水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

8月ももうすぐ終わり

e0098223_23565468.jpg

8月最終日は東京にいた。
今月はほぼフル参戦だった現場仕事は昨日、漸く終了となった。

寝坊し、現場機材の洗浄、片付けをして図書館へ行ったり
録り貯めたビデオを見る等
のんびりと1日を過ごした。

午前中は曇りだったが午後には晴れたが
すっかり秋空だった。

夜になってもセミの鳴き声は聞こえず、
すっかり過ごしやすい気候になっている。

短く暑かった2014年の夏は終了した。
[PR]

by mizkichi | 2014-08-31 23:56 | #MOBILEREPORT
2014年 08月 25日

スズメバチに刺されちゃったよ!

e0098223_2011622.jpg

スズメバチに掌を刺されました。
投網を打ってたら
網の中にハチが入ったことを知らずに手繰っていたら
突然、掌に激痛が!
すぐさま手を放すと網の中にスズメバチが!

ヤッベー!

ソッコー、ポイズンリムーバーで毒出し。
幸いゴムコーティングされた作業用手袋をはめていたのと
(→なのに簡単に貫通する毒針
スゴいですね!)
毒出しをスバヤクやったのが良かったか
大事に至ることはなく済みました。

持ってて良かったポイズンリムーバー
初めて役に立ちました(笑)。
最近何となく持ち歩くようにしたんすよね。

はめてて良かったゴム手袋。
先日、投網を打ってたら妙に手が荒れたので
今回から装着することにしたんですが…。

運が良かったですね!
あぶね(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2014-08-25 20:11 | #MOBILEREPORT
2014年 08月 22日

さっよなら夏っーの日〜

e0098223_16341037.jpg

月〜金での現場を終え、土日は別件の仕事があるので直接現場から現場へ移動。

カーステでさっき、山下達郎の「さよなら夏の日」がリクエストで放送された。

夏は終わりかぁ〜。

なーんもしてねぇっす。
大人の夏は悲しい。

東北の小中学校は既に2学期が始まっている。

東北の子供の夏も悲しい。
[PR]

by mizkichi | 2014-08-22 16:34 | #MOBILEREPORT
2014年 08月 18日

母、妹、甥が来たよ

甥っ子が夏休みということで
母、妹、甥っ子が昨日、東京へ遊びに来た。

なんでクソ暑いこの時期にわざわざ来るのだ
と思っていたが
幸い昨日の東京は曇りがちで
過ごしやすい1日だった。

東京に来たものの、どこ行きたい?
何食いたい?
と聞いても3名様はノープランなので
カミサンと共に吉祥寺の普段のわたくしのパトロールコースをブラブラと案内(笑)。

まあ吉祥寺の街中は田舎に比べれば充分刺激的な街であり
それだけでも3人は満足のようだった。

お盆ということもあり
普段の日曜よりも人が少なかったのは良かった。

母、妹とどこかへ出掛ける
なんてのは30年以上振りだったと思うが
全然違和感なかったなぁ(笑)。

さてさて、夏の巡業、前半戦は灼熱地獄の関東エリア
といった感じだったが
今日から後半戦は月末まで東北エリア
今は移動中の新幹線
新幹線の中は平日でもまだまだビジネスマンよりも遊びスタイルの人が目立ってます。
[PR]

by mizkichi | 2014-08-18 10:50 | #MOBILEREPORT
2014年 08月 12日

夏も早くも終わりだな

先月下旬、岩手に行ったら早くもつくつくぼうしが鳴いていた。
先週、仕事で一緒になった人からは四国でも聞いたという話を聞いた。
今週は関東近郊で仕事をしているが
本日つくつくぼうしの鳴き声を確認。
ついこの間、梅雨明けしたばかりだと思ってただけに結構ショック。
夏の遊びをしないまま夏が終わりそう(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2014-08-12 22:49 | #MOBILEREPORT
2014年 08月 11日

昨夜はスーパームーンだったのに

台風通過の影響で全く見れず、で。
結構前から楽しみにしてたのになぁ、残念無念。

それにしても今日は、台風はだいぶ遠くに移動してたにも関わらず
いつまでもシツコク強風が吹く1日で
空にはニュージーランドやパタゴニアで見たレンズ雲があった。

画像はニュージーランドで見たレンズ雲。
e0098223_2243557.gif
[PR]

by mizkichi | 2014-08-11 22:33 | @life
2014年 08月 05日

新旧交代

e0098223_1819343.jpg

前世紀に知人から頂いた扇風機
急に首が回らなくなりました。
プロベラガードを留めるネジもバカになり、しょっちゅう外れてしまようにもなりました。
足掛け20年稼働してたのでそろそろ寿命なのかもしれません。
というわけで先日サクッと新しい扇風機を購入。
カモメファンというもので
カモメの羽を参考にプロベラの形状を開発したというもの。
今どきの扇風機は静かですね。
風も自然な感じなので、動いていることを忘れてしまいそうになります。
[PR]

by mizkichi | 2014-08-05 18:19 | #MOBILEREPORT