<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

無線LANルーター プラネックスMZK-RP150N

ホテルなどの出先で無線LANをするために購入してみました。
e0098223_13273927.jpg

昨日の夕方アマゾンで頼んだのですが、今朝9時前に配達されてきました。
むちゃくちゃ速かったですわ(笑)。

本体は非常に小さいです。

さて、無線による接続ですが、ただ単に接続するならなんら難しい点はありません。

が、価格コムとかの口コミにありますが、
ゲーム用にフリーのアクセスポイントがある点など、
セキュリティ設定の変更をしようとすると、あれ?ってなります。

セキュリティを含めて色々個人設定を変更しようとログイン画面に行こうとするのですが、
これが大変わかりにくいです。

いろいろな個人サイトを見て説明があったりするのですが、
これもわかりにくくて非常に難儀しました。

同梱の取説にも〇〇へアクセスすればログイン出来る
となってますが、これが全然出来ないのですよ(笑)。

まぁ、あんまりPCとかその辺のこと詳しくないってのもあるのですが、
備忘録的にログイン出来た方法を以下に書いておきます。

1.プラネックスのHPへいき、サポートから本製品のマニュアルをダウンロード
2.マニュアルP42を参照し、自分の持っているPCのOSでの方法を実行

そうするとログイン画面にアクセス出来るようになりますので、
あとは自分の好きなように設定をカスタマイズ出来ます。

いやぁ、むちゃくちゃ速く製品が届いたのは良かったけど、
今日の午前中はつぶれました(笑)。

どうしてこんな目に?
と考えたんですが、無線LANそのものにはすぐに接続出来てしまうので、
そこからログインに行くのが?でした。

なのでまずは有線でルーターとして接続して設定画面に入る方法を取れば
簡単だと思います。

ちなみに午後は午後で今の時間、もう午後4時過ぎてますが、
ノートPCのオフィスのアップグレード作業で大変なお時間がかかりました。
サポートにお世話になりましたが、再起動、再起動で、
まぁ時間がかかること。
PCは便利だけど人生を無駄にするなぁ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-09-29 13:46 | @gear
2013年 09月 21日

週末農業ボランティア

本日も行ってきました。
というわけで、成果品は以下のとおり。
e0098223_14271386.jpg

先週に引き続き、色味がイマイチ(笑)。
白ゴーヤ、どうしても美味しくみえませんね(笑)。
苦味が少ないという意見もありましたが、
グリーンもさして苦いと思わないので、どうでしょうか?
ちなみにうちのカミサンはあまり好きではないようなので、
多くはカミサンの実家及び周辺の親戚の方々の食卓へと運ばれることでしょう。

本日の作業はプチトマトとゴーヤの栽培箇所の解体作業。
大人数でやったから規模の割に解体作業はスムーズに終了。

いやぁ、農業はやっぱり大変ですね。

今日は暑かったこともあって、昼ビールキメちゃいました(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-09-21 14:32 | @life
2013年 09月 19日

中秋の名月で満月

今日は「中秋の名月」。
しかも満月、
しかもむちゃくちゃクリアに見える。

「中秋の名月」は必ずしも満月とは限らないそうだが、
満月は今年で3年連続のようだが
来年以降は満月に重ならないようだ。

というわけで、ベランダから撮影してみた。
持ってるレンズで一番望遠なのは105㎜(しかもマクロ(笑))なのでトリミング。
e0098223_2239496.gif

ISO400 1/320 f32
天体撮影用にもっと望遠なレンズが欲しいのぉ。

それにしても撮影してみると意外と思ったように撮れないな。
月の明るさを表現しようとするとウサギは飛んでしまうし、
アップした写真のようにウサギを明確にすると
なんだか黒ずんだ写真になってしまう・・・。
やっぱ人間の目はすげぇなぁ。

次回、「中秋の名月」が満月になるのは8年後の2021年。
東京オリンピックの翌年だな。

年々、歳を重ねるのが嫌になるなぁ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-09-19 22:45 | ☆astronomy
2013年 09月 17日

