水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 22日

Nikon D750

発売前にニコンショールームでいじってきた。
e0098223_1849751.jpg

デジタル一眼は主に生物(魚類)のマクロ撮影に使用している。
デジタル一眼はニコンD300を使用していたが今年売却し、
今は某社のミラーレスにマウントアダプターを介して
ニコンのマクロレンズを装着し、マニュアルでマクロ撮影をしている。

マニュアルでピントを合わすことに不満はないのだが
ちょこちょこ微妙に動く魚だと
手動でピントを合わすのは結構疲れるのですね。

あ~、やっぱAFでサクッと撮影してぇ、と(笑)。

EVFも幾ら綺麗で高精細になったとは、
ガラスプリズムを通してマニュアルでピントを合わすのに比べれば
なかなか骨が折れる。

とはいえ、D300でもマクロAF撮影は結構AFが前後に迷って結局マニュアルフォーカスが多かった
ような気がする。

でも新しいのならどうなんだ?

ということで、白羽の矢を当てたのはD7100。
そろそろ値段的にもフルサイズでもいいのでは、
とD610も考えたがなんだか食指が動かない。

で、D7100の評判を見てみようと検索でD7・・・と入力するとD750というのが出た。

お、なんだ?新型か?

で調べてみたら今月25日に発売されるフルサイズの新型機だ。
値段は・・・、D7100なら2台買えるな(笑)。
以前購入したD300とあまり変わらない値段だが、
今の財政では迂闊に手が出ない値段だな(笑)。

でD7100実機を見るべくカメラ屋へ。

やはり触ってみないとわからないな。
スペック的には全然問題ないが、グリップ部のゴムがなんだかべたつき
どうにも握っていて不快だ。
展示品で色んな人が触っているからだろうか?

D610はどうなんだ?
少しマシな感じかなぁ?
みんなそうなんか?

D810を握ってみる。
いやいや、全然違うは。

グリップのゴムをみると明らかに素材が違う。
こんな所で差を付けてどーすんの?
完全にD7100はアウトです。

う~ん、困ったなぁ。

店員さんが寄ってきたので近々発売されるD750について聞いてみる。

画像処理エンジンが新型(エクスピード3から4へ)なので、買うなら全然そっちがいいですよ、と。

とはいえ、実機を見てみないとなぁ。
と思うと連休中に実機デモを開催している場所が新宿にあるというので翌日行ってみることにした。
場所をみると新宿のニコンサービスセンターの近くだったので、
ついでに修理に出したいコンデジも持って行くことにした。

先に展示会場へ行こうと思ったが、行く途中にニコンSCがあるので、先にそちらへ行くことにしたら・・・

あったよD750のデモ機。
じゃあ、ここでいいな。
しかもそんなにいじりに来てる人はいなかったので
結構いじらせてもらった(笑)。

感想はなかなかいい、だ。
可動式液晶モニターというのは
ミラー有りデジタル一眼では初らしいが、
自分的には、まあ、そんなに嬉しい、というものではない。

でも他のニコン機に比べるとアイピースと液晶との段差が若干大きいので
ファインダーをのぞいた時、液晶に顔がつきにくい
というのは良かった。

それと、上位機種に採用されているグループエリアAF
これには期待できる。
魚に限らず、動物は眼にピンが合ってないと
どんなに構図が良くてもしまりのない写真になって
ボツ
とせざるをえなくなる。
動きの速いものでもとりあえず眼の辺りをグループエリアAFで追えば
ボツとなる写真撮影の確率は低くなるかもしれない。

肝心のマクロレンズを付けた時はどうなんだろうか?

現行発売中のマクロならその場で試すことは出来たがそれでは意味がないので
めんどくさいけど翌日、自分が使っている古いタイプの60mm、105mmマクロを持って
試し撮りをさせてもらうことにした。

AFは迷うことなくスパスパ合掌した。
e0098223_19365412.jpg


う~ん、なかなかいい。

とはいえ、惜しい、と思った点も。

・シンクロターミナルがない
軽量化のため、と言ってましたが、そんなに重くなるの?
D800より上位機種には付いてますが・・・。
実際、あまり使う人がいないから、なんでしょうね。
ストロボ使用の際にはシンクロコードを使う俺にはあって欲しかったなぁ。

