水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 23日

援農エイト

e0098223_21133199.jpg

というわけで
本日は8回目の農作業
秋晴れの気持ちのいい天気で良かったです

作業はオクラ畑の解体と
ブロッコリー畑での草むしり

雑草の中にはブロッコリーよりもデカく育ってるのもあり
まさか雑草じゃないよな?
で、スルーしそうになりました

本日の現物支給は盛り沢山
白菜、レタス、大根、茄子、生姜、里芋

レタスは昼飯でレタスチャーハン
カリフラワーは茹でてまんまで

白菜は豚バラと鍋にして今から食べます
[PR]

by mizkichi | 2013-11-23 21:13 | #MOBILEREPORT
2013年 11月 22日

イーストウッドロスじゃん!

そーいえば、最近イーストウッドの新作見てねーなぁ
と思ったら
人生の特等席からあと少しで1年になるじゃん!

まっずいなー

このままフェードアウトしないでー!
[PR]

by mizkichi | 2013-11-22 17:57 | #MOBILEREPORT
2013年 11月 21日

サケの産卵行動ってのは何回見ても神秘やねぇ

サケは秋になると海から川へと卵を産みに遡上してきます。

というわけで今年もサケ・ウオッチング。

先月頭にも某所で観察出来ましたが、
ここでも結構な個体数が観察出来ました。
e0098223_228386.gif

こんなボロボロのやつもいます。
e0098223_2294387.gif

卵を産む穴はメスが尾びれで掘ります。
e0098223_2212345.gif

そして産卵が終われば死にます。
e0098223_22135166.gif


サケの遡上は見慣れているはずだけど、
いつ見ても感動します。

サケが産卵しにきている川は臭いでわかります。
産卵が終わった亡骸は物凄く存在感バツクンな臭いを発するからです。

遡上はまだまだ続きます。
[PR]

by mizkichi | 2013-11-21 22:18 | @water work
2013年 11月 18日

冬季ベントスサーバネット調査での必需品?

e0098223_21274764.jpg

いいの見つけた!

冬季の低水温の中に手を突っ込む時
耐油の青いゴムの長手袋を使ってたが袖部分の生地が弱くすぐに裂け、
グローブ部分は大丈夫なのに使い物にならなくなるのがネックでした。

これは袖部分のゴム生地にも裏地があるので丈夫そうです。
今まで見たことなかったんですが、水産加工業が盛んな地域には普通に売ってるようです。

ワークマンで1080円でした。
[PR]

by mizkichi | 2013-11-18 21:27 | @gear
2013年 11月 17日

カマキリ動く

先週前半は特に寒かったので
カマチャンもたないか?

と心配でしたが・・・

先日の木曜夜に帰宅すると
先週末にカメムシを食った後
同じ場所から全く移動もせず
同じ姿勢をキープしていたので

ひょっとして死んでる?

とちょっと心配になりましたが、
息を吹きかけると顔を動かしたので問題はないようでした。
e0098223_2265063.gif


とはいえ翌日も全く動きはなかったわけですが

土曜日!

やはり暖かくなったからか
動きがありました。

1m程上へ登ったかと思ったら
再び頭を下にして動きが止まりました。
e0098223_22848.gif


というわけでカマチャン撮影(笑)。
e0098223_229086.gif

e0098223_2295032.gif

ちょっとうざかったんでしょうか?

その後、更に上へと登って行きました(笑)。

おまけ
木曜晩、かみさんがマンション敷地内で別のカマキリを目撃した
というので見に行ったらコカマキリでした。
e0098223_2213398.gif
[PR]

by mizkichi | 2013-11-17 22:19 | @animal
2013年 11月 16日

農作業#7

今日は穏やかな秋晴れで絶好の農作業日和(笑)。
風もなかったのでマルチにビニールを張りました。
e0098223_21325914.gif

壮観でしょ。

中にはホウレン草の苗。
ホウレン草に見えないよね?
e0098223_21333858.gif


で、今日の現物支給
e0098223_21342686.gif

カリフラワーだ!

あんまり自分では買わない野菜だけど
実は結構好き。
子供の頃は呑み込むように食べるほど
苦手な野菜の一つだったが…。

そんな好きなカリフラワー、
食べれないんすよ!

今日は夕方から東北某所へ出張。

残念無念
[PR]

by mizkichi | 2013-11-16 21:40 | @life
2013年 11月 11日

カマキリはやはりハンターだった

昨日の続き
ベランダ放置後、どこ行ったかなー
と探したらバオバブの鉢植えに移動していた。
e0098223_23364723.gif

e0098223_23371772.gif

ずっと眺めていたい気分だったが
用事を思いだし2時間ほど外出。

帰宅して再びバオバブを見たがカマキリはいなくなっていた。

どっか行っちまったかー
と見回したらベランダの隅に移動しているのを発見。
e0098223_23374298.gif

あれ?
なんか食ってるの?

