水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 24日

たーすけてー!

e0098223_9435858.jpg

昨日の出来事。
自転車で銀行へ向かう途中、道路横の駐車場にいる小雀発見。
その上を走る電線には親雀らしい成鳥が激しく鳴いている。
すぐ横の変圧器辺りからは幼鳥の声が聞こえるので
間違って落ちちゃったんだろう。
近づくと飛ばないでひたすら走って逃げるだけだ。
これはかなりマズイ。
保護したい衝動にかられたが
付きっきりで世話をする時間はない。
仕方ない、野生だからほっとくしかないが
そのすぐ近くにはカラスが二羽いて
明らかに小雀を狙っている。
開けたとこだと完全にアウトなので少し追い回したら
タイヤの陰に隠れるようになった。
とりあえず当座の危険要素のカラスは追い払って立ち去ったが
どーなったかなぁ?
[PR]

by mizkichi | 2014-06-24 09:43 | #MOBILEREPORT
2014年 06月 21日

ナナフシ降ってきた

e0098223_12422485.jpg

今日は久々オフ。
仕事が続いていたのと
仙腸関節の具合がよろしくなかったので
午前中は結局、自宅でウダウダ。
とはいえ体は動かさないと
で水泳かサイクリングかで迷い、サイクリングに決めたものの
暫く動かしてなかったMTBはすっかり埃まみれでタイヤはペッチャンコ。
体もマシンも問題ありだなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2014-06-21 12:42 | #MOBILEREPORT
2014年 06月 04日

もう初夏ですよ!

e0098223_22301334.jpg
北関東某所の宿にて。
今朝、部屋のテラスにてミヤマクワガタ発見。
一晩中部屋の電気を点けてたわけじゃないんですが、飛んできたようです。
昨晩、子供の頃、クワガタをよく飼っていた
という話をしてたんですが
まさか聞き付けた
わけないですよねぇ〜
北海道ではありえないような最高気温を記録してるようですが
どうやら虫達にとっては既に初夏
のよーですね。
[PR]

by mizkichi | 2014-06-04 22:30 | #MOBILEREPORT
2014年 06月 03日

ライフジャケット ベルトタイプ

e0098223_15513992.jpg
最近、仕事をする上で水没の危険が考えられないような渓流環境においても
ライフジャケット(ライジャケ)着用義務という場合が多くなってきた。
寒い時期は防寒具的な役割も兼ね、
まあ着用してもやぶさかでない
なんて感じであるが
これからの暑い時期はハッキリ言って暑苦しく
場合によっては熱中症の危険も
と思う。
というわけでかねてより気になってたベルトタイプのライジャケを購入。
値段はネットで見ると定価の80%引き位の安値が提示されてたりするので、
定価って何なの?
ちょっと大丈夫か?
と思ったが
届いたものを見る限り特に安っぽいという点はみられない。
ちなみにオイラは4千円チョイで購入。
買う前に懸念に感じていたことはフロートを収納している部分のベルクロが弱く
装着して動いているといつの間にか中身が出ている
という口コミが多かった、
という点だったが
使用2日間においては未だ中身が出ちゃうという事はなく
心配もない。
結構普通に動いていてそういう感じなので
これから購入を考えてる人はそんなに心配しなくとも良いと思う、
が、モノやメーカーによるかもだけど。
[PR]

by mizkichi | 2014-06-03 15:51 | #MOBILEREPORT
2014年 06月 01日

2014年5月備忘録まとめ

GW中にヒヨちゃん達は山に帰った。
同じくGW中、マンションを購入した友人Tの家に行く。
なかなか良かったのでなんだかマンションが欲しくなった(笑)。
GW後から本格的に今年度の仕事が始まる。
速攻日焼けして、すぐさま顔、腕の皮が剥ける。
ついでに爪も剥がす。
そういう時に限って痛めた部分をぶつけ
悶絶すること3日間であった。
仕事帰り、先輩が一杯奢るというのでBarへ行くも
1杯が2杯、2杯が3杯と進み、結局7杯飲む。
マスター、客の話が面白く、珍しく長居した。
月末最終週、出先で腰を痛める。
結局未だ治らずグニャリ。
5月最後の金曜、
会社員時代の仲間Kと久しぶりに飲む。
数年前に会った時はかなりのデブだったが
ダイエットしたとかで
会社員時代に見ていた時よりもすっきりしていた。
相変わらずの薄いトークは面白かった(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2014-06-01 21:07 | #MOBILEREPORT