・10ピンターイナルがない!
なんと、D300で使っていた電子レリーズ使えないの?あうあう
これも上位機種にはあります。
D700にはどちらもありました。

コマンドダイヤルなんかもD700はD800と同じで
D750はD610やD7100と同じタイプだ。

ということはD700→D800→D810と進化していったが、
D750はD700と800との間に入るものではなく、
D610の上位機種という位置づけのようだ。

でも画像処理エンジンなんかは完全に新型で
その他もろもろのことを加味しても
610との開きはかなりあるような気がする。
両方同時発売だったら皆さんどっちを選ぶんでしょうねぇ。

明日発売です。
[PR]

by mizkichi | 2014-09-22 19:37 | @gear
2014年 09月 21日

ひと月に1回のペースで援農

ということで先週末、久々の援農に行ってきた。
8月の収穫祭以来である。

作業はビニールハウスでイチゴの苗を植えるという作業。
イチゴの苗を植えるうねを綺麗な台形型に整え
そこに苗を置いていき、手で植えていくという作業。

1800の苗を8人がかりでなんとか午前中いっぱいで植えることに成功。
収穫は12月のクリスマスの頃だそうです。

さて、作業終了後、ゴーヤを好きなように採っていってくれ
と言われたので普通の緑のやつと苦みが少ないと言われる
白いやつを持って帰って、週末はゴーヤチャンプルを作成。

1日目は緑ゴーヤで、2日目は白ゴーヤで。

白ゴーヤは初めて使ったが、
ゴーヤチャンプルとしては緑の方が食欲をそそる色味であるなと思った。
苦みもそんなに変わんないかなぁと。
[PR]

by mizkichi | 2014-09-21 22:33 | @life
2014年 09月 21日

爽やか秋晴れだ!

e0098223_1242787.jpg

今日は朝からカラッとした秋晴れ。
やや暑いかな
という位の気温になってきたが
うちの近所でセミの声は聞こえない。
吉祥寺方面に向かうと井の頭公園で国際交流のフェスティバルが開催されていた。
色んな国の出店(ほぼ飲食店)が出ていて
匂いを嗅いでいるとバックパッカーをやってた時を思い出し
どこか懐かしい感じがした。
せっかくだから食ってみっか
と思ったが
どのブースにも列が出来ていたのでやめた。

公園では少ないながらもまだセミの声が聞こえた。
とはいえダミ声のツクツクボウシは秋の訪れを感じる。
[PR]

by mizkichi | 2014-09-21 12:42 | #MOBILEREPORT
2014年 09月 08日

週末はヨットクルージング(笑)

e0098223_23474650.jpg

昨日一昨日の週末はいつもの飲み仲間で西伊豆へ。
飲み仲間のメンバーの友達に安良里のハーバーにヨットを係留している人がいるというので
それならば!
ということで乗せてもらいに。

週末の天気はイマイチとずっと予想され続けてましたが、
土曜は気持ちのいい青空が広がる天気となり、
ヨットクルージングはものすごく気持ちが良かった。

ビールをウグウグと飲んでたらアッチュー間に眠くなった。

駿河湾はいいなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2014-09-08 22:45 | @life
2014年 09月 07日

ルーシー+エグジット・スピード

e0098223_23434848.jpg

久々のリュック・ベッソン監督の作品。
先日の9月1日映画の日に見に行ってきました。
公開から日も浅い日に行ったこともあり、平日午前中というのに座席は結構埋まっていた。

ベッソン監督作は「ニキータ」「グラン・ブルー」「レオン」と良作が続きましたが、
ジワジワとイマイチな感じに(個人的な感想ですが)なってきてたのですが、
まぁ、見に行ってしまいました。

サイキック・アクション?
人間の脳は普段は10%位しか活用されていないが、
それが20%、30%・・・とどんどん活用されるようになったら・・・
そして100%になったら・・・どうなる?
といった作品でしたが、
う~ん、A~Eの評価で言ったらC+(プラスはちょっと御贔屓で)

ついでにテレビ放送でみた「エグジット・スピード」
椎名誠のエッセイで映画の話が書かれていた際、
面白かったという評価だったのでたまたま放送してたの観てみた。
マッドマックス2的なB級アクション。
テキサス行の長距離路線バスが暴走族に襲われる
という話ですが、
どう考えても最初によそ見してて暴走族を引いてしまったバスが悪いんですね。
まぁ、見なくてもいい作品です。
評価はC~D
[PR]

by mizkichi | 2014-09-07 23:44 | @movie