町のガラス屋さんに感謝

図書館で少しブルーな気持ちになって外へ出てみたら綺麗な夕焼けが。
e0098223_20433086.gif

巻雲(けんうん)が空にギューンと音を出しそうなイキオイで浮かんでいた。

帰り道、ガラス板を手に入れようと思っていたことを思い出し、
ちょうど、以前頂いたお店が近くだったので覗いてみたらご主人がいた。

店にいることが少ないみたいなのでちょうど良かったが、
どれくらいのサイズにすればいいのか考えていなかった。

主人に聞くと、明日は早朝から不在で、明後日もいるかどうかわからないという話・・・。

ということで、だいたいこんなもんだろうサイズで切ってもらった。

一部が割れて回収してきたガラスだからということで、
今回もただで切ってくれた。

ついでに面取り(そのままの切断面だと危ないので)も頼んだら快くやってくれた。

前に切ってもらった時は後日、出張先で買ってきたお菓子をお土産に持って行ったのだが、
今回もそうしよう。

主人はそんなのいいよ、とは言ったが。

また遊びにおいでと言われた。

ありがとう。
[PR]

by mizkichi | 2013-09-17 21:01 | @life
2013年 09月 17日

コウモリ先生の本

e0098223_1743736.jpg

地元図書館の児童書コーナーで見つけて読んでみた。
コウモリ調査でお世話になった先生の事が書かれていたから。

今年もお世話になる予定だった先生の話。
発行は2003年、10年前になる。
先生の生い立ちからコウモリと関わるようになった経緯、その後の活動等、
先生に直接聞いてもあまり詳しく聞けなかった話が書いてあった。

もっとも、自分の自伝みたいな事、聞いても自分で話すのは普通は照れ臭い。
特にあの先生なら尚更だっただろう。

去年見つけて読めば良かったなー。

先生は去年の暮、不慮の事故で他界した。
もっと色々教えてもらおうと思っていたのだが。
合掌
[PR]

by mizkichi | 2013-09-17 17:04 | #MOBILEREPORT
2013年 09月 15日

久々の農作業参戦

今日は未明に雨の音で目が覚めた。
久々の台風接近。
18号、今年はほとんど上陸してない気がする。
今日は1日中雨だなー、
と自宅でDVD鑑賞。
「バニシング・ポイント」という古い映画と「ミレニアム2」を見た。
雨はずっと降るでもなく、午後になったら時々晴れ間も。
気温はそんなに高くないが湿気があるのでなんだか蒸し暑い。

さて、昨日は久々農作業に参戦した。
ブロッコリー畑での草むしり。
除草剤を使わないのでたっぷり生えている。
それを農家の家族3人とボランティアのおじさん5人で手作業で抜いていく。
日差しがなかった分、作業しやすかったのは救いだが、
中腰での作業は腰が固まる。

いやぁ、農業って大変ですね。
この大変さを勘案すると野菜高いなぁなんて言ってらんないなぁ。

3時間ほど作業をして、本日の支給品は以下のとおり。
e0098223_15302045.jpg

7月の作業の時からナスはいつ貰えるんだろうか?
なんて思っていたのだが、ようやくか!(笑)

これらの中からナス、ネギ、生姜を使って昨夜はマーボナスを作った。
マーボナス、カミサンはどうもあまり好きではないメニューだったらしくて
作るまでテンションはあまり高くなかったようだが、
出来たものを食べたら評価が変わった。
私も子供の頃はナスが嫌いで、特に食感が苦手だったのだが、
いつの間にかそうではなくなった。

今日はゴーヤチャンプルかなー。
[PR]

by mizkichi | 2013-09-15 15:37 | @life
2013年 09月 09日

2013年の秋の訪れは早い?

e0098223_165529.jpg

去年と違って残暑厳しくもなく
秋の足音が早くも忍び寄ってます。
東北は夜になると早くもフリースを着てもいいかなぁ〜
的な気候になっていた。
東京でも近所の桜は紅葉&落葉です。
なんにも遊ばなかった13年の夏は終わった…。
[PR]

by mizkichi | 2013-09-09 16:55 | #MOBILEREPORT
2013年 09月 04日

177777km

e0098223_20155981.jpg

マイカーの走行距離、本日達成。
とりあえず調子の悪いところはない。
[PR]

by mizkichi | 2013-09-04 20:15 | #MOBILEREPORT
2013年 09月 01日

2013年、怒涛の夏現場無事完遂

e0098223_19343181.gif

というわけで、昨日、2013年の夏現場は全て終了。
予定をコンプリートで完遂出来たのはまさに奇跡的!

先週1週間の現場の最中も低気圧の進行に伴って雨予報は出まくりでしたが、
夜降っても朝には止んで、仕事中、雨に遭うことがなかったってのは
神がかってたね。

現場に行った私を含めて全員が晴れ男を豪語していたのはあながちウソじゃなかった(笑)。

今日から9月スタートですが、
久々の東京はやはり涼しくなってますね。
早朝にセミの鳴き声は聞こえなくなりました。

今月は少しは骨休めをしたいところ。

画像は近頃お目にかからなくなったゲンゴロウ。
真っ黒に見えるボディは光の感じで美しい緑色にも見える。
[PR]

by mizkichi | 2013-09-01 19:47 | @life