水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 28日

波平が!

昨晩知ったが、声優の永井一郎さんが死んでしまった。
御年82、いい年だった。
前の日のサザエさん、久々しっかり見といて良かったよ。
そんなショックも癒えない翌日の今日
小林カツ代さんも(泣)!
お二人のご冥福を御祈りします。
[PR]

by mizkichi | 2014-01-28 19:42 | @life
2014年 01月 25日

井の頭公園の池で「かいぼり」

というわけで今日から井の頭公園の池で「かいぼり」が実施されました。
お茶の水池の上流の方はかなり水がなくなっています。
e0098223_18494627.jpg

e0098223_18521670.jpg

ボート池の方もかなりなくなってますが・・・
e0098223_185306.jpg

その下流側はまだまだ水が残っています。
e0098223_18533389.jpg

加えて池底に堆積していた泥が凄いです。場所によってはものすごく深くて、
下手すると自力では脱出出来なくなりそう位、凄いです(笑)。

もっと泥干潟にピチピチと逃げ遅れた魚が跳ねているかと思いきや
全然見えませんでした。

珍しい変わった魚取れないかなぁ・・・
と期待してたんですが、そうでもなかったですね。

国外外来魚ではオオクチバス、ブルーギルほか
ソウギョ、ハクレン、アオウオなんかが捕れました。
チャネルキャットやカムルチーは見なかったですね。

アオウオがいたのは意外でした。
e0098223_18563980.jpg

アオウオの実物を見たのは初めてです。
江戸川とかにはいるみたいですが、まさか井の頭公園にいたとは。
いずれもメーター級の大物ばかりでした。
江戸川で釣れてる写真もメーター級で
まるで最初から大きいのか?
と思ってしまうけど、
まさかメーター級を密放流したとは思えないので、
放流サイズの小さいアオウオを見てみたいですね。
モツゴみたいな顔してるから・・・、
実はモツゴがもの凄く大きくなるとアオウオになるとか(ウソですよ)。

明日は新たな魚種が捕れますかね!
[PR]

by mizkichi | 2014-01-25 19:07 | @water work
2014年 01月 23日

今週末はかいぼり

e0098223_716228.jpg

井の頭公園の池は今週末にいよいよ実施される「かいぼり」に向けて
先日の土曜から水抜きが始まりました。
前回水抜きしたのは1987年頃らしいので
約30年振りに池の底が露になります。
目的は外来魚駆除と水質浄化のようで、しばらくは珍しい水のない井の頭池を楽しめそうです(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2014-01-23 07:16 | #MOBILEREPORT
2014年 01月 18日

2014年の援農スタート

e0098223_13332919.jpg

というわけで本日参加。
先週が今年最初だったけど行けなかったの今日が今年最初。
作業はマルチへの種まき。
おしゃべりしながらノンビリと作業。
今日明日は関係ないけどセンター試験。
試験の日は雪とか天気が悪い日が多いイメージだが
今日はじわじわと青空が広がってきたので気持ちのいい農作業だった。
[PR]

by mizkichi | 2014-01-18 13:33 | #MOBILEREPORT
2014年 01月 10日

ゼロ・グラビティ(原題:GRAVITY)

2014年、最初に観た劇場作品は「ゼロ・グラビティ」
e0098223_8334628.jpg


いやぁ、凄くヨカッタよ!

「アポロ13」を観て良かった!って思った人は是非とも観て欲しい!
(というかそんな人は多分観てるか(笑))

物語の発端はスペースシャトルからの船外活動中に緊急事態が起こって・・・
の話ですが、

宇宙ってやっぱこえーんだぜ!

と常々わたくしが思っていることが映像化されているわけですよ(笑)

空気が無いということの恐怖
空気抵抗がないということの恐怖
そして重力が無いということの恐怖

一つ一つの行動を慎重にやらないと命取り

地上で当たり前のように与えられている環境が無い状況というのがどれだけすげー恐怖なのか!

主人公と一体化すること
これは「アルゴ」以来でありました。

完全に主人公になってたので、クライマックスではなんだか涙が出てきました(笑)。

これは劇場で観ないと!

