水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 24日

梅雨明けしたら激暑

e0098223_18551063.jpg

今週、関東地方は梅雨明け
したらしたで暑いのなんのって
そんな暑さの炎天下で仕事っすよ
熱中症には気を付けないと
で今日は3リットル以上は水分補給
休憩中にコンビニへと自転車を走らせるオジサンの腕は汗だらけ
まあそれよりも手の甲のシミが気になる最近だけどな(笑)
只今、夕立発生にて帰宅中であったがコンビニ待機
雷落ちまくってます
いよいよホンキの夏到来
[PR]

by mizkichi | 2014-07-24 18:55 | #MOBILEREPORT
2014年 07月 06日

久々援農

先週に引き続き、週末土曜は雨に見舞われてしまったので、2週連続援農はナシか?
と思っていたら本日実施とのことで久々行ってきた。

GW以来の援農だ。
GW以降は仕事や、怪我の治療や静養で行けてなかったので
かなり間を空けてしまった。

畑はすっかり緑で埋め尽くされていた。
e0098223_1775747.jpg

e0098223_1782438.jpg


先月、三鷹市には全国ニュースで放送されるくらい
すごい雹が降ったが、降った範囲はごく狭い範囲で
映像からみて援農の畑はギリギリ回避出来てんじゃないかなぁ?
と勝手に思っていたのだが、全然そうではなかったようだ。
写真はトウモロコシ、葉も茎もボロボロだ。
e0098223_17114163.jpg

トウモロコシは2か月程前に自分らが苗を植え作業をしたので、なんとも残念な気分になった。
それでも少しは食えそうな部分が残っているものを収穫。
お店に出して販売することは出来ないが、食べれる部分も少しは残っているのだ。
その隣の枝豆は完全に全滅であった。

農家の主人にはあまり悲壮感は感じられなかったが、まぁ、これも自然が相手、
ということでイチイチ落胆なんかしてられないからなんだろうなぁ。

メインの農園は無事だったのは不幸中の幸いだろうけど。

本日の現物支給は無事だった農園からの支給品。
枝豆、ナス、インゲン、キュウリ、そして少しばかり残っていたトウモロコシ。
俺は意外と、トウモロコシは好きだから結構悔しいなぁ。

悔しいと言えば、既に収穫が終わったジャガイモ。
去年、最初に行った援農活動はジャガイモの収穫で、なかなか沢山、色々な種類の芋をもらって
結構嬉しかったのだが、収穫は先月に終了。
今年も紫のジャガイモを・・・、と思っていたがゲットならず。

本日支給品の中からトウモロコシ、枝豆を昼飯として頂いた。
e0098223_17221989.jpg

ビデオ映画を見ながらビールが良く進んだ。

オジサンの休日だなぁ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2014-07-06 17:27 | @life
2014年 07月 05日

ライトスタッフ

e0098223_14443868.jpg

日本公開1984年の作品

ロードショーで見に行ったが、長尺オリジナルは見たことがなかった
(日本公開時は160分で、オリジナルはさらに33分長い)
ので、今回あらためて観てみましたが・・・

いい!すごくいい!

初めて観た時はあまり感じなかったかもしれないが、
今観るとすごくいい作品だと思った

チャック・イェーガー役のサム・シェパード、
当時観た時もカッコいいなぁ、と思ったが今観てもカッコいい

最近、この手の”正しい”宇宙ものにはハズレがない

エド・ハリス、スコット・グレン、ランス・ヘリクセン、デニス・クエイド
どこかで観たことある俳優さんの若い映像もなんだか嬉しい

実家にあるであろうパンフレットをもう一回見直してみたくなった
[PR]

by mizkichi | 2014-07-05 14:58 | @movie
2014年 07月 03日

シナヌマエビ

大陸からやってきた外来種である
ミナミヌマエビと分布が重複してしまっているので
ミナミヌマエビ分布域でシナヌマエビらしき個体が捕れると結構困る

さいわい、東京近郊はほぼミナミヌマエビの分布から外れているので
→といっても最近は放流で本来生息域でないところにもいるので・・・
ヌマエビっぽいのが捕れたら、まぁ、たぶんシナヌマエビでしょう

と思っているのだが、本当にそうか?

そういえば春に横浜某所で捕ってきたエビちゃん、
お腹に卵を抱えていたのだが、どうもそれが孵化したらしく
バケツの中をグルグルと稚エビが泳ぎまくっている。
面白いことにほとんどの個体は地球の自転と反対方向に回っている
やっぱ自転を感じるんだろうか?
一部反対に泳いでるのはどうしてなんだろうねぇ

本当に君はシナヌマエビかい?
と、昨日、バケツから取り出して細かく観察してみた
e0098223_17373273.gif

う~む、ミナミヌマエビっぽい模様はないねぇ
とりあえず卵は少なくとも小卵型ではないので、回遊型ではないな
そして、外肢もないのでヌカエビ属ではないな
額角もミナミヌマほどは長くないな
まぁ、シナヌマでしょ
って、かなりアバウト判断ですが、どっかに提出するわけでもないのでこれでいいのだ
→昨日の行為がストレスだったのか、お腹に付いてた卵は全部取れっちゃったよ、ごめんよー

そういえば去年東北で捕ってきたエビはどうなんだろうか?
と気になったのでついでにみた
e0098223_17431623.gif

外肢があるのでヌカエビ属だな
模様的にみてもヌマエビっぽくはないのでヌカエビだな
これでいいのだ

「外肢」の有無の確認はかなり有効だと思います
ヌマエビ、ヌカエビなどのヌマエビ属のエビには
脚の付け根から脚とは別に脚っぽいものが生えています
これ、シナヌマなどのカワリヌマエビ属にはありません
外肢はかなり見にくいですが、エビを透明な水をはったケースにいれ
下からルーペで覗いてみるとわかります
かなり透明なので、よーく見ないとわからないですが

それにしてもこういう小さい動物の撮影はやっぱ一眼レフにかぎりますなぁ。
年度明けにデジタル一眼は売っぱらっちまいましたので
やっぱりデジ一再購入か?
[PR]

by mizkichi | 2014-07-03 17:55 | @water work
2014年 07月 03日

2014年セミ鳴き始めました

というわけで
昨日は井の頭公園にてヒグラシの鳴き声を確認。
そして今日は近所にてニイニイゼミの鳴き声を確認。
いよいよ夏がやってきたなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2014-07-03 17:24 | @life