<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

餅つきー

ということで先日の土曜は日頃お世話になっている農家での餅つきに参加。
朝から気持ちのいい青空が広がり、
もち米からの蒸気が気持ちよく空へと伸びていました。
e0098223_2356187.jpg

餅つきの後は宴会
真っ昼間から日本酒をぐいぐい飲んでしまいました。

おかげで帰宅してやろうと思っていたことは全く出来ずに寝てしまい、
外出したカミサンの電話で起床。
電話は午後6時前だったのに、
状況が分からず朝の6時前か思ってすんげー焦りました(笑)。

つきたての伸し餅を2枚貰いましたが、
酔っぱらってたので畑で落っことしたのか
土が付いてしまっていました・・・。
[PR]

by mizkichi | 2013-12-31 00:00 | @life
2013年 12月 30日

2013年のラストジョブ

2013年の仕事納めは先週の金曜日だった。
今年は春先に仕事が無かっただけに
その分を取り戻すべく
来るもの拒まずで仕事をしていったら
相当に仕事してたよ(笑)。

今年最後の仕事は雪の中でのお仕事
あちこちに動物の足跡がありました・・・
e0098223_23514429.jpg

と言ってもラストジョブは冬なのに魚類調査だったのだよ(笑)。

イワナ、アマゴ、カジカと戯れることが出来ました。

来年も渓流魚のいる仕事場へ行けますよーに。
[PR]

by mizkichi | 2013-12-30 23:36 | @water work
2013年 12月 24日

アフターアース

アフタースクールで思い出したが
今年の初夏に公開されたウィルスミス親子のSF駄作。

実を言うと劇場に見に行ってしまったんですねー(笑)。

観たくて行った、わけではないんです。

当時、結構出張が連続していて映画も全然見に行ってなかったので

何でもいいから劇場で観たい!

ということで
その時、上映中作品の中で観てみたらどうなのか?
でセレクト。

だって1000年後の地球はすっかり変わっただとか
それだけでも何だか興味そそられるじゃないすか?
しかも監督はMナイトシャラマンなら
なんかミステリー要素を期待で!

いやぁ、完全に騙されましたね。
ウィルスミスの息子のダメさ加減が半端ないです。
設定では成績優秀者なんですよね?
まあありがちてすが、終始イラッとします(笑)。

というわけで今年の駄作でした。
観て良くなかった作品はこれ意外にもありますが
大概書く気になれないのでブログに載せませんが
なんかTSUTAYAで大々的に宣伝してたもので(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-12-24 14:54 | @movie
2013年 12月 24日

アフタースクール→鍵泥棒のメソッド

年の瀬も押し迫り
ようやく今年の仕事も落ち着いてきた。
ということで連休はビデオ観賞。
観たい作品は沢山あるので
ビデオレンタル店に行けばすぐ決められるハズ
であるが
やはりその日の気分というのがあったり
レンタル中だったりで
行けば小一時間位はすぐ経ってしまう。

今年は堺雅人の半沢直樹が大ブレーク。
おいらは途中参戦だったがすぐにハマった。
そのあとガッキーとの法廷コメディ、
リーガルハイ シーズン2は何となく見てたが
結構面白かった。

堺雅人はあのちょっとニヤケた感じの顔が
実は気に入らなかったが
南極料理人を見た辺りからおいらの中ではこ
アリ、な俳優となった感じ。

ということで
今回は堺雅人ということで表記映画を連続観賞。
知らなかったが二本とも監督は同じ。

どちらもどんでん返しの要素を持った作品であるが
先に作られたアフター~の方が謎解き要素は多く
結構後半にならないと、そーだったのか!
とならない。

鍵泥棒~は予告編を覚えていたので
割合普通な感じで見ていったが
後半にきて、え?そうだったの?
ということがあったが
これは映画の予告編に影響されてしまった
としかいいようがない。

なるほど、ファーゴを見終わった後、
コーエン兄弟のインタビューを見て
なにぃ?しかし、まあ、そうだったのか
と納得に近いしてやられた感を感じた。

アフターで思い出した作品があったので
次の記事で。
と製作者側にしてやられた感があった
[PR]

by mizkichi | 2013-12-24 14:42 | @movie
2013年 12月 21日

援農ボランティア認定

ということで、本日本年最後の援農に参加。

午後には終了式ということで
ボランティア認定式が。

市長から直々に認定証を受け取りました(笑)。
e0098223_23361844.jpg

なんだかすごく立派な認定証(笑)。

引き続き援農への参加を!

ということで、来年からもボチボチと参加していくつもりです。

来週は餅つきです。
[PR]

by mizkichi | 2013-12-21 23:38 | @life
2013年 12月 18日

ピスピスピスピス…

昨日から雪山歩きをしてます。
一緒に行動している人が鳥の写真を撮影しないと
と言いました。
鳴き声は聞こえるが姿は見えません。

呼んでみるか

そういうと謎の音を口から出し始め
暫くすると小鳥が近所に姿を現し始めました。

マジか?

カラ類に効く呪文

今度、家の近所で試してみよーっと。
[PR]

by mizkichi | 2013-12-18 00:00 | @water work
2013年 12月 11日

援農ナイン

e0098223_11121412.jpg

ということで先週末、
9回目の援農へ。
茄子畑の解体作業ということで
収穫が終わった茄子株の引っこ抜き作業。
茄子は接ぎ木されているらしく
土台となっている株が脇目を出していると注意が必要だ。
なんの植物が土台になっているのかはわからないが
結構鋭いトゲのある植物のようだ(写真)。
援農はあと2回で今年は終了です。
[PR]

by mizkichi | 2013-12-11 11:12 | @life
2013年 12月 08日

久々のドライスーツ着用はダルい

今週は水深のある箇所での作業なのでドライスーツ着用
久々である。
気温5℃、水温7℃、インナーには何を着用しようか…
寒くなるのは嫌だな

まずはヒートテック+フリース+作業着
普通にアチィ
しかも着膨れ感もあって動きたくなくなる
というわけでフリースを脱いだら快適になった
皮下脂肪が保温性を高めているようだ(笑)
[PR]

by mizkichi | 2013-12-08 22:25 | #MOBILEREPORT