宇宙ものは特に大画面がお勧めです!
わたくしが観たのは「アバター」以来の3Dでしたが、
3D、お勧めです。
隣のオジサンは飛んでくる破片、避けてるくらい迫力ありました(笑)。

あと、アポロ13でヒューストンの総責任者?を演じていたエド・ハリス
ゼログラビティにも出演してます。
ヒューストンの管制官からの声です。ちゃんちゃん
[PR]

by mizkichi | 2014-01-10 08:52 | @movie
2014年 01月 09日

ついに買っちゃいましたよ!

じゃーん!
e0098223_2221172.jpg

ソファーです。

最初にメーカーの存在を知ったのは震災前位だったかなぁ?
そんで千葉のララポートにある店に製品が幾つかあるってわかって見に行ったね。

震災直後
羽村にあるショールームにも見に行って
いつか買いたいなぁと思っていた。

そのうち、近所にあるライフスタイルショップって言うのかな?
主にリビングに置くような家具や雑貨を扱ってる店にも置いてあることが判明し、
度々見に行っていた。

もう完全にショーウィンドーの中に飾られているトランペットを眺める黒人少年だった。

そして!

ついに意を決して昨年末の30日
購入を決断!

というわけで、本日朝、配送されました。

最高です。

まさにラップトップ(膝の上)で今、ブログを更新してます(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2014-01-09 22:36 | @life
2014年 01月 08日

冬の井の頭公園

e0098223_111771.jpg

かつては冬になると物凄く渡り鳥がやって来てたけど
池の水質浄化のためとかで数年前から餌やり禁止
となってからはほとんど飛来しなくなった。

近所の石神井公園の池にでも行ってんのかなー。

今日は公園内で野鳥の観察会をやってるようで
双眼鏡や望遠ズーム付きデジカメ一眼を装備したジジババが目立つ。

そのグループではない単独で来てるとおぼしき人が望遠レンズで何かを撮影し
たまたま後ろを通った観察会メンバーに声をかけるもスルー(笑)。

声をかけながら少し伸ばした手の行き先が悲しかった(笑)。

オイラは興味があったんで

何か見えるんすか?

と聞くとカワセミがいると教えてくれた。
池ではたまーに見かける。

で、近くにいた散歩の人も巻き込んで見ていたら観察会の人らも急に集まってきたよ(笑)。

なんやねん!(笑)

ちなみに画像はカワセミじゃありません。
中心にいるのはオオバンという水鳥の仲間です。
[PR]

by mizkichi | 2014-01-08 11:01 | @animal
2014年 01月 06日

2014年となりました

というわけで、今年はゆるゆるとスタート
さて、冬になると何故かマンション周りに飛んでくるようになるヒヨちゃん
今冬も登場です(笑)
e0098223_22345916.jpg

年末、すぐ近くの木で盛んに鳴いてるのは知ってたんだけど無視してたんですね

だが、年明け、カミさんがベランダに来て呼んでるよ
って言うので試しにリンゴを置いてみたら来てしまったよ(笑)
まぁ、仕事閑散期の冬の我がお友達っつーことで

ところでPCのOS、WindowsXPのサポートが今度の4月に切れる
つーんで、
我がノートPCの命もあと僅か
なんて年末に思っていた

2006年に購入したThinkPadT60
もう7年以上前のモデルだ

OSをアップグレードするか
それとも買い替えるか

アップグレードは
7は1万5千円
8.1は1万3千円

なぜか最新のOSの方が安いが
導入するなら当機のスペック的に7が無難だろうなぁ

しかしだねー
今時2万も出せば当機よりもスペックの高い中古マシンが買えてしまうであろうなぁ

と思うと凄く悩んだ

ここ最近は出張にPCを持っていく
という機会もめっきり減っていたし
自宅でならば専ら快適なデスクトップを使用していたので

T60はデッドストック化
という方向に気持ちは傾いていたが
試しに「HDD-SCAN」というフリーソフトでHDDを検査してみたら
全然問題がないことが判明

それならばT60は愛着あるしアップグレードしてみっか
と年末に7のOS購入

で、一昨日7にアップグレードしてみたわけよ

なんと!期待以上のパワーアップ(笑)

重量が少々重くて出張に持っていくのはちょっと怠いなぁ・・・

と思う以外は大満足な結果に(笑)

ちなみにスペックは
CPU:インテルCoreDuo1.83G
メモリ:2G
と今時としてはだいぶ低いですが全然大丈夫でした(笑)
[PR]

by mizkichi | 2014-01-06 23:08 | @life