi | 2014-10-31 19:08 | #MOBILEREPORT
2014年 10月 09日

昨夜は皆既月食、見た?

昨夜は3年振りの皆既月食だった。
密かに天文ファンなオイラは期待に胸を膨らませていたのだが
朝の天気予報で関東エリアは曇りで見れない
という予報がされていて愕然。
しかーし!
夕方になると東の空には真ん丸のお月様が!
いつの間にか雲はだいぶ無くなり月食観測に期待が膨らんだ。

こーしちゃあおれん!

月食なんかみんな関心ないんだろーなぁ
と思ってたら意外とあるじゃんか!
駅のホームで観察している人がいるじゃんか!

e0098223_22452318.jpg

なんと!
普段恐らく夜空なんぞ眺めないであろうオトッツアンまでが!
(すんまんせん、勝手な想像です)e0098223_22455291.jpg

そしてもっとびっくりしたのは井の頭公園の七井橋!
月が出始めの時は数人が眺めてるかなぁ
という感じだったがこの人数は!
平日昼間より人いるよ!
e0098223_2246123.jpg

帰宅してもビックリ!
マンションの中庭では望遠鏡で月を観察している親子が多数!

なんだ!

みんな普通に関心あるじゃんか!
スゴく嬉しくなった俺は
エレベーターで一緒になったバーコードのオトッツアン
初めて会ったにも関わらず
月食観測出来て良かったですね!
と興奮のあまり馴れ馴れしく話かけてしまいましたよ(笑)。
というわけでオイラは自宅マンションの立体駐車場上から月食観測をしました。
望遠系(ではないが)は100ミリマクロしか無かったので
大しておっきくは見えないがローガン裸眼よりはマシだ(笑)。
見てる最中は気がつかなかったが流れ星が写っていた。
(月の左側の細い筋ね)
e0098223_22462964.jpg

皆既月食といっても日食みたいに真っ暗になるわけではなく
赤銅色の月がうっすらと見えている。
トリミングで拡大してみたが、やっぱ100ミリじゃあダメだなぁ。e0098223_22464481.jpg
皆既月食は皆既日食みたいにすぐさま終わるものではなく
(地球の影は月の作る影よりおっきぃからね)
2時間位はこの赤銅色の月の状態だったようだが
オイラの観察場所では皆既月食開始直前位から
チラチラと雲がかかり始め
最後まで綺麗に観察することは出来ませんでした。

次回は来年4月4日みたいです。
晴れるといいですね。
それにしても日食はそうだとしても
月食に人々がこんなに関心があったことが驚きでした。
いいですね!♪

[PR]

by mizkichi | 2014-10-09 10:30 | ☆astronomy
2014年 10月 06日

ランドクルーザー70期間限定販売

先日ナナマルのオイル・フィルター交換をディーラーでやってもらった。
ディーラーでの交換は高い
という先入観があって、長いことオートバックスでやっていた。
オートバックスでは3.5リットル以上の排気量だとオイル量は無制限だったが
数年前から上限6リットルでそれ以上は0.5リットル単位で割増料金となったことで
ディーラーでやるのとあまり価格差がなくなった
というのもあって前回からディーラーでやってもらうことにしたのだ。
フィルターも純正なので、距離も走ってるしそっちの方がいいかな
というのもある。
今回からオイルは5w(以前は10w)。
粘度が柔らかくなったことで燃費改善を期待。

ディーラーで車両整備をしてもらうと飲み物のサービスがある。
ということでホットコーヒーをオーダー。
飲みながら、販売中の車のカタログコーナーを眺めると
あったよ、新型ナナマルのカタログが。
8月25日にランドクルーザー70生誕30周年を記念して期間限定(来年6月30日までのオーダー分)
発売されるという。
9月頭の頃で目標販売台数の40%のオーダーが入っているという話だったから
人気の高さがうかがえる。
とは言え、値段は高くなったなぁ。
自分が買った当時、最高級グレードでも300万ちょいだったが、
同じグレードが360万ですよ。
現行プラドの最低グレードより高級です(笑)。
e0098223_22473920.jpg

e0098223_2248617.jpg

ピックアップがラインナップされているのは凄いですね。
現在の日本車では販売されているんですかね?商用を除いて。
幌とかショートとか、以前ラインナップされていたグレードは全然選べないのは残念です。
e0098223_22482820.jpg

それにしてもピックアップはカッコいいなぁ。
キャノピー付けたいけど。

なんて眺めていたら営業の人が。
「どうですか?」
「いやぁ、ガソリン車しかないでしょ、しかも1ナンバー車でしょ、どちらも」
営業さん苦笑で

そうなんですよ、エンジンはV型6気筒のガソリン
燃費はカタログ表記で6.6キロ
う~ん、時代に逆行しているね(笑)。
現行プラドやFJクルーザーに搭載されているエンジンのようですが
セッティングを少し変えていて、低速トルク重視にはなっているようです。
海外輸出モデルにはV型8気筒ディーゼルとかあるんすけどねぇ。
しかもなんでワイドやねん。
ピックアップはナローボディだが長過ぎやねん。
よってどちらも1ナンバー、普通貨物となる。

トヨタはわかってないねぇ。
ナナマル欲しいと思っている人らは高級志向じゃないのよ。
ナローボディをラインナップしたらガソリン車でも買いたい
と思う人出てくると思うのは俺だけじゃないはずだ。

意匠についてはフロントガラスより前が大幅変更になっており、
丸目から角目になっています。

ナナマルは丸目だろ!
と思ってたが、意外と新型もありです。
ちょっとサーフとかニッサンの2代目テラノに似てるけど。

ものすごく金が余ってたら買って、たまに乗り回したいですな(笑)。

以下、ニュージーランドで見かけたナナマル・ワークホース達。
3台目のキャンピングモデルは普通に販売してるんですかね?
いいなぁ。
e0098223_23493657.jpg

e0098223_2350194.jpg

e0098223_2351427.jpg

このオジサンはオールブラックスのファンで
№プレートのOne Late One というのをラグビー用語なんかなぁ?
後で調べてもわからなかったが、やたらと自慢げに強調しておった。
e0098223_23513363.jpg

e0098223_23522054.jpg

[PR]

by mizkichi | 2014-10-06 10:16 | @gear