マジっすか?

まさかそれはゴキ…?
e0098223_23382440.gif

よく見るとカメムシのようだ。
クサギカメムシか?
e0098223_23384552.gif

にしてもよく見つけたなー。
ベランダでカメムシなんか今まで見たことなかったぞ。

勝手に一人で寂しい気分になってだが
いやはや、カマキリはやっぱりハンターだったねぇ。

ペタンコだったお腹はすっかり満腹になったようです。
e0098223_23392126.gif

[PR]

by mizkichi | 2013-11-11 21:16 | @animal
2013年 11月 10日

ベランダにハラビロカマキリ再び

e0098223_1174286.gif

昨夜、現場から帰ってきてベランダに干しておいた柚子の皮付近で発見。
タオル干しにじっと固まっていた。

うちのベランダは外の樹木に近いわけでもないが、
以前もハラビロカマキリがベランダに来たことがあった。

確かブログに書いたな・・・、
と検索してみたら2008年11月20日。

結構覚えていたからそんな昔と思ってなかったが、
既に5年前の記憶だったか。
しかもほぼ同じ時期・・・。

う~ん。

腹部が大きくていかにも卵を産みそう、
な感じはないので、たぶんここを終の場に・・・なのか?
って前も思ったが何故?
口コミか?
小学生低学年の頃、
マイブームでむちゃくちゃカマキリを飼ってる時期はあったが・・・。

まー、自分で勝手にやってきたのだから、
と一旦はそのまま放置したが、
昨夜は寒くてちょっと気の毒な気がしたので、室内へ。

室内へ入れたら暖かいからか、
急に活動的になったのでフルイに入れて一晩キープ。

翌朝、再びベランダへ放置。

今朝は曇りで風は強いが、
幸い、そんなに寒くはない。

しばらくタオル干しをウロウロしていたが、
今はもう移動していた。

e0098223_11261785.gif

e0098223_1127484.gif

ピントを複眼の黒点(偽瞳孔)に合わせようとするが、これが結構難しかったりする・・・
しかもカマキリって風も吹いてないのになんだかユラユラ動くんだよねー。
[PR]

by mizkichi | 2013-11-10 11:31 | @animal
2013年 11月 04日

最近イラッとくるようになったこと(備忘録)

今年の日本シリーズは楽天が初優勝しましたね。
アッサリ決まる展開かと思ってたら7戦も。
マー君頑張ったね〜。

なんて、わては野球ファンでもなんでもないからスポーツニュースとかでしか見てないけど。

今週は今日から東北へ出張。
東京は雨ですね。
現地は…、まあどうでもいいですね、雨だろうが仕事はするんだろうしで。

さて、最近イラッとくるようになってきたことがあります。
特にちょっと暗かったりすると顕著になってきました。

字が見えにくくなってきたんですねー。
読めなくなった、
わけじゃないですよ(笑)。

数年前、釣りに行って針に糸を結ぼうとした時、
目を近づける程見えない
と思った時、気がつきましたが、
一般生活には支障なかったんですが…。

眼鏡を掛けてた同級生には
裸眼でも遠くが見えるようになってきた
というのもいます。

まあ、みんななることだからしょうがないとは思うが
イヤッすねー。
[PR]

by mizkichi | 2013-11-04 08:07 | #MOBILEREPORT
2013年 11月 03日

6回目の農作業

6月末から参加し始めた農作業
数えてみたら昨日でまだ6回目だった。

もっと参加してると思ったがそんなもんだったとは。

昨日の作業はハウスの中で育てる花の苗をマルチを張ったとこに植える作業。

はっきり言って腰にキます。
これを1日中ってのはかなり過酷です・・・。

といってもわてらは途中のお茶休憩含んで2時間もやりませんでしたが・・・(笑)。

指で発芽苗を植えるところに穴をあけ、そこに苗を入れて上から少々土を被せて押さえるんですが、
苗の周りの土を押さえると苗が土からはみ出てしまって根枯れしてしまうんだそうで、
根の部分をしっかりと土に押し込むようにします。

ハウスにはトマトも育ってました。
トマトやキュウリなんかは1年中スーパーに売ってる野菜になりましたが、
ハウス栽培はやはり燃料コストが心配なようで、
ギリギリ、トマトが耐えれる温度までしか上げないそうです。

トマトの旬は夏ですが、味の旬は冬だと言ってました。
赤くなるのがゆっくりなので、味が良くなるんだそうです。

労働後の戦利品は以下のとおり。
白菜を見ると、もう鍋の季節が来たことを彷彿させます。
2013年もあと2か月を切りました。
明日からはまた東北へ1週間程出張です。
e0098223_10403483.jpg
[PR]

by mizkichi | 2013-11-03 10:41 | @life